アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度、11月7,8,9日でディズニーランド・シーに家族(夫婦と3歳の息子)で行こうと思っています。私は10年ぶりのTDL,主人、子供は初めてです。家族みんなですごく楽しみにしています。
そこで、ガイドツアーを使ってみたいなと思っているのですが、利用された方、ご存じの方いたら教えてください。(しかし、かなり競争率が高そうなので、すでに無理かなとちょっと弱気になっています)

・ガイドツアーってどんな感じでしょうか。
・申し込みの時は、全員がそろっている必要があるのでしょうか?
・HP等で時間は2時間半程度とかかれていますが、開始時間は朝からになるのでしょうか?
・どんなアトラクションに連れて行ってもらえるのでしょうか?ある程度決まっているのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ガイドツアーには、ランドの場合は2種、シーの場合は4種あります。

(シーのほうも知りたければ、おっしゃってください。)
●普通のガイドツアー。一人3000円。2.5時間で休憩15分、3歳以下無料。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
ツアー中に3つのアトラクション利用、そのほかショー鑑賞。私が以前参加したときは、パレードのみでしたが、現在はワンマンズドリームも選択肢のうちにあるみたいですが、パレードと両方見れるのかはわかりません。インフォメーションセンターでご確認を。
アトラクションはグループの中に小さいお子様やお年寄りがいる場合は、基本的に全員乗れるアトラクションをガイドがその場で選びますので、コースター系は乗れない場合があります。
よく聞くのはミートミッキー、ハニーハントの利用です。
ハニーハントは0歳児、一人でお座りができないと利用ができません。
混んでいるときは、一片にどっと入れるアトラクションなどになることが多いみたいです。
もちろん、ガイド自体の時間がなくなっている場合は、時間のかかるシアター系は選ばないと思います。
最近は、以下のレッツ~があるので、スペシャルイベントの鑑賞エリアはとってもらえないようです。
アトラクションも利用を約束されるものではありません。例えば利用中や待っている最中に止まってしまってもガイドさんは返金など責任をとってくれません。
ただし、実際はアトラクションキャストから優先入場券をもらえることが多いようです。絶対ではないですが。
●レッツエンジョイスペシャルイベント
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/xmas/tdl/enjo …
こちらはイベント期間中やっているものです。
お食事・ちょっとしたお土産?つきで4800円。
イベントにちなんだガイドをしてくれて、ショーをやっているときはスペシャルショーの鑑賞エリアを確保してくれます。
キャッスルショーが抽選の場合は、抽選しなくても天候さえ良ければ必ず観れますのでお得ですよね。
アトラクション利用はありませんので、どうしてもショーを見たい、コアな話を聞きたい人向けです。
お土産はそのときによって違いますが、私のときはガイドで使った首からさげるマップホルダーでした。
バズのときはレインポンチョ、スーベニアカップでした。
雨が降って中止になった場合は、スペシャルフォトがもらえます。
お食事は私の参加した昨年は、特別なメニューで、ちゃんとガイド用のメニューもお土産でもらえました。
席も確保されていました(確保というかいわゆるプライオリティと同じでした。なので混雑時には本当に助かる)が、今年のハロウィンは席の確保はなかったみたいです。

今年のクリスマスは、座席確保なし、お土産はブランケットとスーベニアカップみたいです。

レッツの場合は鑑賞エリアの座席確保数から200人ぐらい…つまり定員10名ですから20組が出発していることになります。
ノーマルのツアーはそれよりは少ないかな、と思います。しかも、ホテル宿泊の事前予約があるので、レッツよりか人気はないにしても予約は大変だと思います。
あと、どんな感じ…といわれましても、当日どういうガイドさんに当たるかにもよりますし、なんともいえないですが、正直、2.5時間って結構長いし歩きますので大変ですよ。パーク1周しますので疲れます。
ガイドさんの人間味のあるサービス(今まで知らなかったことを教えてもらったり…)を期待するなら、かなりの価値があると思いますが、ただ単にアトラクションを効率よく回りたいだけなら辞めたほうがいいと思います。
ガイドさんが、通常のようにしゃべったら3歳の子は絶対飽きます。
でもおそらく、多少は子供でもわかりやすいように話してくれるはずですけどね。
運が悪くなければ、大抵ガイドさんは子供にかまってくれるので、親としては楽だと思います。逆に、ガイドさんと話をしたい大人は、子供がいるとあまり相手にしてもらえません(笑
グループのメンツは、先着順で決まるので、同行する人がどんなタイプの家族が来るかは、そのときにならないとわかりません。(同じようなタイプの組み合わせにならない場合もあります。)

