アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMカードについてです。現在は SoftBankのiPhone6sを使っています。Amazonでスマホ本体だけを買うつもりです。6sのSIMカードを入れると使えますか?ネットを見るとSIMロック解除とか、制限とか書かれていてよくわからないです。そもそもSIMって何?という感じです。

A 回答 (3件)

>6sのSIMカードを入れると使えますか?



ソフトバンク版のiPhoneの中古あるいは、SIMフリー版のもののみが利用出来ます。
理論的には、NTTドコモ版やau版の中古でもSIMロックを解除してあるものなら理論的に可

>ネットを見るとSIMロック解除とか、制限とか書かれていてよくわからないです。

中古ってものは、誰かが購入して店に売られているもの。中には、悪意がある人が盗んで、どこかの店に持ち込む人もいれば、借金を払わないでとんずらした人もいます。
そのような人が持ち込んだ端末とかは、ソフトバンクって会社はその端末を利用出来ないようにロックをかけます。それを制限。ソフトバンク以外は、犯罪者が盗んで不正にロックをかけるぐらいです。

>そもそもSIMって何?

第2世代携帯電話。日本地域では、第3世代携帯電話以降に採用されたICカードの名称。
そのSIMカード(USIM、UIMカードとの別名もある)に契約者の電話番号が記録されており、そのSIMカードを差し替えるだけで機種変更が完了する。
携帯電話会社は、(ソフトバンクは3Gの初期のみ)機種変更ではく、買増って事務手続きにしているのもそのためである。

SIMカードにも形状があり
フルサイズSIM>(mini)SIM>micro SIM>nano SIM
とある。現在のiPhoneは、nano SIM

厳密に言えば、SIMカードって2Gの頃であり、その上位互換の3G以降対応のものがUSIMカードやUIMカードと呼ぶこともあるけども、USIMカードやUIMカードもSIMカードと一般的に呼んでいる。
    • good
    • 0

どの様なスマホを買うのかに拠っても回答が異なりますけど・・・



まずSIMカードについてですが、簡単に言うと「携帯電話の身分証明の様なもの」です。
何故かと言えばSIMカードには電話番号等の回線についてのキャリア(今回の場合はSoftBank)との契約情報が記録されている(だから身分証明の様なもの)からです。

カードの規格的にはNano-SIMカードが使える端末であれば一応装着する事が出来ますが、SoftBankのiPhone契約の場合、通信契約がiPhone専用になっているのでAndroid端末にそのまま使い回す事は出来なかったはずです。
    • good
    • 1

使えると思いますが、メリットがないかな。


SIMカードにも大きさがあります。スマホ本体にその大きさの指定があります。

だいたい、なんで?かが知りたいですね。
ソフトバンクで、好きなスマホを選べば、ほぼ無料じゃないのかな。
6Sなら、もう2年以上経ってるでしょ。
もう乗り替えの期間は過ぎたのかな。
アマゾンで購入してもソフトバンクへの支払いは変わらないですよ。

>そもそもSIMって何?
インターネット、電話ができるように電波を送るカードです。
ソフトバンクをやめて、格安シムを6sにさせばかなり得だと思います。
ただ、2年契約の縛りがあるので、解約手数料を取られるかな。

大手キャリア(ソフトバンク、AU、ドコモ)は、いろいろな割引を付けて、ほぼ無料でスマホを渡しますよね。
それは通信費を高く設定してるし、無料で渡してでも2年契約で儲かる仕組みなのです。

http://mineo.jp/
何の問題もありません。そんなに高いスマホを選ばなく、普通の通信量にすれば、月3000円かからないからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!