プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家ただ今断水中です。
洗濯機2回目してる最中に止まったので、洗濯機の故障かな?と思ったら断水中でした。
さて、我が家には飲み物が切らしてありません。
仕方ないから氷をコップ一杯入れてみてます。
買いに行くのも暑いしな~で、様子見てます。
実家が近くなので、実家には防災用品としてペットボトルは私がせっせと買い置きしてはあるんです。
洗濯機途中のまま外出する気にはならず。
質問ですが、皆さん飲み物の買い置きってどのくらいしてありますか?
お酒はそこそこあるのかもしれませんが。

質問者からの補足コメント

  • 多少水は出るようになったんですが、出方が怖い!プシューガラガラみたいに(笑)
    そして薬臭い!鼻にツンツンきます。
    飲めない~

      補足日時:2018/06/29 14:22

A 回答 (6件)



地元のスーパーで一本65円だったので、ケース買い(24本)しました。
70円の「三ツ矢サイダー」「お~いお茶濃い茶」など、ケース買いしてます。
65円のボス缶コーヒーも。

Amazonとかいろいろチェックしてますが、
地元のスーパーが安くて買いやすいです。
安売り日、チェックしてます。

「水」は、買っていません。

「酒」は、頑さんがいつ来ても良いように、一本置いてあります。
「我が家ただ今断水中です。 洗濯機2回目し」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山買い置きありますね~。備えは大事ですね!
私も夕方さっそく買い物行ってきました。

お礼日時:2018/06/29 22:33

メイさん


こんにちは
断水、解けてよかったですね
暫くは 赤っぽい水が
出たり カルキ臭がしたり
大変でしょうね

ウチの店の方は
飲食店が 集まっているので
役所が 飲料水を ポリ容器で
配ってくれます。

自宅は ど田舎なので
そういうサービスは
ありませんが…
風呂は 入る前に 洗うので
風呂水だけは
たっぷり あります

猫の多頭飼いを してるので
掃除用と 人含めた
トイレ用に 便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもペットいます。ハウスでも掃除しようかなと思ったんですが、手が洗えないことに気がついてウェットティッシュも必要なんだなぁと。
今日は本当に水の大切さがわかりました。
私も以前は猫飼ってましたよ~。

お礼日時:2018/06/29 16:07

買い置きと言うか大分前(1年以上)に買った天然水500㍉L入りの48本ケースのが20本程まだ残ってます。


余り頻繁に使わないので結果的に災害の時は使えます。
ネットで安いので無くなればまた買うでしょう。
あと100Yenショップも近くに有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水は飲み切れなくて余っても生活用水に使えますからね。
この間の大阪の地震の影響で、うちは神奈川県ですが水が売り切れたんですよねぇ。
今頃ならもう売ってるかもしれないですけどね。
やはり備えですよね。

お礼日時:2018/06/29 14:30

芽衣さ〜ん、それはそれは、不便でしょうね(≧∀≦)


我が家は、買い置きっていうか、いつも切らさずにあるのは、野菜ジュース、牛乳、豆乳。
暑くなって来たので、コーヒー(1リットルの紙パック)、麦茶を作って、タッパーに入れ、冷蔵庫に冷やしてあります。たまに、ビール(旦那用)と、チューハイ(私用)があります(^o^)
あっ、あと、缶の甘酒(旦那用)もありますよ(^^)
早く、水が出るようになるといいですね(^o^)
頑張って、乗り切って下さ〜い(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、飲み物ないのは今日で身にしみました(>_<)
氷を溶かした水は全部飲みきりました。
もうないからさすがにコンビニ行こうかなと思い始めました。

お礼日時:2018/06/29 14:19

コンビニが私の備品置き場です。

(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニってありがたいですよね。
私の知り合いの知り合いに家に冷蔵庫ない人いますよ。
コンビニが近くにあるから問題ないらしいです。

お礼日時:2018/06/29 14:04

それは大変ですね!


断水ってキツイ!
何時まで断水なんですか?

うちの家も買い置きしてないです(‧̣̥̇꒪່⍢꒪່ )
用意しようと思う気持ちだけで…
お風呂の水はためてるけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断水する前にインターホンが鳴ってたんですが、宗教かなぁと思って無視したんですけどたぶん工事の人だったっぽい。
なので何時までかはよくわからないんですよね。
ポストに入ってるかもですけどね。
なんだか飲めないという危機感がジワジワと(笑)
やはり夏に災害きたら怖いですよね!
お風呂に水は偉いですね~。
うちも色々見直さないと!

お礼日時:2018/06/29 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!