プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通二種免許の取得方法を教えてください。

A 回答 (6件)

 私は今年の4月半ばまで働いてたプラスチック製造会社の規模縮小に伴い、リストラになり、以前に大型二輪でお世話になった自動車学校を4月20日から再び普通2種でお世話になりました。

失業中であり、教育訓練給付金支給指定校でもあり、卒業後、教育訓練修了証明書と申請書をハローワークに申請すれば教習代の2割が帰ってくるという嬉しい事があった。
 そして肝心な教習は技能と学科の両方があります。大型二輪の時は第1種8トン限定中型免許持ちなので学科教習免除でしたが、今回は2種免許なので旅客関係の学科と1種の学科があります。学科19時限の時間の関係で1種の内容は復習の意味でサラ~とやる程度でした。20年ぶりの学科教習で忘れている所が多々ありました。技能は1種の内容に加えて、鋭角コースの通過・転回・指定停止(旅客の乗り降りを想定して)があります。それと旅客免許であるため安全はもちろん、不愉快なショックを与えないように運転しなければなりません。簡単そうで難しかった。それと20年ぶりの教習であり、悪い癖がついてて教官に指摘されました。教習中は新鮮な気持ちになりました。大型二輪の教習でお世話になった教官方は私の顔を覚えていて下さり、教習中は楽しかったです。そしてGWをはさみ5月7日、卒業検定でした。流石にこの日は緊張しましたね。入校時にA・B・Cの3通りの場内と路上検定コースの地図を貰ってましたから、2段階に入ってから卒検当日まで4回程、3通りの検定コースの下見をしましたね。コースを覚える事と他のポイントは、駐停車禁止の標識とバス停と交差点(人が歩ける道からの交差も交差点とみなすそうです)と横断歩道です。これは指定停止以外に直前停止という課題があります。            検定は大袈裟過ぎる程安全確認して検定車に乗って検定を受けました。そして結果は合格でしたが、検定官曰く、「空いているのに制限50キロの道を40~45で走っていましたよ。スピード出せる所は出して下さい。それと、右折待ちでタイミング見てタイミング良く右折して下さい。他は大丈夫でした。」との事でした。後は卒業証明書と教育訓練修了証明書と申請書類を貰い学校をあとにしました。正味学校に通った時間は10日でした。失業中で時間はたっぷりあったし。
 翌日は運転免許センターに行き学科試験を受けました。結果は86点で不合格でした。適性検査は合格したのに・・・     帰って勉強して翌日の試験に備えました。そして翌日、試験を受けました。結果は91点の合格でした。普通2種免許の交付は5月9日でした。長かったようで短かった。でも、私は介護タクシーを目指しているのでそれ以外に介護職員初任者研修の資格を取得するのに頑張っていこうと思います。
    • good
    • 0

こんばんは


昨年、自動車学校で2種免許を取りました。
(認定前教習です)
最初は簡単に考えてましたがかなり苦労しました。
普段、運転に自身がある方でも、「教習所の運転」はなかなか難しいと思います。
試験内容は

学科
試験場内の走行
一般道路での走行
です。
一般道路での試験は「直前停止」などタクシーを想定した試験内容です。
円滑で車体を揺らさず、安全に走行する・・・これがなかなか難しい・・・。
地域にもよりますが、試験場で車を貸し出してくれる場合があります。但し横に二種免許を持っている人間が乗ってないとだめですが・・。

一発試験はかなり難しいですので、かなりの練習を要します。費用に余裕があるのでしたら自動車学校をオススメします。費用は大体20万くらいだと思います。
    • good
    • 0

自動車学校によって、普通二種も取り扱う学校がありますので、その学校を探せばよいと思います。



愛知の場合、試験場のあき時間に練習が出来るようですが、免許の種類によっては、くじ引きまですることもあるようです。時間はあるが、安く取得したい人におすすめです。
    • good
    • 0

今はどうだかわかりませんが・・・。



バブルの頃は・・・
 タクシー会社に入社する。
 二種免許を会社のお金で取らせてもらう。
 会社を辞める。
という方法をホンキで考えたことがあります。
    • good
    • 0

・運転免許試験場へ直接行って受験する


・自動車教習所へ行く

いずれかだと思いますが、自動車学校へ行った方が確実です。
詳しくは、お近くの自動車学校へお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1

1:運転免許試験場で、学科試験を受ける。


  (免許を、持ってても、免除は、有りません)
2:学科試験合格なら、実技試験を受ける。

3:合格ならば、免許交付です。   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!