プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、帰宅しますと息子が水草に卵が付いていると大騒ぎしていまして
取り合えず水槽内に水没しない程度にビンをしずめて
卵が付いた水草を分離しましたがふ化させることは難しいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!よく我が家の熱帯魚も稚魚がいる事があります。


いつの間にか生まれてるんです。

孵化すること自体は難しくないと思います。
熱帯魚をあつかっているお店に、隔離するグッズがありますので使ってみてはいかがでしょう。
参考URLにもありますが茶漉しなんかも使えますね

参考URL:http://www.fujigoko.tv/aqua/grow/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
どうやら息子が近所の池で取ってきたタニシの卵のようです。
せっかくですからふ化してくれると良いのですが・・・

お礼日時:2004/10/27 23:18

タニシなら、水槽の中に置いていても魚はまず食べませんし、いやというほど増えると思います(ぷよぷよしたゼラチン質みたいなものの中にたまごが入ってません?)


私は逆に、その処置に困っております……。

なので、隔離した措置はよろしかったのではないかと。
小さいのがどっと出てきて、気持ち悪くなるかも知れませんけど。

ちなみに、普通に水槽内に繁殖する巻き貝(たぶんタニシも同じでしょう)とかは雄雌なしで、二匹いればどっちかがオスになり、片方がメスになって繁殖します。強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
そうですね、なんかネバネバした物に卵が入っている感じの物でした。
ちなみにどのくらいの期間でふ化するのでしょうか?
ご存知でしたら教えていただきたいです。

お礼日時:2004/10/27 23:32

こんにちは



#2様の回答にあるように、ネオンテトラの卵は地面に撒かれるように産卵され
さらに、大抵が親に食べられてしまうなど、比較的繁殖が難しい部類に入ります。
実際には暗くしたり、ウィローモスをひいたりして繁殖させるのが普通です。
また、卵も非常に小さく、めだかの卵と比べてもさらに小さいですよ~。
なので、たぶん他の魚の卵かと思いますが・・・
参考URLどうぞ
http://normani.hp.infoseek.co.jp/07neontetra.htm


私の推測なのですが、一緒にコリドラス飼ってませんか??だとしたら、状況か
ら判断してコリドラスの卵の可能性が高いように思います。コリドラスであれば
比較的簡単に繁殖させることが出来ます。
参考URLどうぞ
http://www.nettaigyo.com/corydoras/info/tips/bre …

以上、勝手な推測でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
どうやら息子が近所の池で取ってきたタニシの卵のようです。
せっかくですからふ化してくれると良いのですが・・・

お礼日時:2004/10/27 23:19

こんにちは。



ネオンテトラの繁殖は、かなり難易度が高いらしいです。
無精卵が多い、
親達があっという間に卵を食べてしまう、
孵化しても稚魚が極小サイズなので大きくするのもやはり難しいらしいです。

ところで、ネオンテトラの卵ってパラパラしてて、
地面に撒かれる、と、何処かのサイトで見た事があるのですが、
水草にくっついてる、っていうのが
ちょっと気になるのですが・・・
もしかしたら、
スネールの卵とかでは・・・???
(我が家では、これはよく発見されるのです。)

正確な事は判りませんので
もっと詳しい方のご意見も聞いてみた方が良いかと思います。
(スミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
どうやら息子が近所の池で取ってきたタニシの卵のようです。
せっかくですからふ化してくれると良いのですが・・・

お礼日時:2004/10/27 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!