質問

郵便局のHPでグリーティングカードはその封筒の表面左下部に「Greeting Card」「New Year's Card」「Xmas Card」等の記載をするか、見本を郵便局の窓口に呈示すれば、多くのメッセージを書き加えられるほか、定形外の大きさでも、書状定形郵便物の25gまでに相当する料金で差し出せます。と書いてあったので封筒の左下にGreeting Cardと記入にして封をし、郵便局に持っていったのですが、封があると手紙扱いだと言われ、その場で開けたくなかったのでエアメールで出しました。

でもHPにはGreeting Cardと書くか見せるかと書いてあります。ちょっといまいち分らないのです。アメリカにカードを出される方、いつもどうしてますか?

通報する

回答 (2件)

こんにちは。私も、CATLINさんと同様な回答になるかと思いますが、ちょっと参加させてください。

封をしないでカードを送る=印刷物扱いということで、送料が安くなります。でも、中身がなくて届いたケースもありますし、私はないですが、知り合いで相手に中身なしの封筒だけが送られたということがありました。

なので、封に折りいれた側の側面を少~しだけ、わからないようにノリつけて出したこともありました。あと、雑誌を送るときのように、通常通りに糊でとめて、封筒の隅を少しカッターで切って、中身が本当にカードだけですよ、という事を証明するように出したこともあります。

行く郵便局、対応してくれる郵便局員に寄って、海外向けの説明はいつも違うし、最近では料金も間違えられるので、自分で計って切手貼ってポストへ出すようにしています。

私もそろそろ用意しないとな~♪

日本のカードもかなり種類が豊富になってきましたね。大人でもサンリオ好きが私の周りにはたくさんいるので、暑中見舞いのカードでも喜んでくれるのですが、クリスマスカードは懲りすぎていて、かなり高くなってました。

この回答へのお礼

手作りのカードなどは重くなってしまいますから25gすぎてしまいますよね。回答いただき、これからの参考になりました。ありがとうございます

郵便局のサイトの書き方は不親切ですね。

これは、封を糊付けしないで、封の部分を中に折りいれて(という表現でわかりますか?)投函することで料金が安くなるサービスです。
ですから封(糊付け)をしてしまったら、この扱いにはなりません。

これはたしか国際的な取り決めだったと思いますし、かなり昔からあるサービスです。(ですからアメリカから出すのも同じサービスです)

この回答へのお礼

カードは手渡ししたことしかないので、困りました、でもクリスマスカードをまとめて出す予定でした、今のうちに分ってよかったです!!全部に封をしてしまったら面倒なことになってましたね。郵便局のHPももっと分りやすく書いて欲しいですね。ありがとうございました

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集