アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よとしくお願いします。

むかし、タイトルはおぼえていませんが
アル漫画で
「あいつだって田舎者じゃないか
 そうだあいつは『福井』の生まれだ」
というせりふのあるものがありました。

福井県って、
そんなに田舎なイメージですか?
イメージだけの問題じゃなくて、
福井の人ってほんとうに田舎者とか、
福井ってほんとうに田舎とか
思った人いますか?

当方は福井県生まれ育ち現在住者なんで
こんな質問しても
名誉毀損みたいなのにはあたらないと思います。

率直なご意見お待ちしています。
わたしの意見では、偏狭なところだと思います。
福井こそ日本の中でいちばんすばらしいと考えている人が多いと思います。

居住地をおおざっぱでもいいから書いてくださるとありがたいです。

A 回答 (8件)

う~ん、どの様な状況だったのかはわかりませんが、よくある事ですよね。



少年サンデーで、久米田康司先生が漫画で、「鳥取は砂丘と漫画しかない所だ」と青山剛昌(?)先生を例に出して揶揄ってたりしました。

またパタリロで、アメリカのノースダコタをすごい田舎だと言ってて、本当はノースダコタ出身なのに、田舎者だと馬鹿にされるから出身を偽ったのがバレて弱みを握られたというヒューイットという人の話があったりします。

確かに、気分のいいものではないかもしれませんが・・・。


当方は関西在住です。

この回答への補足

あの、誤解を招いたかもしれませんが、
気分の悪い思いはしてないです。
そんなに愛県心はないし、
けなしてくださってもかまわなかったんですけど・・・

冒頭のまんがのせりふを挙げたのは
ただ導入部だと思ってくださってよかったんですが。

福井県、とくに北部の人が
いかにしてあの独特の「なまり」を克服しているのか
知りたくてたまりません。

補足日時:2004/10/28 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 00:24

#7です。


なんか心配いただいたようなので、また参上いたしました。
#7の回答ですが、卑下や悲観して言っているものではないです。
事実なので、そう言ったまでのことなので(^^ゞ
家がないところだと星がすごくきれいに見えるので大好きなんです。
北海道の景色は日本の中で、
一番きれいな景色だと自負しちゃってますので、
もっと皆様にいっぱいいらして頂きたいと思っています。

って、回答とかじゃないですね。
質問汚してすみませんでした。
    • good
    • 0

北海道人です。

ちなみにご先祖様は、福井県出身だそうです。
少しよしみを感じて参上いたしました。

そんなに田舎って感じはしないですよ。
というか、なんか、技術に優れてていいなぁっていう感じです。
質問の一文は、多分、福井がターゲットじゃなくって、
『田舎者』を表現する時に合わさって出身を
一緒に言うという表現を使ったまでだと思います。

福井県よりも私の田舎のほうがより田舎です。
コンビニとかもないしファーストフード店もないし、
だんなにファミレスもないのかと馬鹿にされたし。
牧場だったので、家の周りは真っ暗でしたし。
北海道は30km行っても人家のないところがたまにあるので、
それから考えると…。

それから、チャバネが出るのは、
札幌のススキのあたりと函館近辺だけな気がします。
東京に出たときにはじめてみました。
気持ち悪かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そんなに何も無いところですか。
でも北海道の大自然は誇るべきものですよ。
自信もってください。

ごきぶりはどちらにしても気持ち悪いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 01:10

/須賀原洋行さん



漫画家です。「よしえさん」とか「気分は形而上」とか、、

ところで、、、北海道でもたまにチャバネを観測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャバネいるんですか・・・・ああ北海道にもいるなんて。あとは北方領土しかないかしら。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 01:12

関西出身・関西在住です。



昔から海水浴は福井県に行っています。
私が行くところは毎年決まっているので、
福井県の一部の地域しかしりません。
その場所だけを限定すると過疎地っぽいかな~?と
思うこともあります。

でも私の出身県も半分以上が山で、開けているのなんて
一部の市内だけだし、他の県も同じようなものでは?
と…

全国各地、どこにでも田舎な部分はあるので
一つの県を取り上げて田舎だ!と思うことはあまりないです。

私が「田舎だ」と感じる点は言葉遣いでしょうか?
同じ県内なのにものすごく訛りがきつかったりすると
この人田舎ものかも…と感じてしまいますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西のどこの県からかわかりませんが、
訛りのきつい人にあっちゃうと、
どうしてもそこのうまれそだちでないのがばれますよね、

ありがとうございました、

お礼日時:2004/10/29 01:15

関西人(というか大阪人)は会話が漫才と言われたことがあります。

別に道行く人が漫才してるわけはないのですが・・・

田舎とも思いませんが、福井県の印象が薄いと思います。都道府県をあげていっても後半でしょうね、出てくるのは。
メガネを思い浮かべますね。温泉もあるけど行くなら加賀温泉とか石川になりそう・・・あとは小松基地か。通り過ぎることはあっても行くことがないような気がします・・・ごめんなさい。

関西在住です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちがとうございます。
当県を福島県と間違えてもらわなかっただけでも
感謝しないといけないです。
福井と福島ごっちゃにしてる人結構いると思います。
(福島県ごめん)

お礼日時:2004/10/28 01:01

福井のイメージは、、、気分は形而上の須賀原洋行さんの出身地という、非常にマニアックなイメージを持っております。

田舎のイメージも都会のイメージも無いですねぇ、、

当方、北海道です。北海道ですが、農協もなく工場だらけの場所でして、周囲に田畑もありません。雄大な大地を想像してウチに遊びに来るとガッカリするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
須賀原洋行さんって、ところで何してる人ですか?
不勉強で知りません。
よかったら教えてください。
北海道は某小説家の文章でゴキブリがいないと知りました。それ以来憧れの場所です。

お礼日時:2004/10/28 00:58

#1です。



田舎者だという記述だけに反応したので、自分の住んでる地域じゃなかったので例に出せずに気分のいいものではないと回答してしまいましたが、

関西人って、漫画などで、金にガメつい、一日中ギャグを言ってる、たこ焼きばかり食ってるという様に描かれてますよね。

んなアホなって思いますが、冗談として別に気を悪くはしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、関西すばらしいと思いますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!