プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会の創設者の牧口常三郎は第二次世界大戦の戦時中に軍警察に逮捕されて治安維持法違反で投獄されていますが何をやらかしたのでしょうか?

なぜ犯罪者が尊敬されたのでしょう?

治安維持法違反で逮捕されて刑期を全うして釈放されたあとも不敬罪で再逮捕されています。

前科二犯の犯罪者で経歴だけでいうと暴力団と同じような犯歴です。

A 回答 (4件)

特高月報抜粋


「昭和十六年五月十五日改正治安維持法施行後も前記目的を有する同会の会長の地位に止まりたる上、同会の目的達成の為(中略)昭和五年頃より昭和十八年七月六日頃迄の間、東京市内其の他に於て同市王子区神谷町三丁目千三百六十四番地岩本他見雄外約五百名を折伏入信せしむるに当り、其の都度謗法罪を免れんが為には皇大神宮の大麻を始め家庭に奉祀する一切の神符を廃棄する要ある旨強調指導し、同人等をして何れも皇大神宮の大麻を焼却するに至らしめ、以て神宮の尊厳を冒涜(ぼうとく)し奉る所為を為したる等諸般の活動を為し、以て神宮の尊厳を冒涜(ぼうとく)すべき事項を流布することを目的とする前記結社の指導者たる任務に従事したると共に、神宮に対し不敬の行為を為したるものなり」
皇大神宮とは、伊勢神宮の内宮の事です。
つまり、伊勢神宮の大麻(神宮大麻:伊勢神宮のお札)を奉祀する事を拒絶し、入信者にも強制した事が、治安維持法違反となったと言う事のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん有難う

お礼日時:2018/07/04 18:08

創価学会の創設者の牧口常三郎は第二次世界大戦の戦時中に軍警察に


逮捕されて治安維持法違反で投獄されていますが
何をやらかしたのでしょうか?
 ↑
あの時代は、新興宗教は軒並み弾圧
されたのです。

戦争ですから、国民を団結させる必要がありますが、
政府は団結のため、神道を利用しました。
氏が投獄されたのは、その神道を批判したからです。



なぜ犯罪者が尊敬されたのでしょう?
  ↑
キリストだって処刑されたので、あれだけの
大宗教になれたのです。
信念のために、権力に抵抗した、ということで
かえって、尊敬されたりするのです。



治安維持法違反で逮捕されて刑期を全うして釈放されたあとも
不敬罪で再逮捕されています。
前科二犯の犯罪者で経歴だけでいうと暴力団と同じような犯歴です。
   ↑
思想犯の一種ですね。
名誉拘禁、ということで尊敬されるのです。
    • good
    • 1

治安を正しく回復しようと戦った人です。

    • good
    • 1

どうでも・・。


以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す