アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職ってもしや、あまりにも、教養や学歴があったり、文武両道で優秀な上にパソコンとかに強かったりすると、
異性からはモテて多くの同性からも尊敬される代わりに、一部の、年輩の同性からは妬まれ易いですか
ね?
また、学がある時点で、そのような職に就く事自体が誤った選択でしょうか?

仕事の出来が良いばかりでも、尊敬されなかったり、またはやはり妬まれるかも知れませんね?

因みに、友人C氏の経験談ですが、
文科系の学問が前から好きなC氏は、文科系の大学を出た後、初めは消去法で介護士になったみたいです。
ノルマの厳しい営業や販売の仕事はしたくない、恐らく人見知りで口マメでないな自分には向かない、
そして、理数系は苦手で手先は不器用だから、大工やエンジニアや設計士とかも、きっと無理、
出版社や新聞社は残業や徹夜が多く、自分の好きな本・書物を読んだり、投稿する自作品(小説や随筆)を書く時間を確保するのが難しくなるらしいから、

と言う消去法で、今は介護福祉士となって働きながら作家や随筆家をコツコツ目指したり、間で色々な分野の難解な堅い本を読んだりしています。

ここで、友人C氏は、今の職場はまだ良いそうですが、

前の職場では、Aと言う人物(若い可愛い女の子ばかり好きな反面、若いイケメンや、自分より優秀な男が嫌いな、軟派なおっちゃん)

から、ある日、妬まれて不当な扱いや陰湿な仕打ちを受けたそうです。
一時期は、遠い知り合いの不良グループとか、荒れた集団に頼んで仕返ししようかとか、かなり来てたみたいでしたが、今は幸い落ち着いています。

Aと言う輩は、C氏を、

「物静かで真面目で、イケメンで字も上手く、博識で身体も筋骨隆々、文武両道で博学才叡、そして作家志望の文学青年でもある」

と言う事で、何人かの女性スタッフにも人気があった事で、妬んで焼き餅を焼いていたそうです。

Aは哀れですよね?Aの家は金持ちだそうですが、本人が偉い訳ではないですよね。

やはりAは、まるで糞だったみたいです。

分からない漢字があったり、パソコンの使い方で困ればC氏に聞くのに、
C氏がある日、偶々、字を書き間違えると「その言葉の意味、調べてみいや!義務教育、ちゃんと受けたのか?御前の行った中学校は、凄いんだなあ。」
と中傷するみたいに謗られたそうです。

一時期、堪忍袋に来そうになっていたC氏は、美人局をしてAに良い夢を見させて痛め付けて金をふんだくってやろうかとか言ってはいましたが、
やはり踏みとどまり、C氏は「俺にまだ理性があって幸いだった。」と言ってました。

そして今、彼は、ステップアップで精神保健福祉士とか行政書士とか、心理カウンセラー関係の資格取得も検討中だそうです。

A 回答 (2件)

質問じゃないから

感想です

社会人になってから
世の中の嫌らしさとか醜さに
気がついただけな話ですよね
言われない不当な扱いなんて
日常茶飯事ですよ

勉強出来るのは良いけど
勉強出来るだけじゃ
駄目なんだよね

尾崎豊なんか
14歳くらいで
世の中の嫌らしさや醜さに
気がついてたみたいだよ
嫌らしさや醜さ
が、あるから
優しさや誠実さを
歌に乗せてたと思うんですよ
生きて行く上で
勉強じゃない
勉強を
沢山してくださいね

友人にお伝えくださいね
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • 4

旦那の妹が大卒でケアマネとして介護の現場にいます。

やはり学のない体力勝負の職員がいていじめもあったそうです。
頭はいいけど経験のない若い女のいうことなんぞ聞けるかという感じなんだそうです。

一時期病んでましたが、今では強くなりましたよ笑
    • 2