アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2018年お盆の東名渋滞予測について

夫の休み→8/11〜8/19
妻の休み→自由に有休使う

8/11の深夜に名古屋に向かい
8/12名古屋のいとこと会う
8/12名古屋から浜松へ帰省

8/15〜8/16で、東京に帰ろうと思っているのですが、何日の何時に帰るのが一番渋滞なくスムーズでしょうか??

浜松から東京に帰る途中、大井川鐵道のトーマスフェアに寄りながら帰省したいと思ってます。

1の案
15日の早朝に浜松から大井川へ
午前9時くらいから、お昼も大井川付近で食べ、
子供の昼寝の時間に合わせて東京へ

2の案
16日に、1の案と同じ時間帯

その他
オススメあればご教授ください。
子供は三歳とゼロ歳です。

A 回答 (3件)

静岡市民です(墓は浜松市中区)。


第二東名が出来て以降、県内の高速道路はほとんど渋滞がなくなりました。
ですが、都内へ向かう一番渋滞のない時間帯は、やはり0~5時台かと思います。
千頭を午睡の時刻に出発したとしても、夕方に海老名近辺でしょうから都内まで渋滞に掛かりそうですね。

15日、16日のいずれでも大差ないと思います。
天気の良さそうな方で選んではいかがでしょうか。

千頭駅の駐車場のキャパを考えると、9:30には到着していたいですね。
(フェアは10:00から。地元野菜の販売など、時間は潰せます。)
浜松駅を起点とするなら、7:30の出発となりそうです(国道一号経由、金谷から線路沿いに北上)。
併設する音戯の郷(オトギノサト)も見どころ・授乳所・冷房があります(フェアと割引入場)。
3歳ですと、実車トーマスが見事に期待を裏切り、非常に怖いモノに映る懸念はあります。
汽笛の音量も想像以上にデカいので、注意が必要かもしれません。
 一応、事前に知っておいた方がよろしいかと…
食事に困ることは無いと思いますが、コンビニを頼る場合は最寄が8kmくらい下流(ミニストップ)になります。

一応オススメは金谷までの中間位置、家山駅そばの「たいやきや」です。
緑色のたいやき・静岡おでんなどがありますが、近所の方はヤキソバの注文が多く自分も常にヤキソバです。
https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220302/22002 …
店は小路を入ったところにあるため、初めての場合、駐車場は直接尋ねて下さい。

新金谷駅(有料駐車場有)には、プラザロコがあります。
https://oi-river.com/places/2575
こちらもナカナカ楽しめる場所です。

一旦浜松へ戻り、翌朝に東京を目指すのもアリですが、せっかく東に向かったのであれば、温浴でゆっくりしてから夜半に東京へ向かうのも快適でしょう。
 すんぷ夢ひろば
http://sunpu.ooedoonsen.jp/
予定日あたりですと、18時か19時頃に、無料のショーがあるはずです。
これがなかなか見応えがあります。
https://www.genso-unrave.com/
https://ameblo.jp/anidaiki/
十分静養して24時前に施設を出れば、追加料金は発生しませんw

無理の無い計画で、気をつけてお越し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しい情報ありがとうございます!!
観光情報、調べてもなかなかわからなかったので、本当に助かります!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/30 16:36

ドラとら


https://www.drivetraffic.jp/prejam-calendar?stat …
の予測は過去の経験則に基づくもので、かなり精度が高いです。
8/15・16の東名・新東名の予測を見ると、8/16のできる限り朝早く出発し、昼のうちに戻ってくるのが良さそうです。それでも大和トンネル先頭の渋滞はありそうですが。
大井川鐵道は8/15に行き、その日は帰省先へ戻って泊、がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!教えてもらったサイトで色々調べ、やはり深夜の時間に家を出ようと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/30 16:37

渋滞を回避したいならば


「深夜の時間帯に移動する。」
正直、お盆期間中に高速を抜けるならこれ以外しか渋滞の回避の手段がないでしょう。
流石に深夜になると車通りも少なくなりますが、
それでも場所によっては混雑するかもしれません。

日中よりは 断然 空いていますから


NEXCO中日本 渋滞予想
http://dc.c-nexco.co.jp/jam/cal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり深夜の時間に抜けようと思います。

お礼日時:2018/07/30 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!