アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

A 回答 (3件)

ペニシリウム属のカビだと思います。



ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007 …
    • good
    • 1

私もカビが生えた餅は食べない方が無難だと思います。


もったいない気もしますが 諦めましょう。
昔は 削って食べてましたよね。?
餅のカビは色々な色が有ります。 
青 赤 黄色 黒 ピンク 緑・・・
酸素が無い雰囲気だと 白いカビも生えます。 酵母に近い種類(餅の場合 脱酸素剤パックが有るので)

お正月の鏡餅は カビが生えにくくなるように予防しましょう。 まずは飾るときに 素手で触らない。
餅粉をキレイに払い落とす(ビニル手袋を填めて)
少し水を入れたエタノールで拭く(消毒する)消毒エタノールが有ればその方が良い。

私は昔 仕事で カビの生えた食品を 食味してましたけど 少量のカビ生えた物を食べても 体は影響無いとは
思いますが、お腹を壊さないように ご注意を!。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blackdragonさん、TEOSさん、親切で丁寧な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 13:56

#1です。

書き落としたので、補足します。

ペニシリウム属のカビは、主に青カビです。
ペニシリウム属のなかにも、いろいろな種があり、有益なもの~無害なもの~有害なものと、簡単には見分けはつきません。

赤とか黄色のカビは、その他の種類のカビが多いでしょう。
それらにも、無害なものもあれば、有害なものもあるので、いずれにせよ、カビが生えたものを食べるのは控えた方がいいでしょう。
(特定のカビをわざと生やしたような食品を除いて。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事