プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の縮毛

お世話になっております。
2歳半の娘なのですが、天パに悩まされています。
生まれた時から天パで、最初は可愛い可愛いだったのですが、最近将来虐められるのではないかと不安になってきました(私の同級生には、酷い天パでからかわれている子がいました)。
私も夫もストレートなので、天パをどうしたらいいのか分かりません(天パは義父譲りですが、逝去されています)。
猫っ毛くるくるパーマのまとめ方や、少しでも天パを緩和させる方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

「2歳の縮毛 お世話になっております。 2」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理に直さない方がいいのですね。
ただ、このままでは梳かしても梳かしてもボサボサになってしまうのが...
難しいです。

お礼日時:2018/06/30 23:17

親なら悩みますよ


顔に大きなあざが有り生まれたり
見た目だけど、
先何とかしてやりたいなて
親なら考えて普通です。
↓の言葉にあきれました。
やるだけのことは
して上げたいですよね。
    • good
    • 3

我が子だからといってすべてを無条件に受け入れ、無理して可愛がらなくてよいのです。



天パなんて世間的にみっともない、どうにかしたいのですよね? 明文化されていますし。
それなのに「親ばか親ばか」と繰り返して、なんだか自分を思い込ませようとしているふうに見えますよ。本物の親バカは大抵自覚なんてありませんし、世間体なんて通じません。
あなたは世間体くらいのことで少し日和ってしまう、ごく普通〜冷めている寄りの、ふつうの親です。親バカぶるのはもうやめましょう。

天パなんてみっともなくて嫌だ、その心をまず認めることです。
ここで変に欺瞞にかられると一歩も前に進みませんし、子供ほどそういうのには敏感ですよ。

まずは認めて、それからみんなが幸せになれそうな落とし所を探ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天パがみっともないというより、今のままではみっともないのでどうにかしてみっともない髪型から脱却したいというのが本音です。
今のチリチリでとっ散らかってしまう頭では嫌なんです。
ストパーまでは考えていませんが、せめてゆるふわパーマくらい天パが緩やかになるか可愛く見せられる髪型が見つかればいいのですが...
難しいですね。

お礼日時:2018/07/01 22:02

根本的におかしい気がします。


天パだからいじめられる…?
だとしても、このままだともっと大きな別の問題が生まれます。

いじめっ子にとって誰かをいじめる理由なんて、なんだっていいんです。
どんなにいじる要素のない完璧な者がいたとしても、だったらその「完璧さ」をネタにする。
いじめってそういうものですよね。

あなたの経験上、天然パーマというのはこの上ないいじめのネタであり、可能な限り避けて通りたい要素なのかもしれません。
しかしそれは、お子さんの目線で考えると非常に酷であると言わざるをえない。
親が自分を見るたびに「大変だ」「かわいそう」「どうしようか…」という目線を送ってくるのだとしたら…。
そのお子さんは何を信じて人生を始めたら良いのでしょう。

一度も転ばないように矯正するのではなく、転んでも起き上がれるフォローを万全にして待ち構える。それが親ではないでしょうか。

天パごときで近寄ってこないような人間は、端から捨て置けばよい。良きレーダーだと思えば利便性もありますよ。天パ。
緩和だ何だを考えるより先に、誰よりもあなたが天パ好きになってあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘の天パは可愛いですし、娘は誰よりも可愛いと親バカながらに思っています。
でも、それはどの親も同じ思いのはず。
ですが、傍から他の天パがキツい子を見ると、手入れしているのか?と思うようなボサボサ頭。
うちの娘もそうなんです。
どんなに梳かしても梳かしても気づけば爆発したようなボサボサ頭。
ヘアピンをつけても、髪の毛と共にいつの間にか浮き上がっています。
切り揃えようにも、揃えようがありません。
いじめられていた子と被るのもそうなのですが、みっともないと思ってしまうんです。
親バカな親ですらそんな気持ちが過ぎるのですから、赤の他人様はそう感じて当然でしょう。
娘にみっともない格好をさせたくない。
どうにかしたいと思うのはいけないことでしょうか。

お礼日時:2018/06/30 23:30

http://beauty-note.jp/commercial-curlyhair-shampoo
こんなものもありますが、
色々お試しに
栄誉
ホルモン
毛穴の汚れ
遺伝や、色々関係しますが、
色々試し、少しでも取れたらいいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん調べて頂きありがとうございます。
毛穴の汚れや栄養は、日常生活でどうにかできそうなので、改善してみます。

