アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜のポーランド戦を観て 後味悪い違和感を感じた人は私だけではなく世界中のほとんどのファンが、そう感じたのではないでしょうか?
T戦に是が非でも出たい気持ちはわかるが、目の前のゲームに負けていながら時間稼ぎのパス回しは、神聖なスポーツを冒涜してると思いますし、相手チームやファンに対してこれ以上の失礼はないと思います。
西野監督の判断には失望しました。
サムライが聞いて呆れます。
勝ってる方があれをやるんなら、戦術の一つとして認められもするでしょうが、負けててあれはないでしょう。選手が可哀想ですし応援したくもなくなってしまいました。
皆さんはどうみましたか?

A 回答 (8件)

ポーランドが攻めてこなかったから、


ポーランドが攻めてくれば、よく守ったと賞賛されたよw
ポーランドは勝ち点3プレゼントに満足した結果。
ポーランドと日本がWin-Winの利害関係で協調した結果。

イングランドもワザと負けたけど、
ちゃんと演技して誤魔化したw
さすがシェークスピアの国、演劇論にウルサイw
日本とポーランドが大根だったから茶番劇だと非難してるんですww
http://j2iroiro.blog.jp/archives/10341772.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ちょうどロシアよりメールしてます。
回答頂いた次の日ロシアへ立ったのでバタバタしててお礼が遅れました。

お礼日時:2018/07/05 17:41

正直、サッカーが好きな身としては日本にガッカリしました。


懸命に走ってプレイして最後まで監督共々やりきったセネガルをつい応援してしまうような試合展開でした。スポーツとしてはセネガルの戦いの方が素晴らしかったですね。
正直日本には決勝進出して欲しかったけど、セネガル敗退がちょっと残念な不思議な気持ちです。
まあ昨日の試合展開でなんとなくコロンビアにラッキーで勝っちゃった感が目に見えたので、がんばってほしいですけどベルギーとの試合で運が回ってこればいいなあという感じですよね。

昨日の試合に関しては、テスト中にも関わらず勉強せずに見て寝ればよかった感がすごい試合でした笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
あんな醜態を世界に晒した試合を最後まで観た、損した感が半端ねぇーって!

お礼日時:2018/06/29 18:52

私は面白かったし、そう言う意見も多いですよ。


滅多に見られない試合展開だから。

負けてる状態なので、単に「そこまでして勝ちたいの?」じゃなくて。
「そこまでして、W杯の決勝トーナメントに出たいの?」と言う話で、その答えは「Yes!」ってことです。

一流のサッカー選手でも、一生に一度、出られるかどうか?と言う大舞台なので、「Yes」と言うサッカー選手が多いんじゃないですかね?
まして日本のサッカーは、世界でも決して上のレベルじゃないから、なおさら。

その大舞台に、後少しで手が届くと言う状況で、監督や選手は名誉やプライドをかなぐりすててでも、一か八かの他力本願で、日本のサッカーをそのステージに押し上げたかったんだろうなぁ。

正々堂々と戦って、自力で決勝トーナメントに進出してれば、そりゃカッコいいし。
あるいは、その結果、たとえ負けても、胸を張って帰って来れます。
しかし、そっちの道を選ばなかったのって、ある意味、スゴくないですか?

目の前でブーイングされてるんだし、あんな戦術を選んだらどうなるかくらい、シロウトじゃないんだから、誰より判ってて。
更に、もしあの戦術で、セネガルかポーランドが得点してたら、西野監督は「日本の恥さらし!」くらい言われる覚悟をしてたでしょう。

それでも、茨の道を選ぶって・・。
日本のサッカー界にとって、W杯の決勝トーナメント進出の意味・価値を、再認識した気分です。
また、監督の真意を即座に理解して、屈辱の選択に甘んじて応じた選手にも、拍手を送ります。

次のベルギー戦は、勝ち目は薄いと思いますが、何か爪痕を残してくれることを期待してますし。
そこまでして勝ち残った決勝トーナメントでは、何かやってくれるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
西野監督は全然スゴクねぇーって!
選手が可哀想で同情します。
あの場面で1点以上取って自力進出してこそスゴイのであって、カッコ悪さ半端ねぇーって!
日本人とサムライの地位を世界的に貶めた責任は最低 ベスト4くらいに持っていかないと拭えないぞーっ!
西野監督➖‼︎

お礼日時:2018/06/29 19:58

試合を観ているときは、なんで?という気持ちでした。

このまま負けでいいのか?と。
しかし、そもそも先発の布陣から、日本は次戦を見据えていた事を考えると、無理したくないのが、西野監督の本音だったでしょう。結果的に決勝Tでベルギーと戦えることになったので、今では納得しています。
一方で、これは実利的な判断なので、おっしゃるようにスポーツとしてどうなのか、という疑問は残ります。
これについては、スポーツは「神聖」ではないと思います。ルールの範囲内で、勝ち負けを争う競技です。その意味では日本の武道のような人間修養や精神性が求められるものとは違うのです。あくまでルール上の勝ち負けが、最重要で、あの場合だと決勝トーナメントに上がれることが「勝ち」なのです。
問題があるとすれば、目の前の試合に全力を出さないでも決勝Tに上がれてしまうレギュレーションです。しかしこれも、日本はあの時点で上がれることは確定していなかったので、レギュレーションに問題があるとも言い難い。
状況を判断してあの方法を西野監督が選択したのは、一つの決断だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ルールの範囲内で、勝ち負けを争う競技 このシンプルな行為の中に神聖さや精神性を汲み取るのは携わっている者一人一人の自由だと思います。
少なくとも昨夜のような事をしないと勝ち残れないという、レギュレーションを含めたこの大会の構造が歪んでいる。これで結果オーライというならニーチェじゃないけど「スポーツは死んだ。」とオイラは言いたい。

お礼日時:2018/06/29 16:29

日本ではサッカー選手に憧れる少年は減るかもしれませんね。


恥ずかしいです、日本。
知り合いの8才の息子さんが、力士に憧れていて目指していたのに、相撲界の一連の不祥事を知って、もうやめたそうです。子供って何でもわかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
あんな見苦しい姿をスポーツで子供たちに見せてはダメですよね。

お礼日時:2018/06/29 12:56

「総論賛成、各論反対」なんでしょう。


監督、選手の誰もあんなことはしたくないと思っていたんだろうけど
でも同じ誰も「そうじゃないだろう」とは言い出せない。
プレッシャーばかりの管理社会日本の面目躍如(?)たるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
日本人の嫌な面をスポーツの世界でも見せられてしまうのかと思うとやりきれません。

お礼日時:2018/06/29 10:13

凄いブーイングでしたね。


観客の気持ちもよく分かります。
私も「やれやれ、そう来たか」と思いました。
ただ、決勝進出のみを目標にしてきたチームとしては英断だったとも思います。
レギュレーションがそうなっているので。
ポーランドもあの時間帯は無理をしなかったですね、まぁ〜勝っているので当然といえば当然なんですけど。
カミカゼアタックも一つの戦術、あの采配も一つの戦術ですから私はそれで良かったとも思います。

すごく消極的な戦術ですが、結果オーライだと思いました。

しかし、ブーイングは強烈でしたね(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
まずレギュレーションを見直さないことには、スポーツの本来の意味が失われると思います。
今回の試合で世界の目は日本人に対して辛口になるでしょう。

お礼日時:2018/06/29 10:08

日本人が世界から、


嫌われてる理由
こういうトコですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
同感です。
卑怯なT進出よりグッドルーザーたれですよね!

お礼日時:2018/06/29 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!