プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末に友人二人で3泊4日で北海道旅行へ行きます。

1日目は、
14時半新千歳空港→15時半レンタカー→ 夕張屋台と幸せの黄色いハンカチ(夕張)→(2h)20時到着→旭川宿泊

2日目は、
10時旭山動物園→トリトン(昼寿司)(1h)→15時青い池→17時半 ~美瑛の丘→21時~(2h)すすきのジンギスカン(夜)→札幌泊

3日目は、
ホテル→白い恋人パーク→積丹のウニ(昼)→小樽運河→藻岩山の夜景 →札幌ビール園→札幌泊

4日目は、
大通公園→羊ヶ丘展望台→17時レンタカー返却→19時半発 新千歳空港


という計画ですが、
ホテルはこのままで大丈夫でしょうか…?

2日目も旭川泊の方がいいかと思いましたが、
どうせ次の日に札幌行かないといけないなら、
もう前日に札幌に泊まった方が良さげと思いました。

アドバイスお願いします!!

それと、トマムの雲海を見たかったですが、
30%の確率ですし、行かなくても大丈夫ですかね?笑

A 回答 (8件)

No7です。


北海道、結構広いのですよ。以下でいちど大体の距離と時間を検索してみてください。
「北の道ナビ」です。出発地・目的地・経由地を主要都市・観光地・道の駅から選んで検索すると距離と時間が出ます。
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
例えば札幌~夕張間でも国道を使うと64kmで1時間半掛かることになります。
4日目の朝から夕張へ行って屋台村で昼食~新千歳は可能ですが、そうすると札幌観光の時間をどこで取るか?
3泊4日でも、旭川や美瑛・夕張・積丹・小樽・札幌の観光地巡りは移動に時間が掛かるのでキツイですよ。
私は札幌在住で、上記の場所は走り慣れていますが、それでもちょっと?が付きます。
もう少しどこかで余裕を作る必要があるかもしれません。

ちなみに札幌市内ですと、前にも書きましたが大倉山ジャンプ台は本州の方には面白いかもしれません。
ラージヒルのスタート地点までスキーリフトで上がれます。急斜面で迫力満点ですよ。
また、札幌の円山動物園の新しく出来たシロクマ館も水中トンネルからシロクマが泳ぐところを見上げることができ、結構人気があります。

では、また疑問点がありましたらご質問くださいね。よいご旅行となりますよう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!もしハンカチ広場を入れるとなると
3日目か4日目ですよね…

お礼日時:2018/07/02 00:08

No6です。

再々失礼いたします。
ハンカチ広場ですか、そこはやはり映画「幸せの黄色いハンカチ」をご覧になり感動され、是非ともロケ場所を訪れたいと思っているのならお奨めではありますが、そうでもないのならただのロケ地ではありますよ。
そもそも、ご質問者さんの当初の計画自体でも間に合いません。(新千歳15:30発)

それとも、3日目の積丹のウニを外し(札幌から片道で100km近く走ることになりますのでススキノで代用)、2日目は旭山動物園~美瑛~青い池をゆくり見て富良野のプリンスホテルあたりに宿泊、3日目に富良野~夕張~小樽~札幌泊とする手もアリでしょうね。

ちょっと検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
2日目は札幌ホテルに泊まるのは移動がきついですよね…でもどうせ次の日には札幌に朝早く行かなくなってしまうので…
ハンカチ広場、4日目に時間があったら行こうと思います!行けないですかね?笑

ちなみに他にオススメの場所はありますか??

お礼日時:2018/07/01 00:15

No5です。


新千歳から旭川間は高速道路を使っても1時間半以上掛かります。(距離も150km以上です)
レンタカーを借りて新千歳出発が15:30ですと、直行で早くても17:00で夕暮れになってしまいます。
これが夕張へ寄り道をするとかなり時間が取られるため(特に夕張→旭川が時間が掛かります)、直行とした次第です。

ジンギスカンですが、こちらでは味付きの松尾ジンギスカン(ちょっと甘め)と生肉を焼いた後にタレに着けてたべるタイプと二種類あります。松尾ジンギスカンは本店が滝川市ですが、札幌市内にも店舗はあります。
普通の生肉を焼くタイプはススキノや狸小路にあり、また札幌ビール園、アサヒビール園、月寒ジンギスカンなどでも食べられます。(大倉山ジャンプ台にも「ラムダイニング」という札幌の夜景を見ながら食べられるお店がありますよ)
一度、事前に調べてみてくださいね。
カニの食べ放題は札幌ビール園が良いでしょう。(結構混みあっていると思います)
生ウニはススキノの「はちきょう」や「函館開陽亭ススキノ店」などで食べられるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夕張のハンカチ広場が、16時までしか営業していないようです。
なので、2日目の日程的に間に合わないかな…っては思いました…汗
そうなるとやっぱり1日目かなーっては思うんですけど…

そもそもハンカチ広場自体行く価値あるのかなって思ってきましたが…w

お礼日時:2018/06/30 15:33

No4です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
新千歳INが決まっているのでしたら、
1日目:新千歳空港15:30~(高速道路で直接)旭川(トリトン夕食)・旭川(泊)
2日目:ホテル~旭山動物園~美瑛の丘~青い池~富良野市~道道135号・国道452号~夕張黄色いハンカチ~夕張屋台~札幌(泊)+ススキノジンギスカン
3日目:札幌~積丹町ウニ丼(ただし、積丹の漁期は終っていので採れたてではないですよ)~小樽運河~白い恋人パーク~藻岩山夜景~札幌ビール園・札幌(泊)
4日目:札幌市内観光(大倉山ジャンプ台も面白いと思います)・羊が丘~新千歳OUT
でしょうかね。
9月末ですと、日が短くなってきていますし、夜半は冷えてくる季節です。(美瑛から見える十勝岳や大雪山では紅葉が始まっているでしょう)
17時過ぎには暗くなっている時期ですから、早め早めの行動が必要だと思います。