お礼日時:2018/06/30 16:52

昔歌手の


森昌子さんが、天パで
シャンプーで、サラサラに
宣伝なのか、ストレートパーマ
かは、わかりませんが
そんな、シャンプーが、ありましたが
1度、検索されてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天パの方用のシャンプーがあるんですね。
子どもも使えるか調べてみます。

お礼日時:2018/06/30 16:50

親御さんの不安はわからなくもないですが、まだ2歳半です。


今から将来の、起こるかどうかも分からないいじめを心配しても仕方ありません。
むしろその逆で人気者になるかもしれない。
こんなかわいい髪なのに、親がいじめられるかもしれない髪、と思う方が可哀そうです。
まだ小さいのにストレートパーマをかけたりするのは、髪にもよくありません。
女の子なら伸ばして編み込んだり結んだりすれば落ち着きます。
将来万が一そうなっても、それはそんな理由でいじめる方が悪いのです。
自分の自然な姿に胸をはれるよう、負けない心を育てる方が先です。
そして思春期になってどうしても、となれば、学校に相談して
ストパーをかけるなり、対処すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫はいじめ等は全く気にしていませんしからかわれた事もないので、私の考えすぎかもしれません。
ただ、チリチリすぎてまとめ方が全く分からず...
ネットで天パの子の髪のまとめ方を調べてもここまでの天パはいなかったので、悩んでしまいました。

お礼日時:2018/06/30 09:09

というか、天パくらいで悩む写真屋さんが問題だと思いますよ。


そんな子たくさんいます。そのたびに困ってるんでしょうか?
パーマのアレンジがあるように、くるくるでもしばったりまとめたりできますよね。生かす髪型だってあるはずなのに。つけ毛だってあるでしょうにね。
親も、この頃くるくるだったわねって、あとで見たら懐かしいと思いますよ。

写真屋さんは美容師ではないので、困ったのかもしれません。でもそのせいで我が子を悲観することはないですよ。
天パの子、本当にかわいいです。
よく行く児童館にもいるんですが、不審者なくらいずっと見てしまいます(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。
慣れているはずの写真屋さんに悩まれ、凹んでしまいました。
プチプチ切れてしまうくらい柔らかく短いため、縛る事もウィッグもできず...髪飾りのみとなりました。
私たちは親バカなので髪飾りをつけた娘にも可愛い可愛い言いまくっていましたが、娘は隣の部屋で撮影していたお姫様姿の女の子に釘付けで...あんなゆるふわパーマにしてあげたいなーと思ったりもしました。
今の髪ではとても無理ですが...

余所の方から娘を可愛いと言われると、それだけで救われる気分です。
「私とお揃いね」と50~60くらいのオバチャンに言われた時は、苦笑いしか出ませんでしたが(^^;

お礼日時:2018/06/29 15:42

うちの子も天パですが、全く気にしてないです!むしろみんなにかわいいって言ってもらえます。


もちろん、将来大きくなったら悩むのかなと思いますが、その時子供と相談したらいいのかなと思います。子供が望めばストレートパーマもいいと思うし本人がどう思うか分かってから対策をとってもいいと思います。
あとは美容師さんに天パのまとめ方聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも可愛い可愛いと言われ続けているので有難いのですが、最近天パがとっ散らかった状態の小学生くらいの女の子と出くわしたり七五三の前撮りで髪型を悩まれたりされたので、このままでは拙いのでは...と思い始めました。
一度美容院へ連れて行って、まとめ方を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2018/06/29 11:36

いじめられると言うより


校則違反者として先生に叱られたりしたと言う話は良く聞きました。
とにもかくにも
行く先々のトップ(先生)に話をして申し伝えの展開をし理解して頂いておく事は必須かもしれません。
大人になるに連れて髪質が変化した人もいますので
今は余り気をやまないようにしてくださいね。
美容院など尋ねてみるのもいいけど皮膚の弱い今は 自然体で良いと思いますよ。
色々しすぎて悪化と言う事もありますし、(なおるものもなおらなくなっちゃう)
かぶれとかの方が怖いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の妹も天然の茶髪なのに高校で黒く染めさせられていたので、先々の学校にはちゃんと伝えた方がいいですよね。
赤ちゃんの天パは1歳くらいで生え変わると聞き悠長にかまえていたら、七五三が近くなっても相変わらずクルクルなので焦ってしまいました。
もう少し様子をみたいと思います。

お礼日時:2018/06/29 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!