アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許初心者です。
この前、駐車場でぶつけてしまいました。相手の車のナンバープレートにすってしまいました。0:10で私が悪いです。
怖くなってしまって、車を駐車しお店に逃げてしまいました。決心が着いて戻り、警察を呼びました。
免停は確実だと思うのですが、通知がなかなか届きません。事故から20日近く経ちます。免停になるのでしょうか?
初心者の持ち点3点と交通事故の点数2点と当て逃げで5点で累積10点だとどのくらいの停止期間になりますか?

A 回答 (5件)

物損事故は、点数減らないです。

人身事故は、減点と罰金があります。

どこかのお店の来客用駐車場のことでの出来事かなあ~と思いますが、
ぶつかった時とかに、車に貼り紙とかをしたりして、「接触事故を起こしました」
とか書いてワイパーに挟んだりしておき、自分がお店に言いに行く間にその車が
帰らないように、連絡先も書いておく。

次に、お店に行き、「駐車場内でぶつけたので、持ち主を呼び出したい」と
車のナンバーとかを告げる。

来客用駐車場だと、呼び出さずに、そのままそこでずっと待っておき、相手が車に
乗り込むとかに「ぶつけてしまいました」と説明する。

物損事故も人身事故も警察に届け出る義務があるので、ポケットから携帯とか取り出して
110番通報して、物損事故を起こしたと告げます。

事故の受付は、加害者と被害者の双方どちらも現場にいることを条件に、警察に
現場に来てもらいます。

その日を過ぎると受け付けてもらえないこともありますし、警察に届けておかないと
自動車保険の支払いができないので、届けておくのは重要です。

後は相手と連絡先を交換したりして、家に帰り、自動車保険会社とかに「こんな事故を
起こしました」と相談する。

物損事故ですと、相手の車の修理と自分の車の修理となり、免責金額もあったりします
ので、保険を使うと翌年以降いくら保険料が上がるので、自腹で支払った方がお得ですよ~
とか説明してもらえます。

>怖くなってしまって、車を駐車しお店に逃げてしまいました

事故を起こした後に届け出たりせずに逃走しますと、それは事故から事件となります。
よって次回からはもう少し早めに対応される習慣化した方が良いかとは思います。

例えば、どこかのショッピングセンターで当ててしまい、そのまま何もせずに逃走しますと、
相手が「当て逃げされた」と警察を呼びカメラの映像からナンバー割り出されてしまい、
自宅にパトカー来たりすることもあります。

そんな場合は、より重い罪となったりするので、損しますよ。
    • good
    • 0

物損事故なので免停は無いですよ。


行政処分も罰金刑もありません。
逃げたままだと処分されたと思います。
    • good
    • 0

ナンバーかすっただけで免停にはならないです。



相手とは話したのでしょうか?
警察に届けたなら相手は無茶は言わないはず。

ナンバープレート再発行で終了ではないでしょうか?
    • good
    • 0

軽い物損なので警察も事故の確認だけで何も無いと思います。


相手の方と修理の話し合いをし示談すれば終わりです。
ナンバーだけなら数千円で再交付できますのでディーラーに依頼して手数料を取られてもそう高くはなりません。任意保険使う方が損するかも。
    • good
    • 1

免停はないと思いますし、点数も付かないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!