プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでレンタカーを借りる時に保険料がものすごくかさんでしまいます。
何か良い知恵はありますか。

それと、日本の旅行保険のレンタカー特約は役にたちますか?

A 回答 (3件)

保険は確かにかさみますけど、事故を起こした場合、日本で考えるよりずっとお金がかかる場合があります。

HERTZやDOLLAR、ALAMOなどの有名どころでは保険料などをすべて含んだ料金をだしている場合があります。それを利用するのもテかもしれないですね。
後は旅行保険に「レンタカー特約」をつけてカバーする、くらいでしょうか。私は旅行のとき、JHCのツアー部門?とらパスを使ってますが、そこのレンタカーにも上記のレンタカーがありましたよ。保険も自分で組み合わせることができるのがあって、レンタカー特約ってのがあったと思います。カスタムできる保険だと、たしか1200円くらいからできたんじゃないかな?と思います。カード会社の保険はあまり
期待できないので無視してます(笑)

参考URL:http://www.torapass.com
    • good
    • 1

現在契約している損害保険やクレジット会社(レンタカーの保険サービス付きがある)に問い合わせて海外でも保険が有効かどうか調べてみてください。

有効ならそれらの保険がカバーしていないものだけレンタカー会社と契約(付保)すれば安くつきます。保険その他で自己責任が取れる人はレンタカー会社との保険契約は車両保険(LDW)だけでもいいわけです。最低限の補償(対人、対物)はレンタカーの基本料金に含まれています。レンターカ会社が保険をかけますかと聞くのは補償額や補償対象を広げますかという意味です。訴訟社会であり医療費も高いアメリカでの運転は十分な保険をかける必用がありますが、ダブってかける必用はありません。
例えば日本で加入している損害保険が海外での事故死もカバーしているならPAI(搭乗者、運転者保険)は不要でしょう。荷物や現金の盗難も気にしないのであれば
PEC(携行品保険)も不要です。

日本の旅行保険のレンタカー特約は上記の保険の全てか一部をカバーしている筈です。詳しく旅行会社に問い合わせるか契約内容をよくチェックしてください。保険は万一に備えるものとはいえ、万一の事態が起きて保険でカバー出来ない時は一生を棒に振る結果も予測されます。最後は自分で確認すべきです。

研究済みとは思いますが、レンタカーの借りかた(日数、週末を含むかどうか、機種、業者など)によって差が出るので、保険料の一部はカバーできるかも・・・
    • good
    • 0

米国に在住しており、年に数回旅行の際にレンタカーしていますが、保険はケチらない方が良いと聞いています。



旅行保険の特約の他にも、クレジットカードに付随する保険等もありますが、万一事故が起きた時にすぐに保険がおりない、又 契約書に保険会社の免責条項があったりして、出し渋って来る場合もあるようです。

費用を抑えるのなら、レンタカー会社を選んだ方が良いと思います。 Yahoo.comでも場所毎・価格順の検索が出来ます。
但し、安いレンタカーには、それなりの理由(窓口で長蛇の列、車が古い、その他サービスが悪い等)がありますので念のため。

因みに私の場合、超格安と大手の中間位のレンタカー屋を選んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!