プロが教えるわが家の防犯対策術!

範囲の真ん中を求めるのに
a+a+1を足すと 2a+1ですよね?
それを2で割ると a+1となり、
写真のようにa+2/1にはならないですよね?
どうしたら a+2/1になるのでしょうか?

「範囲の真ん中を求めるのに a+a+1を足」の質問画像

A 回答 (5件)

(2a+1)を2で割るとはつまり


 (2a+1)÷2
であり、書き方を変えると
 (2a+1)/2
だからです。

あとは2aの項と1の項に分けて約分してやればa+1/2の完成です。
    • good
    • 0

こういう事言ってる様では、多分他も全滅。


投稿してる暇が有ったら、教科書を最初からやる(小学校から)
    • good
    • 2

(2a+1)÷2=(2a+1)x(1/2)・・・分配法則


=a+(1/2)ですよ!

検算として
{a+(1/2)}x2=2a+1となり
a+(1/2)で正しいと確認できます。
    • good
    • 0

2a+1 の時点でaに好きな数を入れてみましょう。


そしてそれを2で割ってみましょう。
すると 代入した好きな数字+1 とはならないはずです。
    • good
    • 0

いいえ、2a+1を2で割ると、a+1/2です。

(みた感じ、/の左が上、右が下、ということで、ネットでは分子/分母、と書くようです)
2つあるのはaだけですし、割るときは全部ちゃんと割らないといけないですから。「2aを2で割ったものと、1を2で割ったものを足す」のです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!