プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近別れた元彼に言われた、『結婚は2人の問題じゃない』の言葉。
その言葉の意味には彼の親の反対もあったりするのでしょうか??

私は都会に住んでいて彼は都会から電車1時間ほどの田舎に住んでいます。
彼が住んでいるところはショッピングモールがなくて辺りには田んぼ、一軒家か小さなアパートくらいでお店はスーパー、ドラックストア、コンビニがあってほとんど何もないです。
彼の両親は私がそんなところに嫁ぐのが可哀想と彼から聞きました。それで彼のお父さんは反対でした。
彼のお母さんは反対でも賛成でもないとのことでした。
私は都会住んでいながらインドア派なので何とも思わないし、私の勤務先(本社)の工場が彼が住んでいるところの近くにあるので逆に異動してもらって仕事続けられるので良いことなのに、元彼の両親、元彼は私が田舎に嫁ぐことに不安を持っていました。

それなりの覚悟が必要なのは分かっていますが、都会と田舎という住む環境が違うだけでもそんなに反対することでしょうか?

A 回答 (6件)

もう別れたなら考えないこと。


過去にとらわれると未来は来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、、。
引っかかる言葉でしたがあまり気にしないようにします!

お礼日時:2018/06/22 18:57

>その言葉の意味には彼の親の反対もあったりするのでしょうか??


そう考えるのが妥当だね。

で、彼が言いたかったのは『結婚は2人だけの問題じゃない』って事じゃないかな?
「だけ」が入ると入らないで日本語として全然意味が違ってくるよね。
だって、どう考えても二人の問題だもん。
でも実態は二人「だけ」の問題じゃなくて、両家も含んだ問題だからね。

>都会と田舎という住む環境が違うだけでもそんなに反対することでしょうか?
それをそのまま受け取ろうとしているのなら、あなたはまだまだ子供だと思うな。
そういう理由にしているけど、本質の理由はもっと別なところにあるとおじさんは予想するよ。
お父さんの中じゃ別の何かが引っかかってるような気がする。

>都会と田舎という住む環境が違うだけでもそんなに反対することでしょうか?
実際にこれを気にしている可能性も十分あるけどね。
だって今まで都会暮らししかした事ない人が、急に田舎に来て、嫌になって帰っちゃうなんて例も枚挙に暇がないから。
最初は全然大丈夫ですよー!なんて言っていて、3年も経つと夫婦仲も悪くなって離婚して出て行ったなんて例がね。
うちの妻の実家が、多分同じレベルの田舎なんだけど、そんな話はよく聞くみたいだよ。
私は大丈夫ですよ!って証明する事ができない問題だから、もっと何度もお父さんと顔を合わせて信用してもらうのが一番なのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が長男なので、やっぱり親の介護など考えての判断だったりするかなーと。

確かに彼に将来私が田舎が嫌になって子供を連れて自分の地元に頻繁に帰りそうと言われました。
口先じゃ信用してくれませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 18:56

どうやら、彼氏はあなたに傷がつかないように、嘘を言っているような気がします



都会とか田舎の問題ではなく、もしかしたら地元でもっといい縁談の話があるとか、そういう感じがします

最終的には二人の問題なのに
、二人だけの問題ではないというところが気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も若干、本当かなと思ってます。
彼は都会の女があまり好きじゃないので、、縁談の話もあったかもしれませんね。

お礼日時:2018/06/22 18:52

最初と最終的には二人の問題ですが、もちろんお互いの家同士の問題でもあり得ます。


古臭いと言われようと「家(家業はもちろん土地や自分たちも含めた親類なども含めて広い意味で)」を継ぐということも大事なことで、それにふさわしい相手というのも必要な条件と言えるでしょう。

ただまぁ今回は、別に質問者さまが気に入らない原因があって、田舎とかは建前のような感じはしますけどね。
理由としては弱い感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はふさわしくなかったのかもしれませんね。彼の両親は同じ地元で結婚したので、私は無理だと思ったのかもしれません。

お礼日時:2018/06/22 18:50

その程度の理由で結婚を反対したりはしませんよ。



別理由で反対したか、彼がそれほど貴女に惚れてなかったのかのどちらかと思います。

男性は女性と違い「養わなければいけません」

その養う苦労に匹敵する対価を貴女に見れなかったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の理由もあり得るんですね、、。
悲しいですけど、次へ生かします。

お礼日時:2018/06/22 18:48

結局は二人の問題だと思いますけどね。


彼の意思の弱さかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
彼の方が結婚したいってあれほど言っていたのに何だったんですかね笑

お礼日時:2018/06/22 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!