アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋5リットル買いましたが使いきれていません。検索もしましたがたくさんのレシピがあります。が、素材の量や調味料などたくさんはかって見ながら作るのはめんどうなんです。

圧力鍋を充分に活用されている方、超簡単で何回も作っていて美味しいお勧めのレシピを詳しく教えて下さい。

圧力鍋は、普通のお鍋でポトフ、シチュー、和風の野菜の煮物など煮込む時のお湯や調味料の量と同じでいいのでしょうか(圧力鍋のいれていい水位まででしたら)。レシピは同じで、違うのは普通のお鍋より早くやわらかくなること考えてつかったらいいんですか?
普通のお鍋で作る時と同じように水や調味料入れたら失敗しますか。時間なども適当にするとやわらかくなりすぎたりして失敗しやすいんですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

目分量なので詳しくはお伝えできないのですが・・

切干大根の煮物は圧力鍋で作ります。
 鍋の説明書に「ひじきや切干大根は使用しないで」と書いてありますが、十分水でもどしてからなら大丈夫です。
 もどした切り干し大根とお好みの野菜やさつま揚げなんかをいためて、ひたひたの水(ひたってないところは硬くなります)と、しょうゆとみりんとダシなんかで味付けします(スープより濃い目くらいの味で大丈夫かと)。
 で、低圧で圧力がかかったら弱火1分ですぐに火を止めます。
 ここからが圧力のいいところで、火をとめてから調理がはじまるといってもいいくらいです。
 20分くらい置いておけば、やわらかくなって汁もほどよく吸ってくれています。お好みでそのあと煮詰めてください。
 そんなのもうやってるというのならごめんなさい^^;

ちなみにうちは毎日圧力鍋の出番があって、とりあえずご飯は圧力で炊いています。
 ねばりが全然違います。
 今日はポテトサラダも圧力でつくりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

煮込んでやわらかくする肉、魚の場合いいです、

調味料を一緒に入れても煮込んだようには味は浸み込みません。
少し圧力をかける時間を短くして後で少し煮込んだ方がいいでしょう。

下湯でして味を付けるジャガイモ、人参などもいいです、
一緒に焚く絹さや、ねぎなどを同時に入れたら崩れてしまいます。

まったく蒸発しませんから水は最低量でいいです。

泡立ち易い里芋などは充分気を付けたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。