アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する意味について

最近結婚というひとつの制度に関して
疑問というかなぜ人は結婚するのかと
考えるようになりました。

単純に家族になり子供を設け
一生添い遂げたいという気持ちだけでの
結婚もあるとおもいますし、その他
様々な理由があるとはおもいますが
ただ一緒にいたいのであれば
面倒な手続きや結婚資金のいらない
事実婚でもいいのではないかと
思い始めてきました。

結婚された方、結婚する際に
将来の不安は全くなかったですか?
また結婚資金として何のために
いくらくらい準備されましたか?

A 回答 (4件)

不安のないひとなんて、恐らくいません。


色々考えるのは大事です。
でも、だからといって完璧な理論武装して、「絶対大丈夫」なんてことを考えていたら、結婚は出来ません。

結婚はちいさなしあわせの「積み重ね」だと思います。最初から大きなものを望んではいけないのです。
崩れないよう、二人でコツコツと時間を重ねて作り上げていくものです。
いつか必ず来る永遠の別れの瞬間に「今日までありがとう」と思えたら、その本当の意味を知るのかもしれません。

結婚は目的でも結果でもない、手段であり過程なのです。
何気ない毎日をふたりで大切に生きて行くことだと思います。

私の経験で言えるのは、
結婚て、お金や肩書、十分な知識や準備はなくても出来ますが、「思いやり」がないと出来ないのです。

どんな小さなことでも、「ありがとう」。
それさえお互いに忘れなければ、やっていけると思います。
あれこれ心配して引き算で考えないことです。

PS:事実婚でもいいと思いますが、法的な保護がありません。
手続きひとつとっても不便です。逆にそこまで「籍を入れない」ことにこだわる理由がわかりません。
簡単に止められるから、というなら本末転倒です。
    • good
    • 0

えっ?事実婚や同棲の方が、よっぽど将来に不安を抱くけどな。

私は。
法律的な保証は言わずもがなですが、「一生添い遂げたい」なんて気持ちは、それこそ一生抱き続けられるものなのでしょうか。
恋愛の興奮なんて3年で冷めると言われてますし、単調でお金や疲労に振り回される生活の中でずっと相手を気遣える自信は無いです。互いに老化してくれば、若くて輝いている人に目移りする事だってある。人間なんて、そんなに律儀で立派じゃないのですよ。
だから結婚という契約を結ぶ。
親戚・友人含めた周囲の人や、社会的にも(神にも)夫婦と認めてもらい支え合う事を誓う。
そうすることによって、子供を育てたり、住宅ローンを組んだり、将来を設計することが出来るのです。
それでも離婚となった場合は、事実婚よりもペナルティがハッキリしています。
だから持ちこたえる事も出来るし、将来設計も建てられる。

人それぞれ、事情があるので事実婚の否定はしませんが。
それならそれで、結婚よりも重い覚悟が必要になってくると思います。

※なお、結婚資金は結婚式費用と住居や家具一式の初期費用(使えそうなものは独身の時からの使い回し)くらいですかね。
財布は一つのお小遣い制にしたので、そこから貯金をしていきました。
結婚後のお金に関しては、結婚前によくよく話し合い決めておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1

結婚にたいする考えは様々かなぁと思います。


その考えが正解なのか、そうでないかも、結果その人次第、死ぬときまでわからないのかなぁ。なんて個人的には思います。

私自身は、両親の離婚もあり、結婚に対してまったく希望をもっていませんでした。
したい。という感覚にも、しなくちゃという感覚にも、主人と出会うまではありませんでした。

でも一人で一生生きていくということに対しては不安があり、それは金銭的というよりも寄り添う人は欲しい。そう思っていました。

主人とつき合い出したときも主人も結婚願望が無い人でしたので、一緒に暮らしてはいましたがしばらく結婚にはなりませんでした。

結婚しているような生活なので事実婚といってもいいでしょうね。

でも、あるときから「家族になりたい」と思うようになりました。
彼が病気になれば、家族でないといろんなことを決められない。私のときもそうです。
なにかあったときに帰る所が彼の所がいい。
そう、純粋に思った時に、籍を入れたい。
と思いました。

籍を入れて、生活は変わらないと思いました。別に。
でも、実際はふたりとも変わったと思っています。
精神的な面で、とても安心感があるのです。
運命共同体になったことの喜びを感じています。

将来の不安はもちろんありますが、将来何が起こるかなんてわからないじゃないですか。
それなら今、この時間を大切にしたい。
なにかあるかもしれない。多分起きるだろうけど、なんとか二人で乗り越えていきたい。
そう思っています。
結婚資金は特に。私は披露宴には興味がなかったのですが、写真と神社で式をしました。
写真もたくさん撮るとお金かかるので、最低限。笑
指輪も値段的には安いと思います。

私はしたい人が現れたらすればいいと思います。
無理にしなくてもいいですよ。
    • good
    • 0

最近結婚というひとつの制度に関して


疑問というかなぜ人は結婚するのかと
考えるようになりました。
 ↑
子供の生育環境を安定させるために
創られた制度です。




面倒な手続きや結婚資金のいらない
事実婚でもいいのではないかと
思い始めてきました。
  ↑
男はそれでも良いと思いますが、女性の
ことを思うなら、事実婚には反対です。
相続など、事実婚では女性は不利になります。
女性のことを本当に想うのであれば、
正式に婚姻すべきだと考えています。




結婚された方、結婚する際に
将来の不安は全くなかったですか?
   ↑
不安ばかりでしたよ。
俺は、この女性を幸せに出来るだろうか、
そんな能力があるだろうか。




また結婚資金として何のために
いくらくらい準備されましたか?
  ↑
結婚資金など貯めませんでした。
結婚式も挙げていません。

お金は、夫婦が協力して貯めていく
モノです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!