アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JW_CADを勉強したいのですが、初心者でもわかりやすいお薦めの参考書がありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

再び、1です。


JWCとJWWは、似て非なるCAD…のようです。

JWWはWindows版の形式、JWCはDOS版の形式。そして、JWWは倍精度、JWCは単精度だから要領に違いがあります(それだけではありませんが)。基本的に保存はJWWをご利用ください。JWCでは保存出来ない部分がたくさんあります(一例:JWWでは、作成したソリッド図形(色の塗りつぶし)をカラーで保存できますが、JWCのほうでは、保存しても色は残らす、線になってしまいます)。

●JWC:単精度、4byte(表現できる数値 約 1.5 x 10の-45乗 ~ 3.4 x 10の38乗)
●JWW:倍精度、8byte(表現できる数値 約 5.0 x 10の-324乗 ~ 1.7 x 10の308乗)JWW の方が、より小さい、もしくはより大きい数値が正確に扱えます。特に小数点以下の数値の場合、JWC では、小数点以下2桁以下の数値は、誤差かもしれないので信憑性が薄くなる、みたいな感じです。

JW-CADはDOS版なので制限があります。それをWindows上で使えるようにしたのがJW-WINです。使用方法は大体一緒です。
拡張子はJW-CADは.JWC、JW-WINは.JWWです。JW-WINでは.JWCで読み書きが出来ますので互換性ありです。

↓ご参考までに。JWC
http://www.vector.co.jp/soft/dos/business/se0667 …

↓JWW
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se07 …

↓その他いろいろ。ここではないですが、JWWとあわせて使えそうな便利なフリーソフト、たくさんあります。エクセルに図面を貼り付けたり、エクセルで作った表をJWWに貼り付けたり。スキャンした画像を変換してJWWに貼り付けたりもできます。JWWで検索してみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …

…ですので、ダウンロードされたソフトを起動し(起動した時点で上のほうに書いてあります)、バージョン情報を見てみてください。JW-WINとあれば、for Windowsの方の参考書をおすすめします(ちなみに私はJW-WIN4.03cです。新しくなるたびにダウンロードしてます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!とても勉強になりました。早速、お薦めの『やさしく学ぶJW-cad』を買いました。少し勉強したのですが、本当に名前の通りやさしい参考書ですね!!親切に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 03:31

1です。


すみません、URL付け忘れました。


↓JW-cadに関する本の一覧で、タイトルをクリックすると、目次(本の内容)を見れます。
http://home.xknowledge.co.jp/hanbai/scripts/inde …

↓簡単な説明はこちら
http://www.siragami.org/JWW/tekisuto.htm
    • good
    • 0

困った時は参考URLのJWW作者のサイトの情報交換室から


「Jw_cad 相談室」で質問や回答を御覧になるとよろしいですよ。

参考URL:http://www.jwcad.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトがあるんですね!!親切に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 03:27

こんにちは。


私は、エクスナレッジというところの、『やさしく学ぶJW-cad』がおすすめです。他の本と比べ、手順が非常にわかりやすく書いてあり、基礎から応用まで、さまざまな本が出ていますので、ご自身の段階に応じて選ばれると良いでしょう。

↓JW-cadに関する本の一覧で、タイトルをクリックすると、目次(本の内容)を見れます。

↓トップです。いろいろ探してみてください。
http://www.xknowledge.co.jp/

この回答への補足

「for Windows」と「4」の違いは何ですか?私のJW-cadのバージョンは4.3です。どちらでも良いのでしょうか?

補足日時:2004/10/27 12:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!