プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの電源がつきません。
夕方頃、雷がものすごく近くでなっていましたが一階のテレビや家電製品は何もなってなく、二階の自分の部屋も大丈夫だったのですが、テレビだけ電源がつかなくなって色々試しましたが直りそうにありません。雷のせいでしょうか?

A 回答 (3件)

落雷時には瞬間的に3,000~4,500Vもの高電圧が流れます。



【誘導雷】
 電線から、コンセントなどを伝って屋内の家電製品などに侵入する雷サージ。
 電線近くに落雷した時の電磁誘導により高電圧が発生する、最も多い雷サージの発生原因です。

【侵入雷】
 大気中を伝わって侵入する雷サージ。
 避雷針などから侵入した場合、家電製品などの電子機器と地表との間の電位差によって起きる現象です。

【直撃雷】
 接続された電線に直接落雷して侵入する雷サージ。
 高い電圧や電流が発生するため、直撃雷から家電製品を守ることは非常に難しいのが現状です。

※雷サージとは
 落雷時に電線などの高所にあるものに瞬間的に発生する有害な過電圧や過電流のことです。
 電話線、電源線、アンテナ、大気中を通って家の中に進入し、
 このサージ電圧によって家電製品などの電子機器は、絶縁破壊や誤作動・劣化などの影響を受けます。
    • good
    • 1

TVのコンセントに、何か他の電化製品をつないでも、電源は入りませんか???



・電源が入った場合は、TV側に何らかの不具合があると考えられます。
・電源が入らなかった場合は、そのコンセント関係のブレーカーがOFFになったと考えられますから、分電盤を確認してOFFになってしまっているブレーカーをONにして、試してみましょう。
    • good
    • 0

いろいろ試したって、何を試したのか書かないと…


回答もらってから
「そんな事は当然とっくに試してるよ!」
なんて逆ギレされたら嫌ですから。

コンセントから外して、10分くらい放置して、再度電源を入れてみる。
って事は試されましたか?

テレビを他のコンセントに繋いだら…

それで復活の兆しが感じられなければ、雷による破損の可能性が高いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!