プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このお薬は顔に塗っても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

URLがうまく、添付できませんでした。


書き直すことができないので、追加してみます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001. …

http://www.shareco.jp/kininaruword/suteroido.html

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001. …  http://www.shareco.jp/kininaruword/suteroido.html
    • good
    • 1

期間、回数、一回に塗る量を病状と部位を見極めて使用すれば顔でも問題ありません。


リンデロンV軟膏は通常は「顔」に常用することは少ないですから、自己判断で使用するのは危険ですからおやめください、また、(既出の)ロコイドなど通常顔に使用するタイプでも使い方を誤れば副作用は出ます。この見極めは皮膚科医でないと難しいものです。

副作用、身体の部位による吸収し易さ のサイト
軟膏の強度一覧のサイト のURL ご参考ください。

ステロイドは専門家(医師)が、病状に見合った使い方をすれば恐い薬ではありませんが、「魔法の薬」のように良く効く薬ですから、離脱(やめる)できないと副作用に悩まされます。 くれぐれも医師の指示を受けてご使用ください。

参考URL:http://www.shareco.jp/kininaruword/suteroido.html  http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001. …
    • good
    • 1

みなさんのおっしゃる通りだと思います。


使い続けると顔なんかは皮膚がうすくなってしまうと聞いたことがあります。
ステロイドの薬はお医者様の指示に従って使ったほうが安全だと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 2

結論からいうと、止めてください。


むろん貴方が皮膚科にかかり、医師が必要と判断して処方したのであれば、その限りではありませんが。
リンデロンは吉草酸ベタメタゾンですから、ステロイドの5段階の3番目(strong)に属します。顔であれば、ロコイド軟膏、キンダベート軟膏あたりを、まずは考えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ダメです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!