プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか文献が見つからず、困っています。ご存知の方いらしたら教えて下さい。
ニューロンの軸索を二箇所同じ強さで刺激した場合、各々両方向へ興奮が伝導すると思いますが、刺激を与えた二箇所の中間でその興奮がぶつかった時はどうなるのでしょうか?「麻痺が起こる」というような事を聞きましたが、確かではないので、詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

詳しくない方なのですが、まだ書き込みがないようなので、思ったことを書きます。

軸索の興奮というのは、実質的には細胞膜の脱分極です。
刺激に反応してナトリウムチャネルが開くことで脱分極が起こるのですが、ナトリウムチャネルは開いた後しばらく刺激に対して無反応になる期間があります。
これを考慮すると、二つの方向から来た興奮がぶつかってしまうと、開いたばかりのナトリウムチャネルが2度目の刺激に反応できず、ここで興奮の伝導が止まってしまうのではないでしょうか。
ですが、刺激は加えられたところから双方向に伝わっていくはずですので、ぶつかったところで伝導が止まったとしても、2箇所に与えられた刺激は軸索の両端に届くと思います。
麻痺との関係はよく分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
一度、お礼の投稿をしたのですが、画面に載っていなかったので、再度投稿致します。重複していたら申し訳ございません。

>ナトリウムチャネルは開いた後しばらく刺激に対して無反応になる期間があります。

この内容だけでも、大変参考になりました。

>これを考慮すると、二つの方向から来た興奮がぶつかってしまうと、開いたばかりのナトリウムチャネルが2度目の刺激に反応できず、ここで興奮の伝導が止まってしまうのではないでしょうか。

確かにそう考えられます。納得です。
とても勉強になりました。overthisgrayskyさん、ありがとうございました。