申し込みのときは、代表者とお金があれば大丈夫です。

開始時間ですが、前にも書いたとおり、何回かあります。
シーの場合ですと、開園30分後から30分おきに17時まであるようです。日によって変更ありと言っていますが、最初から予定されない回はあまりないようです。
レッツは最終回が15時ごろのようです。半年ぐらい前の話なので変わっているかもしれません。

クリスマスのショーを絶対みたい!なら、毎日当たるまで抽選し、どうしても当たらなければ最終的にレッツに参加するというのも手です。

私が初めて参加したときは、去年レッツが始まったばかりだったため、5分で完売といわれていました。
ところが実際は、駆け込んだ人たちで終了。
今はそこまで混んでいないみたいですけど、クリスマス始まったばかりですので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ほんとにすごく参考になりました。ふつうのツアーの方を考えてみようと思います。
ただ、おっしゃられているように子供の集中力が問題ですね。途中で気になるところがあったら、そっちに突進していきそうです・・・
とても楽しみになってきました。がんばります。

補足ですが…

No3の、「今年のクリスマスは、座席確保なし、」は、レストランのことです。

あと、他の方が回答されていますが、オフィシャルホテルの事前予約はありませんよ。
ディズニーブランドホテル個人予約のみです。
    • 0

ガイドツアーをGWに、レッツ・インジョイ(イベント専用のガイドツアー)を6月(バズの時期)に経験しました。

1.ガイドツアーはご存知の様に、園内を1周して、あちこちと説明してくれます。
何回も行っていても気がつかなかった事、知らなかった事など、楽しかったです。
レットの方はバズ中心の説明になりますね。
これも知らないことだらけです。

2.申し込みは、代表者1名で問題ありません(でした)。パスも不要(でした)。
メインストリートハウスの部屋の左の方に受付デスクがあり、向かって右がガイドツアー、左がレッツです。
8日前後ですとクリスマスレッツもやっています。
先日、公式HPでも公開されましたね。

3.出発時間は、15分(?)間隔で昼過ぎもあるようです。
私は早い時間(9時過ぎ)に出発で申し込みました。

4.アトラクションは、マークトゥエイン号、ミートミッキー、ハニーハントに乗りました。
1グループ10人程度で大体同じ家族構成(子供がいるとか)です。
基本的は決まっているらしいですが、「何に乗りたいですか?」と聞いてくれるガイドの方もいるとか。

レットは、当日受付のみなので、朝10分位で満員になるらしいです。私もバズの時は6時前から並びました。

ガイドツアーはオフィシャルホテルの宿泊者は予約ができる分、枠が少ないので、やはり早くに終わります。
無難な日としては、9日が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ミートミッキーに行けるのですね。それだけでも満足です。
代表1名、パスも不要ということお聞き出来て良かったです。全員で並ぶのかなぁと思っていました。
ありがとうございました。アドバイスいただいたように、9日目標でがんばってみます。

以前ガイドツアーを利用したことがあります。

楽しかったですよ。申し込み時はそろっている必要は無いと思います。私は朝申し込みをしてお昼頃のツアーに参加しました。
おそらく一日多数回コースが組まれているのではないかと思います。私達のほかにもう一組の家族と一緒に周りました。大人数で周るのではないのでガイトさんにいろいろ質問出来ますし、普段気づかないようなこともいろいろと教えてくれますよ。アトラクションは2種類くらい乗って、確かみんなで何に乗りたいかその都度、決めたような気がします。普段頼みづらい写真もガイドさんがその都度頼べば撮ってくれます^^
季節も良い時期ですし、3日間楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参加されたことのある方の意見はとてもありがたかったです。
楽しみたいと思います。