プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤外線温度計を使う上で、対象物の温度とは別に、小さな文字で最高温度や最低温度も表示されたりするのですが、これは一体何の意味を表しているのでしょうか?因みに私はドリテックのO-603を持っています。

A 回答 (3件)

簡単にいえば、誤差でしょうか。

最高温度と最低温度の間 ですね。
    • 0

この手の温度計は距離が安定しない(フォーカスがあっていない)ため

一定の面積(エリア)を持って測定しています。
物体の温度分布は一般に『まだら』であり『高い』『低い』が存在します。
おそらくそれの表示だと思われます。
測温値(表示値)は、そのエリアの平均をしているかと思います。

ガラスのコップに黒いテープを張り、温水を入れて
測定してみてください。
(このとき、コップは揺さぶらないで下さい)
測定値と『最高温度』『最低温度』の表示に大差はでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございました。そういう意味合いなんですね、少し分かった感じがします。上手に使いこなしていきたいと思います。

さあ?

計測範囲内の最高温度と最低温度かもしれませんし、
計測値のばらつきや、サンプリングした値の最大と最小の値かもしれません。

取扱説明書を読んで確認しましょう。

・・・
一定の連続した測定値(サンプリング値)の平均を「測定温度」として表示し…
そのなかでの最高温度や最低温度を表示している、
あるいは、計測を初めてからの最大温度と最小温度を表示している、
…のだろうと予測はできますが、あくまでも経験則による推測ですので確定ではありません。
急いでいるならば、むしろ取扱説明書を読んでどちらであるか確認してください。

型式も分からない計測器の表示について確定的に答えることは不可能ですからね。
(と、計測機器メンテナンスを専門に行っていた元エンジニアが答えてみました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございました。