アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こそばゆいって九州の方言みたいですが、これって標準語じゃないんですか?
あと、こそばゆいって東京生まれ東京育ちの人も使いますよね?

A 回答 (9件)

九州の方言ではなくて関西弁だよ。


標準語ではないし、東京の人には伝わらないよ。
自分、関西で上京して、嫁さんはガチの東京生まれだから最初伝わらなかった。
娘は自分が使うから、娘も意味がわかって使ってるから、東京で意味がわかって使ってる人は親戚か誰かに関西の方がいるか、いたかだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?本当ですか?
でも九州に住んでた祖母が東京に来た時よくこそばゆいとか言ってたんですが。
あとあんまり関係ないですが、しゃーしぃとか
私が標準語じゃなきゃ分からん!って言ったので標準語で話してくれるようになりましたが。

でも関西ってもっと強い方言を使うのかと思ってました。
都民が聞いたらわかるような?分からないような?みたいな
あ、偏見じゃないですよ!

お礼日時:2018/07/05 11:54

こそばゆい、福岡じゃ普通に使いますよ~。



東京でも使うんだね・・・。(^_^;)
    • good
    • 0

>これって標準語じゃないんですか?


大昔は普通に使ってたけど、今は地方でチラチラ残ってるくらいで、標準語だとは言い切れないけど、普通の教養があれば誰でも意味を理解してくれる言葉。
九州地方と、北海道でよく使われてるね。

>こそばゆいって東京生まれ東京育ちの人も使いますよね?
使う人もいるね。
東京人ってのは、遥か昔から東京で代々暮らしている人なんて本当にごく一握り。
大抵は元が地方出身者だから、自分のじいさんやばあさん、その前の世代くらいが地方出身者でその言葉を使ってたら、多分その家系でも普通に使ってるはず。
東京生まれ東京育ちでも、方言を普通に使ってる人が多いのはそれ故。
方言を使う人は多いけど、なまってないのは二代目三代目だから。
    • good
    • 0

関西弁より九州の方がクセは強いですよ(笑)。


博多弁や佐賀弁、熊本弁や宮崎弁も東京では何を言ってるかわからないですからね。
鹿児島弁はわざと忍び弁と言われて他藩にはわからないようにわざと意味不明な言葉で話していたので全然わからないです。
関西弁はイントネーションと例えばポリ袋をナイロン袋。
画鋲を押しピン。絆創膏をカットバン。マクドナルドをマクド。アイスコーヒーを冷コー…みたいに呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?本当ですか?
確かにそれは言えてるかも
九州の人同士で話してるのを聞くと何て?ってなります笑
でも何度か関西行ったことあるんですけど、なんか世界が違うというか新鮮味があるというか。
都民からすると関西に行くと雰囲気みたいなものが違うのか別の国に来たみたいですごく新鮮なんですよね
居て楽しいし、東京みたいにガチャガチャしすぎてないし。

カットバンとか冷コーとか最近の言葉みたいでカッチョいい!

お礼日時:2018/07/05 12:08

あんま使わないけど標準語だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2018/07/05 12:04

昔は、「こそばゆし」で、全国どこでも使っていた言葉でしょう。


ただそれが使われなくなった地方がある?(関東?)
使わなくなった地方の人が、耳慣れない言葉を聞いて、「方言?」と思うことはよくあります。
古典を学べば、普通に(たまに?)でてきますよ。それを知らないだけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不登校だったからかー!
学校行けばよかった。。。
でもこそばゆいが全国で使ってたってことは他の方言も昔は全国で使われてたんでしょうか?

お礼日時:2018/07/05 11:59

岡山から上京して来た人が使っていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?
でも九州と岡山、結構近いですよね!

お礼日時:2018/07/05 11:49

「こそばゆし」中世近世の言葉の転でしょう。


ですから、もともとあった言葉です。
それが、「こそばい」「こそばゆい」などと使われているようです。
京都・大阪など関西・北海道・などでもよく使われている言葉でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道?
九州とは随分離れてますね

でもあまり関係ないですが、今思い出しました。
私の祖母が九州の人でよくこそばゆいこそばゆいって言ってたんですよね
だから勝手に標準語だと思ってたのか

お礼日時:2018/07/05 11:48

使いません。

でも意味はわかります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか?
私の周りが九州の人だらけだからか?

でも意味はわかるってなんか不思議ですね

お礼日時:2018/07/05 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!