アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子供は今3ヶ月にはいったところです。先日おっぱいを飲ませている時に気付いたのですが 頭の右側の後ろの所に小さなしこりのようなものがあるのです。ころころしたような感じです。痛みはない様で触っても知らん顔しています。頭の中のことなのでとても心配しています。考えられること 同じような経験をされた方 少しの事でも結構ですので教えていただければ嬉しいです。今週にでも病院に行った方が良いのかも迷っています。(3ヶ月検診までまつべきなのか)

A 回答 (4件)

頭というより後頚部の位置であれば、リンパ節の腫大だとおもいますが、乳幼児では風邪などを契機として、頚部のリンパ節が腫れることがよくありますし、大人に比べると正常でもリンパ節を触知することが多いのです。

腫れる原因はウイルスであることが多く、他に何の症状もないときは、あまり心配ないとおもいますが、他の原因でもリンパ節の腫れることがありますので、発熱や発赤、痛みを伴う場合や増大傾向のある場合は病院を受診されたほうが良いでしょう。
もちろん、ご心配なら一度小児科でご相談になってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めての子育てで不安になっていたので
とても助かりました。
知らないうちに風邪をひいていたのかもしれませんね!
1度小児科に連れて行きたいと思います。

小さなお子さんの場合

風邪をひいたあと耳の付け根あたりのリンパ腺、後頭部のしたのあたりに
しこりが残ることがあるみたいですよ。
お母さんが気にしてお子さんの頭を手でなでるとちっちゃなグリグリに
触れて驚かれることままあるみたいです。

以前に私が聞いた話では、風邪のウィルスが体内に入ったあとに
グリグリが残ることがあるとか・・・
そのグリグリもいつのまにか体内に吸収されるのか?ちょっとよくわかりませんが
(ごめんなさい)いつのまにかなくなるそうです。幼稚園にあがるまえまで
グリグリがあったけどいつのまにかなくなったわ-って方もいらっしゃいました。

しかし、おこさんがお小さいととても心配のことと思います。
先の皆様も仰られておられるように乳幼児の場合は特に自分でどこが痛いとかいえませんので、親御さんが「こりゃ~おかしい?」と感じた時点で小児科へ足を運ばれるのがなによりかとおもいます。

「お母さん心配しすぎですよ」といわれて何もなかったにこしたことありません。
ホント、小さいお子さんの場合お母さんが一番の頼りです。
気をもんでお母さんご自身が不安定になるとお子さんにもすぐ伝わります。

繰り返しになりますが、3ヶ月検診を待たずに小児科を受診してみてください。
お医者様の一言で安心を得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくくしゃみをしていた事がありましたので
もしかしたら風邪を引いていたのかもしれません。
とりあえず安心の為 小児科に行きたいと思います.
ありがとうございました。

これから何度も小児科のお世話になるのですから、時間が取れるのであれば、

「安心料」だと思って病院に行って見てはいかがでしょうか?

少なくとも(地域差はあるでしょうが)3ヶ月検診は、順番にただこなして
ゆくだけなので、細かいところまでケアしてくれるものだ、とは思わない方が
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「安心科」早速行ってきます!
気にして育児をするよりも
安心して育児をする方がいいですもんね!

”万有製薬、乳幼児の緊急時に関する情報提供ホームページ開設

万有製薬は7月16日、乳幼児に対する緊急時の対応法をまとめたホームページ「お子
さま119番」を開設した。一般の人に、救急車の呼び方、人工呼吸や心臓マッサージ
の方法、症状別の対応法などに関する情報を提供するためのもの。同社が9月に開設
予定のサイト「すこやか子育て健康百科」の主要コンテンツの一つ。”

ということなので、とりあえず、ご覧になっては?
とかく、赤ちゃんのことは、わからないし、不安になりますよね。
市町村単位で無料相談のようなところを開設しているはずですので、
そちらを利用してみるという手もありますよね。

参考URL:http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID= …
    • 0
この回答へのお礼

早速 利用してみたいとおもいます。
色んな方法があるのですね。
助かります。