プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、大学でプレゼンテーションがあるんですが僕は「緩速ろ過法と急速ろ過法のちがい」という課題で発表することになり初めてでとてもいま不安です。かなり調べたのですが、本などに載っていないようなこと教えてください。またプレゼンテーションで発表したことのある方のアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その本に載っていることを書かにゃあ。

とりあえず、大きな違い。

・ろ過速度 … 当たり前か (--;
・緩速ろ過池では、生物処理による有機物除去が期待できる
・緩速ろ過池では、ろ過量を確保しようと思うと(ろ過速度が遅いから)広大な
 ろ過池面積が必要になる。だから、屋内には作れず、雨の少ない地域に向いている。
・緩速ろ過池では、手入れのために人手でろ層表面を削りとってあげないといけない。
 急速ろ過池では、機械による逆洗浄で自動化されている。

ってことかなあ。

プレゼンのアドバイス、って言われても困るけど、「比較」のプレゼンですから、
一枚の絵(例えば、PowerPoint や OHP)で、対象になる事柄や絵を並べて
あげる、ってことですかね。

後は、原稿を読まないこと。紙の原稿にお辞儀をしているくらいだったら、
プレゼンの資料(OHP など)にしゃべることを全部書いておいて、そこをみて
しゃべる方が印象が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、教授がはじめてだから練習するぞって言ってました。とにかく試験前だけどがんばります。分かりやすく教えてくださってありがとうございました。

下水処理場の話ですか?。

すいひ土製造の話ですか?。

この回答への補足

浄水場の話です。言葉が足りずすみません。

• 0

>浄水場の話です。

すいません。知識がありません。お騒がせしました。
    • 0

信州大学繊維学部の中本先生という方が、緩速ろ過について研究されていると思います。

HPもありましたので、参考にしてみたらどうでしょうか?

参考URL:http://water.shinshu-u.ac.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は僕、信州大学繊維学部なんです。
おかげさまでプレゼンテーションはうまく行きましたありがとうございました。