アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の彼と私が風邪をひいています
私は3日前から風邪をひいており、暖かい料理を
作っていました。
でもレパートリーが少なくて困っています
風邪に効く料理を教えてください。出来ればレシピもお願いします。
ちなみに2日間ショウガとにんにくをガンガンに入れたトムヤムクンでした。

A 回答 (9件)

料理と言っていいものか・・・。


昔、うちのばぁちゃんが風邪を引くと作ってくれたのですが、とにかく良く効くのです。

コップに味噌と梅干とかつお節とネギを刻んだものを入れて、お湯を注ぐ。

これだけ。味噌汁のような味もするのですが、ネギと梅干で身体がぽかぽかになりますよ。

最近も試しにやってみたのですが、これを飲んだ次の日には良くなっているんですよ。

簡単なので、料理では無いですが良かったらやってみてくださいな。

お大事に・・・・・。

この回答への補足

アドバイスをいただいた皆様へ

aki55さんの補足欄にてお礼申し上げます。
なお皆さんの投稿すべて参考になりましたので、得点は平等になしにします。
申し訳ありません
またよろしくお願いします

補足日時:2004/11/03 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってすみません。
ありがとうございました
風邪はすっかりなおりましたが、またの機会に試してみたいです

お礼日時:2004/11/03 10:11

ニラ団子スープはいかがでしょうか? おいしいし、あったまります。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunira/vol_3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
昨夜作ってみたら、おいしくできました
レパートリーが増えたヽ(´▽`)/

お礼日時:2004/10/28 11:22

風邪の時は、ビタミンCが破壊されやすいそうです。


特に高熱がある時は、ビタミンC摂取が効果的だと聞きました。
うちの場合は、ビタミンC入りのドリンクなどで補給しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンC大事ですよね
私はみかんを食べます!
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/27 13:53

こんにちは。


最近めっきり寒くなってきましたからね。
お大事になさって下さい…

さて、うちでは風邪をひくと必ず冬瓜(とうがん)スープを食べます。(通称:元気の出るスープ)
それでなくても、冬場はかなりの確率で食卓にあがることが多いです(^^
簡単なのでお試し下さい♪

冬瓜(又は大根)、鶏肉(うちではモモ肉)、生姜、お水、鶏がらスープの素を入れて1時間くらいぐつぐつ煮る。※途中水分が少なくなったら様子を見て水を足して下さい。
最後に塩、コショウで味を整えて完成。

切って火にかけて、気づいたらできてます。
冬瓜がとろとろしてて美味でございます~(-^0^-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬瓜ですか!
いいですね。私も好きです。
試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/27 13:48

鶏のスープはいかがでしょう。



1.骨付きの鶏肉(手羽元、手羽中、ぶつ切りなど。骨が嫌なら胸肉、モモ肉でも構いません)に軽く塩を振り、表面を焼く。

2.そこに生姜スライス(皮のところでも十分)&長ねぎの青い部分と水を入れて、弱火で15分ほど煮る。

3.新しい鍋に好きな野菜(玉ねぎ、人参、セロリ、何でもOK。ジャガイモや、火のとおりの早い野菜は煮崩れるので別ゆでして後で加えます)を入れ、生姜、にんにく、ローリエ(パセリや葱の青いところでOK)を入れて、アクを取りながら弱火で1時間ぐらい煮込む。

4.味付けは塩コショウでOK。お好みで醤油を少したらしたり、バターをのせて。

多めに作れば、翌日はトマト、ソーセージを加えてボルシチっぽいトマト風味スープ、または牛乳や生クリーム、チーズ、ご飯入れてクリームリゾットもできます。鶏が苦手ならば、豚肉で作っても美味しいです。

寝る前にホットミルクに生姜のスライスと蜂蜜を入れたものを飲むと温まります。

早く風邪が治りますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私自身は鳥が苦手ですが、彼が好きなので、試してみようかな
ホットミルクにショウガと蜂蜜ですか!?
すごい組み合わせですね
試してみます

お礼日時:2004/10/27 13:47

連続投稿すいません。



風邪の症状がわからないのですが、
「ノド」にも症状が出ているのであれば
【はちみつ大根】が効きますよ☆

大根の皮をむき適当に切って(サイコロ状でも輪切りでもイイです)、タッパーなどの入れ物に入れて、ダイコンが漬かるくらいに蜂蜜を流し込みます。

しばらく漬けておくとダイコンから水分が出てきて蜂蜜がシャパシャパになります。

その液体を飲むとノドにイイですし栄養的にも風邪に効きます。
濃くてノドに染みる、飲みにくいときは「ポカ○スウェット」などお好きな飲み物で割ってもOKです。

あと、漬けたダイコン自体を食べても風邪にイイですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の投稿ありがとうございました
蜂蜜大根ですか?!聞いたことあります。
それは作り置きしてもいいんですか?
保存方法は冷蔵庫ですか?どれくらいもつのでしょう?

お礼日時:2004/10/27 12:24

大変ですね。

。。2人してなってしまったとは。
食べ物はやはりうどんとか、おじやとか
消化がよく、身体が温まり、すぐエネルギーに変わってくれる物がいいですよ
熱がでているなら体力も体温も奪われていきますから
風邪の菌やウイルスを外へだすために体力を使いますから
横になってなるべく他に負担をかけないように

食べ物ではないですが、そういう意味でホットワインとかもいいですよ
安物でかまいませんが、ワインがあればですが
ワインを火にかけ、あったまって来たら砂糖で味付け
カルダモンがあればそれも
シナモンパウダーを最後に入れて飲むといった感じですが

単なるにんにくスープも効果ありです
油でにんにくを色づくようにいため(この時の油は牛脂だとこくがありよく合います)
色づいてきたらそこに水を入れ、鶏がらスープの素
酒、塩、コショウで味付け
わかめを入れて、ごま油を最後に一たらし

などですが。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットワインですか?!いいですね。二人ともワインが好きなので試してみます
またにんにくスープもいいですね
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/27 12:21

風邪をひいていて準備するのが嫌だとは思いますが・・・


こんなのいかがでしょう?

参考URL:http://www.kbs-kyoto.jp/tv/go_on/contents/gakusy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました
やはりねぎですか・・・
今高いですよね
中国産なら100円で見つけたけど
中華粥なら中国産でもいいかな?!

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/27 12:17

トムヤンクンで辛い物を食べたなら


もう嫌かもしれないですが、やっぱり辛い物。
キムチうどん
・鍋に二人分なら500mlくらいの水を入れわかします
・そこにキムチとねぎ(体を温める)と味噌を入れます
・うどん(冷凍のが簡単 つゆ付なら味噌をはぶいてこれを入れても楽ちん)を入れます
・最後にときたまごを入れて完成。
・食欲があるなら豚肉を入れてビタミンを取りながら体力を付けてみて下さい。

まだまだきつくて胃腸に優しくしたいなら
豆乳かゆ
・自分で作ってもいいし、きつかったらレトルトおかゆを買ってきてあたためる
・一人分につき200mlくらいの豆乳をいれる
・ごま、しょうが(たっぷり)、ねぎなど薬味を入れて食べる

おだいじにしてください。早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました
辛いものは2人ともすきなのでOKですよ!
うどんもおかゆも好きです。
どっちにしようー

お礼日時:2004/10/27 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!