プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被災者にまじって食べ物を貰ったり、物が届いても真っ先に欲しい物を選別し取って行くそうです。
これって本当でしょうか?
本当でしたら、とても許せないです

A 回答 (8件)

十日町市災害ボランティアとして避難所解散までいた者です

質問者は何故許せないと思います?
まず物資は市に届きます パン オニギリ 水 お茶です
くるマスコミは持参してくるし 道路がよくなればというか道が通れば2日から4日で
コンビニもやっている所はあるのですよ
偽情報に惑わされないでくださいね

ボランティアなのに市の腕章 権力使って活動を有利にしようとする迷惑な奴
そっちの方が許せませんよ
その女は被災された方がまだまだいるのに 被災地を逃げてキレイな洋服きてTV出演
現場では雨に打たれながら真実を伝えるために
熱心に取材しているマスコミの方がいます

それといろいろな方のレスの中に 炊き出しだか何だかもらったってのは
そのぐらい別にいいんです
というより食べてほしいですよ
みんな同じ被災地にいるのですから
支援物資はくる 炊き出しはくる しかしくるのは同じパンばかり
そんな中で他県他市から炊き出しもきます
もちろん材料をたくさん持ってです
しかしある程度落ち着いてくると 昼は家の片付けに行く方がいて
炊き出しがあまってしまいます なので残してもらっても悪いですから
ボランティアも他県他市からの行政の応援の方も炊き出しをいただきました
    • 0

4番の方を補足すると、

役場が出す弁当には、
とてもご老人ののどを通らない、
揚げ物、冷ご飯が入っているのが通例です。
(阪神大震災時の)
しかし、ただもらうのではなく、
対価として、300円ほどでも、「これで食べれるもの買ってね」と言って渡す姿勢はいると思います。
    • 0

ボランティアに行ってきたので、現状をお知らせします。

私が行った場所では、マスコミが救援物資を横取りしている姿は見られませんでした。ただ、避難されている方は、おにぎり1個と水のみ、または、パン1個と牛乳のみの場合でも、マスコミの方は黒塗りの高級車を駐車場で待たせたまま取材に行き、豪華なお弁当を食べている姿は目にしましたよ。
    • 0

この質問に興味持ったみなさん、下記参考サイト見ましょう。

やはり、今回地震のネット界に渦巻くマスコミバッシングは根拠の無いものだとよくわかりますよ。

ネット右翼をはじめ、みんないいかげんですね。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/azarashi_salad/archives/ …
    • 0

まずは、被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

> 被災者にまじって食べ物を貰ったり、物が届いても真っ先に欲しい物を選別し取…

まぁ、マスメディアの中にも非常識で馬鹿な奴がいる事も否定できません。
また、sisi82 さんが得た、その情報のソースもわかりませんので真偽の
判断はできません。

今回の地震についてはタッチしていないので、詳細はわかりませんが、
メディアの一員として、過去、幾度か災害地の取材を行った経験上では、
そのような事はありませんでした。

少なくとも、

『現場に長期滞在するスタッフの場合は、自営で物流のルートを確保します。』
(総務の方々、ご苦労様です。)

また、寝泊りも、狭い「取材車」を兼用するケースが多いです。

#1 nanabu_miki_02 さんが書き込まれた、
> 被災者からもらい食べているシーンがどこの…

これはまた、ご辞退するのも失礼なので、頂いたのではないでしょうか?

インターネットでの情報収集は非常に便利ですが、全て正しい内容が
発信されているとは限りません。真実を見抜く能力も必要です。

たとえば、某巨大掲示板は、とても有益な情報を得る事もできますが、
 作り話・嘘八百の情報も溢れています。
 個人的には真実を見抜く能力があれば、有益な情報源だと思っています。

皆さんが回答されているように、
裏が取れない情報に惑わされないようにしましょう。

P.S.
取材する側も、お疲れでしょうが、被災者の気持ちを汲みこみ、
より一層、慎重な取材を行って欲しいと期待しています。
    • 0

今回の噂と同様の、阪神大震災レイプ多発についての参考記事を紹介しておきます。

下の方が仰る通りで、ネットの情報なんて信用出来ないいい見本だと思います。

今回の噂についてですが、ネット界に渦巻くマスゴミ論者がわざと作り出した噂だと思いますね。

私が調べた限り、実在する地元の人物がちゃんと証言したと確認出来るだけのソース付きの情報はありませんでしたし。

最近のネット界は、わざと確信犯的に嘘を流したり、情報操作しようとする傾向があるので、鵜呑みにするのは危険だと思います。

恐らく、世論誘導や、自分が嫌いな個人・団体を陥れたいのでしょう。

ここの掲示板にも少なからずそういう連中が存在しますので、ソースがない情報・回答に関しては、必ず裏を取るようにしてます。

参考URL:http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/01 …
    • 0

買い占めたとか噂が流れますが、信用しない方がいいですよ。

だいたい、ネットなんて誰でも書き込めるんですから、ネットの情報なんて信用しない方がいいです。

例えば、私が「地元の住民です。マスコミは買い占めてるし、火事場泥棒も発生して酷いです。」と書き込めば、それでネットの世界では、真実として流れてしまう。
その程度です。

やはり、百聞は一見にしかず、で現地に行って現地の人に聞くまでは信用してはいけません。

マスコミでさえ、3人生存と大誤報したぐらいです。
現地にいるのに。

阪神大震災の話もたくさん溢れてますが、レイプとか信用しない方がいいです。
所詮、ネットの情報ですから。

ネットを過信しない方がいいですよ。
あなたも知ってるように、悪意に満ちてる現状ですから。
    • 0

アナウンサーが、豚汁か何か知りませんが、被災者からもらい食べているシーンがどこの局かは忘れましたがOAされていましよ。

ちなみに個人的には障害者へ、食べ物を与えていなかった(らしい)(健常者を優先したらしい)ことのほうが許せません。
    • 0