また、3日目にも書きましたが、積丹のウニ漁は今が最盛期で8月で終りです。もし生ウニ目当てだけなのでしたらススキノの居酒屋さんでも十分に新鮮なウニは食べられますが、神威岬や島武意海岸の景色(積丹ブルー)が見たいのでしたら、是非行ってみてください。(ただし晴天でないと綺麗なブルーは見られないと思います)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく助かりました!!ウニはすすきのでも食べられるんですね!(´ー`)
ちなみに、2日目に夕張がはいっているのですが、やっぱり1日目に旭川に行く途中に夕張はきついですよね…?
それと、ジンギスカンはやっぱりススキノが美味しいですよね?!

四日目にすすきのでジンギスカン食べて、3日目の札幌ビール園でカニを食べようかと思ってたので…笑

アドバイスお願い致します!

お礼日時:2018/06/29 23:17

こんにちは。


前にもご質問されているようですが、どうもルートに?がついてしまいます。
旭川空港INにならないでしょうかね。
そうすると、
1日目:旭川空港~旭山動物園~美瑛(白金温泉泊)
2日目:青い池~美瑛の丘~富良野市内~シューパロ湖を通って~夕張屋台村と黄色いハンカチ~札幌泊(ジンギスカン)
3日目:積丹(ウニ丼)が先(札幌から2時間半は掛かります)~小樽運河~白い恋人パーク~藻岩山夜景(札幌泊)
4日目:札幌市内観光(もしくは午前中に白い恋人パーク)~新千歳OUT

のほうが、ルート的に無駄が少ないよう(効率的)な気がします。(No2さんも書かれていますよね)
一度、地図などでご確認ください。

なお、雲海はそれこそ天気(運)次第ではありますが、見に行く価値はあると思いますよ。
見ることが出来れば最高です。
何を主体に旅行したいか?をよく考えてプランを練ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう飛行機キャンセルが出来なくて…৲( ˃੭̴˂)৴
もし、新千歳空港からの出発だとしたら
どういうプランを組めばいいですかね?৲( ˃੭̴˂)৴

お礼日時:2018/06/29 21:42

トリトンは待ち時間だけで1時間潰れますよ

    • good
    • 0

うーん、何か、無駄を感じる・・・。



北海道の高速道路ですが、ETC利用で乗り放題のプランがあります。
条件が合えばお得ですので、ご参考までに。
https://www.driveplaza.com/trip/drawari/2018_hok …

札幌から旭川方向に向けての道央自動車道は、片側2車線の快適な道路です。

しかし、夕張方向への道東自動車道は、片側1車線の場合によってはノロノロの道路です。

青い池は、場合によっては渋滞となる事、美瑛の丘に夕方になるのはもったいないように思います。

初日に15時半レンタカー→ 夕張屋台と幸せの黄色いハンカチ(夕張)でしたら、富良野か美瑛辺りに宿泊して、よく朝の早い時間に青い池や美瑛の丘にいかれればよいと思います。

トマムは雲海以外に何もないところです。
富良野でも、スキー場のリフトを利用して雲海の見られるところもありますよ。
朝起きて、見られるかどうか確認してから行けばよいですし。
https://www.princehotels.co.jp/furano-area/summer/

その後、旭山動物園に向かえばよいでしょう。
旭山動物園は、朝10時位から団体のバスが到着し、すぐにシロクマなどは行列となります。
しかし、ほとんどの団体は14時には立ち去ってしまいますので、午後は比較的すいてきます。
小さな動物園ですから、空いていれば一気に見る事が出来ます。
もぐもぐタイムのチェックも忘れないでね。

旭川から札幌に向かうのは、東欧自動車道を利用すれば比較的早くて快適です。

さっぽろビール園は、ジンギスカンの美味しいところなのですが、前日はジンギスカンで良いですか?
予約は、必ずした方が良いです。
さっぽろビール園に行くと総合受付に行くのですが、予約時間よりも30分前に行き、受付左の飲み比べできるスペースでビール3種類の飲み比べをするのがおススメです。
おつまみもついて600円は安いと思います。

2日目のジンギスカンをサッポロビール園にして、3日目は小樽に宿泊すればよいように思います。

白い恋人パークは、とにかく朝早くいく方が良いです。
団体客が押し寄せますので、のんびり写真などとっていられなくなります。
    • good
    • 0

> ホテルはこのままで大丈夫でしょうか…?



「大丈夫か?」とは「旅程に無理はないか?」ということでしょうか?
それでしたら各移動区間の所要時間の見積もりが妥当かをチェックされるとよいです。
それにはGoogleマップのルート検索機能が役立ちます。
これを使うと出発地から到着地までの道順を出してくれるだけでなく、2転換の走行距離とルート上の道路の制限速度を加味した所要時間を示してくれます。
また、検索実行時点でルート上に渋滞情報がある場合はその場所と渋滞を加味した所要時間も出してくれます。


> それと、トマムの雲海を見たかったですが、
> 30%の確率ですし、行かなくても大丈夫ですかね?笑

この「大丈夫か?」もまた非常に曖昧で。。。:-)
旅される当事者が「確度が低いなら、そのためだけにわざわざそちら方面へ行くのはやめよう」とお考えなのでしたらそれでよいと思います。
「3~4日に1回と確率は低いが見られるかもしれないから行こう」ということなら行かれればよいです。
せっかくの個人旅行。主体的に考えましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!