プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酷い事件です。

「アベ政治を許さない」という悪質なシールを剥がした人に賞賛の声
http://netgeek.biz/archives/77717

ムーミンのキャラクターを使った、転職サイト「@type」の広告が元です。その広告の上に、「アベ政治を許さない」という無関係なビラが貼られています。
「アベ政治を許さない」を貼った人をここでは仮にAとします。
@typeの宣伝が見えなくなるばかりか、@typeがしてもいない安倍総理大臣批判をしているように見えてしまいます。もちろんちゃんと見れば分かりますが。

この手口が認められるのなら、「安倍総理を応援します。」「アベノミクス推進。」という広告を、Aの車や家の塀にはって、Aの発言のようにしても良いことになってしまいませんか?
そんな事をしたら、「勝手に貼るな。私は安倍総理を応援していない。私が言ったことにするな」というような事をAは言うでしょうが、無関係なところに貼っても良いのなら、
安倍総理に批判的な人の自宅の塀だろうが車だろうが貼っても良いことになってしまいますよね?背中に貼っても良いですか?
会社や自分の店を持っている相手なら、そこのパンフレットにこっそり挟んでも良いのですか?
人の思想を捏造し放題ですよね?恐ろしいですよね。

もちろん、こんなことはしませんし、不安を煽るのはここで終わりにしましょう。

みなさんはこのような悪質なビラを見たことがありますか?その時、剥がしましたか?
剥がすより、警察に電話した方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

悪質なシールという意味は、「安倍&自民党信仰者」からみた思想的背信行為という意見と、偽計業務妨害や器物損壊罪などになるという意見の両面があるでしょうけど、賛美している人はきっと、前者の考えのもとに言っているのでしょうね。

さて本題。
何かのビラを見たことはありますが、剝したことはありません。
通報するほどでもありません。
ただ鉄道会社としては、広告スペースを広告主に売って利益を得ているのですから、それを妨害する行為として(安倍がどうとかは関係なく)許されないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見たことはあるんですね。件の行為はマナーとしても常識としても認められませんよね。