プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが、牛・犬・ハムスターなんかのほ乳類や鳥類は
刃物で傷つけられたり、炎を当てられたら痛み・熱さなんかを
感じますよね。そこで気になったのですが、どこまでの動物が
痛みなんかを感じるのかなってことです。
魚が裁かれてるときにバタバタするのって痛みを感じているので
しょうか?それとも酸素がエラから摂取できなくて苦しくて
バタバタしているだけなんでしょうか。
お刺身にしたイカ(軟体動物)が動き続けるのは筋肉(?)が
弛緩してるだけだと聞いたことがあります。
裁かれるときに「痛い」とかって意識はあるのでしょうか。

私はなんとなくハ虫類・両生類・魚類は感じていて、昆虫類は痛点は
ないのではないかなと思っています。目が退化しているものも多いですし。
夏場にキャンプファイヤーに飛び込んでいくセミや蛾たちに
痛みを感じる機能があるのかどうか、ずっと気になっていました。
少々悪趣味な質問ですが、ご存じの方おられましたらぜひお教え下さい。

A 回答 (2件)

お求めの回答になるか分かりませんが.

そもそも知覚神経系はからだの状態,身体外の状況を知るためのシステムであり,様々な刺激を中枢神経系へ伝達することにより生体の防御系としての働きをになっています.そして刺激の中でも侵害刺激(怪我など)は痛みという意識を生じます.
つまり,大雑把に考えると,末梢組織・神経と脊髄以上の上位中枢があれば痛みという感覚を認知することができるのでそういった神経ネットワークを持つ生物であれば痛みを感じている可能性はあります.

しかし,痛みは痛がっている本人からの訴えがあってこそわかるので動物が人間と同じ痛みを感じているかは分からないかもしれませんね.動物の逃避・防御反応を痛みだろうな-と人間が理解しているだけかもしれません.

屁理屈のようですが,お答えになったでしょうか?

この回答への補足

おひさしぶりです。びっくりするくらい回答が止まって
しましましたね・・・^^;やはりきちんと解明されていないという
ことなんでしょうか。。。もうしばらく、締め切らず様子をみてみます。

• 3
この回答へのお礼

mapiokunさん、回答ありがとうございます。
ご専門家の方とのことですが、つまり「動物が痛いとか表現することができないので、厳密には
分かっていない」ということでしょうか。
確かにバウリンガルやらいろいろできても物言わぬ動物が
考えていることが確実に分かる術はないですものね。人間でも他人の考えていることは完全には分かりませんし^^;
また、「神経ネットワークを持つ生物」という表現が出てきましたが、
その区分がだいたいどのラインなのかがお分かりでしたら教えて下さい。
それと、例えば筋肉なり神経なりに反応を調べる装置を付けて、それよりも末端に何らかの刺激を与えると装置にその動物が何らかの刺激を関知していると出る場合を「痛み・もしくは何らかの刺激を感じ取っている」と定義した実験などは実施されているのではないかと思うのですが、そちらについて詳しく書かれているHPなどご存じでしたらお願いしたいのですが・・・

締め切りは週明けにしようと思っています。みなさまよろしくお願いします。

海老には痛覚が見つかって、そのために国によっては海老の生け造りが出来なくなった(動物に苦痛を与えてはならないと言う法律が存在するため) という話題をテレビで見たことがあります。

• 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
海老は甲殻類ですね。海老に痛覚があるなんて知りません
でした。でも確かに包丁を入れられたときにのけぞったりするのは
何かしらの刺激を感じているのかもしれませんね。
その法律はどちらの国のものなのでしょうか。その法律に
則ると日本での魚や貝類の活け造り・甲羅焼きなんかも
違法になってしまうんでしょうね。興味深い情報ありがとうございます。

また何かご存じなことがあればよろしくお願いいたします。