プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、従業員持ち株会の募集があり月1万円ずつ購入し始めました。
ところが、未公開会社なのに2年前、1株5万円だったものが現在1株50万に設定されており
古い人が次々退職し持ち株を売却、持ち株会がその支払いをできず運営が困難になりました。
その説明が社内で行われ不安を感じほとんどが持ち株会を脱退したため、換金する収入もなく
「株」だけが取り残された状態です。公開の予定も全く立たない状態ですが、なんとか拠出した
お金を取り戻す手段はないのでしょうか? ちなみに私は1株(50万)まで達していません。
5万円時代に買って早く辞めた人だけ儲かるなんて悔しいです・・・

A 回答 (1件)

いろいろなケースがあると思うのですが、私の知っている範囲内で少々。

従業員持株会は大きく2種類あって、将来の上場をめざして証券会社が
従業員持株会の運営までやってくれるものと、永年勤続の功労として、
特に上場する予定のない会社が賞与的意味合いから会社で持株会を
作って従業員に付与(または安価で購入)するものがあります。

前者の場合は出資金を証券会社が管理しますので、まだ、株式購入に
至っていない場合は、退会請求を出せば出資金は返還されます。
おそらく今回は後者の場合と考えますが、持株会の規定はどうなってます
でしょうか、特に脱会の場合の規定も定められいるはずです。

株券保有者だけが、脱会時に換金できるのに、積立者(まだ購入に至らない)が
返還できないのは不自然ですが、後者の場合いい加減な設立趣旨(愛社精神等)
で規定も不備のまま設立された持株会にはだいたいこのケースが多いです。

1株50万と設定されているというのであれば、その算出根拠も含めて
規定にはなんと書いてあるでしょうか。5万で購入した人たちが50万で売却した
資金は話からすると持株会が買取ったようですが、普通は社長か経営陣が買い取る
と思うのですが、それも規定次第になります。
規定を盾に返還請求をすることもできますが、自分が従業員という立場から
すれぱ、たとえ法的に正当であっても後の処遇を考えれば、無理な事もあります。
あとは同じような処遇の社員達と持株会総会(あると思うのですが)で、その
不平等な実態を経営陣に訴えるほかありません。

私も経験しましたが、古参幹部が持ち株会からどんどん脱退する様子ですと、
数年以内に、倒産するケースもあります。(もちろんケースによりますが・・・)
出資金は返還されたが、失業したというのでは、話になりませんから
総合的に判断された方がいいと思います。まずは規定を調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

join様 アドバイス有難うございます。 
多分、当社は株式公開を目指し、持ち株の口座も証券会社が管理していた
とのことで前者だとわかりました。 1株50万となったのは昨年類似会社と
比較した際に、その会社が57万とかだったらしくまだ未公開にも関わらず
持ち株の株価を引き上げたとのこと。 で、古い方がどんどん辞めたから
持ち株会の持ち金はなくなってしまったんですね。 もう誰も拠出はしなくなって
しまったので、持ち株会には○○株と○万円しか残ってないとの説明を受けました

joinさんのおっしゃる通り、倒産の可能性もあると思いますので規定などを良く
読み、辞職覚悟で返還請求の方法を考えてみたいと思います。
有難うございました。