アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットをしていて、とあるサイトに行ったらこの言葉がたくさん使ってありました。なんとなく意味はわかるのですが英語辞典にも見当たらなくて、どこから発生した言葉なんだろうと不思議でした。人によってはドキュンとも書かれていて訳がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あるサイトから引用しました.


>ドキュン…簡単にいうとヤンキーなどをさします。
  語源は「目撃ドキュン」という、自分のかつての
  不幸少年・少女ぶりを恥ずかし気も無く披露する番組。
  また、「ドキュソ」も同じ意味です。
だそうです.

参考URL:http://ch_2.tripod.co.jp/kaisetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はぁ、そこから来てるとは驚きでした。すっきりしましたぁ。

お礼日時:2001/07/18 00:32

なんとなく意味はわかっても英語辞典には載ってないでしょう...。

語源は、どこかの局の「目撃ドキュン」という「自分のかつての 不幸少年・少女ぶりを恥ずかし気も無く披露する番組」らしいです。ちなみに、ドキュン=ドキュソです。ンとソが似てるから故意に使われ始めたのでしょね。

http://shake-hip.com/niwatori/#docune

http://www2.plala.or.jp/Nieztche/mammy/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドキュンとドキュソ、同じなんですかぁ...。はぁ。よくわかりました。ありがとうございました。使う気は全く無いですがすっきりしました。

お礼日時:2001/07/18 00:35

2ちゃんねるという掲示板サイトでよく使われていますね。


参考URLを参照してみてください。

いずれにしろ、決してよい言葉だとは思えませんので、使ったりしないことをお勧めします。

参考URL:http://shake-hip.com/niwatori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ったりはしません。一体なんだろうと不思議だっただけです。語源が知りたかったんです。でも、すっきり。何ヶ月もモヤモヤしてたので皆さんの回答とても嬉しかったです。

お礼日時:2001/07/18 00:30

「元々は、人生あきらめてるヤンキー連中など最終学歴が高卒である人間の総称にして蔑称。

現在では、使用者によって意味がかなり揺れています。」だそうです。

参考URL:http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/~akaho/board/log …ドキュソってなに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くわかるなんて感激しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/18 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!