アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身近な人が、自己愛性人格障害だと思います。だけど、病院に行く気がありません。説明しましたが、行かない!で終わりました。
私に直接かかわるので、どうしたらいいでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします…。

A 回答 (2件)

ご質問から、

「自己愛性人格障害」というのは「人格障害」の一種です。
そして、「人格障害」というのは、性格が偏っていて、本人が苦痛を受けたり、他人に苦痛を与えたりする「障害(者)」です。
「障害(者)」なので、特効薬はありませんし、確実に回復するかどうかも分かりません。

ただし、障害を診断出来るのは医師のみです。この意味でも本人が本当に「障害(者)」かどうかは、医療機関に受診しなければ分かりません。

御質問者さんにかかわるのであれば、「病気かも知れないので心配している」ことをお話になるしかありません。
ご質問者さんには厳しいお答えかもしれませんが、「病院に行かない」のであれば、グレーゾーンということになります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グレーです。1番困るパターンなのです。他人様事ならいいのですが(;_;)ありがとうございました。

人格障害では措置入院などができませんから、本人の意志がなければ病院での受診は難しそうですね。

精神疾患の場合も、自殺や他人に危害を与える恐れがある場合でないと措置入院はなかなか出来ないかなと。。
本人に受診の意志がない場合、家族が病院に相談に行くケースもあります。これは事前に病院にそのような相談ができるか電話での確認をしておいた方が良いですね。

暴力やストーカー行為など危害を加えられる恐れがあるのであれば、警察に相談してみる事は可能かと。

暴力を振るわれるなどではなく、精神的に追い詰められるような被害を被るのであれば、まずは病院へ相談に行くことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…ありがとうございます。相談してみます。