プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お引越しをしていきなりぐっと寒くなりビビッています。
というのはわたしはかなりの冷え性で、一階に住むのは初めてのためまさかこんなに冷えるとは!と驚きの毎日です。

お聞きしたいのは、マンションがガス・石油ストーブ禁止のため暖房器具に何を購入すべきかということです。
ちなみにホットカーペットとエアコンはありますが、冬の暖房にエアコンはできればさけたいと考えています。電気代が怖いのと、喉が弱いので鼻っ面で風がふわふわして一発で風邪を引くからです・・・

過去にオイルヒーター(デロンギのようなもの)を使用していたことがありますが、これもまた電気代に目をむいたので現在は却下となっています。
こんな我が家にはいったいどんな暖房器具を購入すればよいのでしょうか。考えても答えが出ず、ご相談にきました。よろしくお願いします。

ちなみにエアコンを何時間かつけているのとオイルヒーターを部屋があったまるまで使用するのと、どちらが経済的に軽いのでしょうか。

A 回答 (3件)

一番簡単なのは、ホットカーペットの上にコタツをおくのです。

ホットカーペットのみ電源を入れて、コタツの電源は入れない。これでコタツの中は充分暖かいですよ。部屋は暖かくなりませんがエアコンとうまく併用すれば結構節約になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットカーペットへこたつを置くのはちょっと無理なので(リビングのテーブルの下にひいてるので)ひざかけなどでこたつ代わりにしていきたいと考えています。
早朝の出勤支度時や夕飯時に部屋をあたたかくしたいと考えています。ただ、エアコンは風邪と直結するのであまり使用したくないので困っています。
節約しながら部屋を暖めるって難しいんですね。

お礼日時:2004/10/28 01:18

>冬の暖房にエアコンはできればさけたいと考えています。


最近の省エネタイプのエアコンなら驚くほどの電気代にはなりませんよ。もちろん石油ストーブほど安くはできないでしょうが。あと、加湿器もあったらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

備え付けのエアコンなので省エネタイプかどうかはわかりませんが、でも、根本的にエアコンのあのフワフワしたあまりあたたかかくない風(部屋は暖まりますが・・・)が苦手で困っています。
加湿器はけっこう電気代を食うと聞いているので、手が出せません。残念です・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/28 01:21

ガスストーブと電気ストーブが禁止されているならば、電気しか方法がありません。



そして熱源に電気を使うと非常に効率が悪く、電気代がかかるのはしょうがないです。そういうものです。あきらめるしかありません。

オイルヒーターやホットカーペットは温まり方が非常に心地よいのですが、経験的にはエアコンのほうが効率いいですね。

個人的には、日本の冬はコタツ生活がもっとも効率的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もう少し考えて住まいを探すべきでした。でも、賃貸って石油やガス禁止が多くて。

>経験的にはエアコンのほうが効率いいですね

よろしければそのあたりをもう少し詳しく教えて頂けると助かるのですが。やっぱりエアコンの方がオイルヒーターより経済的でしょうか。

お礼日時:2004/10/28 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!