プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳に犬のオシッコの跡がついてしまいました!
半日くらい経ってしまい、慌てて水拭きや洗剤などつけてこすってみましたが しみになっています。
もうダメでしょうか?

A 回答 (4件)

畳のシミは、液体によって、それ自体が変色・変質させられてしまった状態なので、元の色に戻すことは、基本的には不可能です。



すでにいろいろな方法を試しておわかりかと思いますが、あまり表面を擦りすぎたり薬剤を使用するのは、いたずらに畳の耐久性を劣らせるだけです。

かといって、汚れた畳だけ新しく取り替えてしまうと、その畳が日焼けして茶色くなったとき、他の古い畳との色合いがズレてしまう恐れがあります。

ラグや上敷きなど、畳の上を覆って見えなくしてしまうことが可能ならば、それを検討された方がよろしいかと思います。(ただし、日常の掃除を怠るとカビや害虫が発生する原因になりますので注意が必要です。)

ですからもし、今後も同じような事態が起こりうるのでしたら、いっそ諦めてしまう方が気が楽になると思います。

そもそも、畳とペットは相性がたいへん悪いので、どちらか一方を優先して生活するしかありません。

ただし、「洗える畳」という化学合成品の畳がありますので、そういったものを採用すれば、少々液体をこぼしたくらいでもシミにならずに済むようです。
(こういった工業畳の欠点には、一般品に比べて価格が高めなのと、肌触りに違和感があるという点が挙げられますので、検討される場合は、予め現物を見せてもらっておいた方が安心できるように思います。)

参考URL:http://www.tokai-kiki.co.jp/kenko/araeru01.htm
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですね。やはり畳を傷めてしまうようなので
シミは残りましたが諦めたほうがよさそうですね。
和室には犬を入れないようにしていたのですが・・・
不注意で入ってしまったようです。
昨日はイライラしながら吹き掃除しましたが、
今朝になってから「まっ、しょうがないか」と半分
あきらめました(笑)
ペットと暮らすってそういう事がつきものですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 13:22

絶対ではないですので、アドバイスとさせて頂きます。


・お湯を畳にしみこませて少しおいてから、上から乾いた雑巾をシミの上にのせて、水分を雑巾に吸わせるようにして押す。その後、オキシドールで拭く。
・ワイドハイターを薄めて、歯ブラシで畳の目にそってぬる。少し時間をおき、雑巾で吸い取る。その後、お湯をしみこませて、また雑巾で吸い取る。
*しかし、この方法はワイドハイターの薄める濃度が難しいです。

以上の2つの方法が考えられます。
因みに、この2つの方法は実際に私が行なっている方法ですが、絶対取れるかどうかはわかりません。
いろんな人に聞いてもダメな場合は、ハンズなどの専門的なモノがおいてあるところで、知識のある人に聞いてみるのも良いでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱いタオルでふいてシミをタオルのほうへ移し取ってみたりしました。今ドライヤーで乾燥させてみましたが、やはりシミになっています。
あまり擦りすぎたのか、少し畳がモサモサになりかけてるようで、これ以上やるのもどうかと思案中です。
ワイドハイターもやってみたいと思います。

お礼日時:2004/10/26 21:56

わさびをバケツのお湯のにつけ、よくしぼり



使用する、あまり強くしないよう・・

TVで以前やっていましたがおしっこはどうか分かりません。

汚れ取りというか、除菌効果のほうがすぐれているかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりシミは取れないようです(泣)

お礼日時:2004/10/26 19:27

熱湯で固く絞った布で叩くようにして拭いた後、酢を付けて拭き、水拭きと乾拭きをしてみてください。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか頑張ってますが ダメみたいです。。。

お礼日時:2004/10/26 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!