プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリアルが好きで1日朝と夜(玄米フレークorブランフレーク+無脂肪乳)を食べています。

お昼は普通の和食(魚メインの)を必ず食べています。あと、プレーンヨーグルトにビール酵母を大さじ1杯入れて250gを毎日必ず食べています。

毎日このパターンに決まっていています。ダイエットも気になるので油物、肉類(苦手なので)、イタリアン、ファーストフード、お菓子、和菓子、洋菓子、は食べません。

質問はシリアルばかり主食になっているのはやはり間違った食生活になっていますでしょうか?とにかく好きで3食食べたいくらいです。我慢して2食にしています。

A 回答 (2件)

日本人が3食ご飯を食べていいでしょうかと、

アメリカで聞くと、変かもしれないから、シリアルでも
良いとは思います。

米のように、「生」から加工して
「飯」として、食べるまでには時間が短いですが、
シリアルは「加工済み」食品ですので、
コレのみしか食べないとなると、問題ですが、
なるべく目の前で調理するようなものを1食は入れるようにすると、バランスは取れるでしょう。

2食の食品の種類が特定・特化されていますので
残りの1食で、食品の数を増やすことを
心がけてください。

この回答への補足

bekky1さん。専門家さんのアドバイスでドキドキしましたが、大丈夫そう。と言う事で少し安心しました^^。

後の、アドバイスを忠実に守るように心がけます♪有難うございました。

• 2

ペラグラって病気を知ってますか?

日光に当たると発症するので顔や手足に炎症が起こり、酷いと胃腸障害なども起きます。
最近では減りましたが、今でも中南米では見られるそうです。
この病気は簡単に言うとナイアシンの欠乏から置きます。日本人でこの病気になる人は昔から欧米に比べて少ないのであまり知られていませんが。
ナイアシンの原料となるアミノ酸は肉魚に多く含まれ、またビタミンB群が不足するとアミノ酸の合成力が低下します。米にはビタミンBが多く含まれるため、トウモロコシが主食の地域に比べて日本では大幅に発症が少ないのです。

でもまあお昼は和食と言うことなので、大きな問題はないと思いますよ。気になるようなら少し豚肉(ビタミンBが豊富)を摂取できると良いですね。
シリアルはあくまでも主食のため、2食のうち1食はおかずを付けた方がバランスが良いですね。ビタミンEが少し足りなさそうですから緑黄色野菜を取るようにした方が良いと思います(しもやけが出来ますよー)
また油もオールカットは肌によくありません(これからの時期かさかさになりますよ)適度に取りましょう。

シリアルは牛乳をかけるとカロリーが意外と多くなります。ダイエットのことも気になるのであれば、一度カロリー計算をされてみるといいですよ。

参考URL:http://www.bitway.ne.jp/tabetenaosu/eatsample/L/ …
    • 1
この回答へのお礼

n_kaname さん。アドバイス有難うございました^^。

ペラグラ。知りませんでした。驚きました。でも大きな問題にはならないようでホッとしました。

下記のアドバイスも大変為になります♪
URLも親切に有難うございました^^。