プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は抗真菌剤の膣剤で10日間毎日通いました。
それ以後は治まっているのですが、数ヶ月経つと
また再発してしまいます。

経験した方で、どのような治療をされていて、
治療期間はどの位かかりましたか?

他にも違った治療法があるのか知りたくて
質問しました。

個人的に毎日通うのは仕事をしているので
かなり大変で、1週間に1度くらいの通院で
治療された方とかもいらっしゃるのでしょうか?

よろしくお答え待っています。

A 回答 (6件)

カンジタの治療の質問がでますと「カンジダに完治はありません。

なぜなら誰にでも、どこにでも誰にでもいるような常在菌だから」との言葉がかえりますが、再発を繰り返している質問者さんの場合、これは知っていることだと推測します。つまり、質問者さんの「治る」もしくは「完治」の意味は「症状として再発しなくなること」であり必ずしも「この菌が無くなること」を期待していることではないのではないかと推測し、この観点から回答させて頂きます。

まず、下記のURLの菌の顕微鏡写真をご覧下さい。カンジダを制御してカンジダ症の予防に有効ボディーソープの広告ではありますが、書いてることは参考になるかと思います。

http://www.bidders.co.jp/pitem/36549683


また、下記のURLにファイザー社の飲み薬の抗真菌薬フルコナゾール(商品名:ジフルカン)が再発予防に効果が高いとの記述があります。

http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2004/2004090 …

下記の体験談の投稿サイトの中の記載も参考になるかも知れません。漢方薬の体験談などがありました。

http://www.gekoken.at-home.ne.jp/ganzida.html

http://www2.odn.ne.jp/asoko/kanjida.html

下記にパウ・ダルコというサプリがカンジタの繁殖を抑えるうえでは極めて効果的との記述があります。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/asuka-jhac/recomme …

また、過去見れた体験談の中につぎのようなことが書いてありました。そのページが今では開けないのですが、ペーストさせて頂いたものが残ってましたので、下記に転載させて頂きます。

(以下転載文)
だまされたと思ってやってみて。生ぎんなんをかわむいて、(10から15こ)蜂蜜とお水でミキサーかけます。これをのみます。1週間以内に効果あります。あとはサフランですね。コップに水とサフランをてきとうにいれて(10本くらい)レンジアップしてすこしつけておいてから飲みます。ぎんなんは男性の性にもきくもので強いので、くれぐれも数を守ってくださいね。ぎんなんは1日1回か多くて2回でよいと思います。
婦人病系全般効果あり!!(去年カンジダでかゆすぎた女の子でした!!)
ひろこ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい資料をありがとうございます。
本当に参考になりました。

お礼日時:2004/10/28 16:40

古い話なので詳しいことは覚えていません。


重症の風邪が治った頃、初めてなりました。
抗生物質です。
通院して膣剤を入れてもらい、軟膏をもらい自分で塗りました。飲み薬のことは覚えていません。

#2の方は、完治しないと癖になると言う事ですが・・・
その都度しっかり直しましたが、ちょっとかぜ気味の時は、必ずなりました。
カンジダと膀胱炎はしっかり直しても癖になりますね。
しばらくは癖になっても、しっかり直していると、その内ならなくなりますから、気長に治療してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長に考え過ぎずに行きます。
ありがとうございます

お礼日時:2004/10/28 16:38

カンジダに完治はありません。


なぜなら皮膚の上、お尻、膣、くちのなかに
すんでいる菌で。これを全滅させることは
できないのです。

なので体調がいいときはそういう症状がでず
体調が悪くなるとその菌がふえてかゆみやおりものに
変化があります。

まず。
風邪などをひかないようにがんばる。
(抗生物質をのまないように、です)
ストッキングははかない。
下着は綿で。
おりものシートはしない。
使い捨てビデもつかわない。
お風呂で外陰部をボディシャンプーなどで
あらい過ぎない。膣内は絶対洗わない。
乳酸菌を摂取する。
ストレスをためない。
などにきをつけるのがいいとおもいます。

私はなりやすいといわれるピルユーザーですが
一度もなったことありません。

なるべく、菌がふえないよう自分で努力するしか
ありません・・・。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく抵抗力を落とさないように
気を付けていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/28 16:42

別の治療方法ではないのですが、先生に治療方法を相談してみてはどうでしょうか。


友人の事なので、詳しくは分からないのですが。
(以前私も、カンジタの疑いがあり、病院へ行くのに相談しました)
2、3週間くらいで治るようでした。
2日置きくらいに1週間、病院へ行って薬を入れてもらい、それからは塗り薬をもらって、1、2回病院へ行ったくらいだそうです。
なので、毎日でなくとも直せる方法があるかもしれませんので、とにかく1度は診ていただかなくてはならないと思いますので、その時に聞いてみてください。
他に、最初に診断、薬を入れる=処方してもらい自分で薬を入れる=最後に完治の確認、という方(計3回通院)もいるようです。

何度も再発する方もいるようです。
季節の変わり目や体調が悪かったり。
ホルモンバランスの関係で、生理の前後のみ一時的に症状が出る人もいるようです。

以前、医者からも注意事項などで、言われたかもしれませんが、かゆいからといって、石鹸で洗いすぎはよくありません。
それから、おりものシートの使いすぎもあまりよくないようです。(むれたり、汚れたまま付けっぱなしにしたり)
マメに、きれいな下着に変える方がいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。

今回怪我をして抗生剤を服用していたので、
そのせいで再発したのだろうと思います。

できれば、翌日からは
自分で薬を入れる方法がいいですね。

お礼日時:2004/10/27 17:01

私も以前一度なりました。


そのときは1日おきに1週間ちょっと通って完治しました。症状は2回目くらいからはなかったんですが、きちんと治さないとクセになると聞いたので。
治療法は、同じく膣剤と飲み薬でした。(どんな薬だったかは忘れてしまいました…すみません。)
1週間に1度というのはあまり聞かないので、たいていは毎日通うか1日~3日おきなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
以前は途中で通えなくなり、最後まで
治療しませんでした。
今回はきちんと治そうと思います。

お礼日時:2004/10/27 17:04

ウチの彼女もすぐにカンジダになります。

抗生物質を飲んだ後には必ずと言っていいほどでした。ネット検索してペロリストを試してみたところ、ピタリ治まったまでにはなりませんが、かなり良くなっているようです。

ただ、HPをごらんになると分かりますが「胡散臭い」んです。「宇宙一怪しい」んです。

ご参考になればと思いました。

参考URL:http://www.hihou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回も私は抗生剤を怪我の為服用しているので
再発はそのためだと思います。

HP見させてもらいました。怪しかったです(笑)
今回は病院でしっかり治してみます。

お礼日時:2004/10/27 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!