アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画館で映画をみる意味ってなんでしょう?
私は映画館で映画をみるのは大好きです。
音響とかすっごく楽しいし、画面も大きいし。

でもあまりに込んでる映画館とか前の人の頭が邪魔に
なるようなところで不快になりながらお金だして
みるのはいやで、ビデオをみがちです。わがまま?

みなさんにとって、映画館ってなんですか?
映画館でみるのとビデオでみるのの差って、なんですか?教えてください!!

A 回答 (14件中1~10件)

 大画面で見る迫力、集中して見られるので、


物語にのめりこみやすいというのが映画の
いいところです。
 ビデオでも低額で、好きな時間でリラックスして
見れるという利点がありますが、どうしても
生活が絡んでくるので、集中しづらいですね。

 シネコンだとどの席でも見やすいし、
不快になることが、殆どないですね。

 そう言えば、ある俳優さんが映画に
こだわる理由として(テレビドラマも
何本か出演されてましたが)、お客さんが
用事をしながら見るもの(テレビ)とお客さんが
想像しながら集中してみるもの(映画)を比べたら・・・。
 という話をされてました。
 私はこの話を聞いて、納得した部分があるのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、relatioさん!
お礼が遅れましてすみません!!

>お客さんが 用事をしながら見るもの(テレビ)とお    
客さんが 想像しながら集中してみるもの(映画)を比べたら・・・。

なるほど~確かに役者さんにとってはそういう面があるんでしょうね~お金を払ってもらって見てもらうっていうのもあるんでしょうね~。自分の演技をきちんとみてもらえますしね~

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/02 16:46

私は以前カナダに住んでいたのですが、そこでの経験から言うと一体感でしょうか。



登場人物が面白いことを言うと会場全体が大爆笑。
やられっぱなしだった主人公が悪役をスカッとやっつけると大拍手、口笛の嵐。
感動した映画が終わった後、みんなでスタンディングオベーション。
お互い全く知らない他人同士の心がひとつになるあの感動は忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、teleregさん。
お礼が遅れまして・・・

カナダにお住いだったんですか~。
日本に来て、映画館行きました?
カナダとは全然ちがうくないですか?
日本だと、やっぱりどんなにお客さんが満員だったとしても、あんまりみんなで大笑いしたり拍手したり、ましてやスタンディングオベーションなんてないですよね~。日本の映画館はどういう印象ですか?
私は海外で映画館には行ったことがないんですが、
なんであんなに繁盛してるんですかね~。
ビデオ店はあんまり儲かってなさそうなイメージありますけど、どーなんですかね~。
って質問しまくっててすいません・・

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/02 17:05

どうも、興味をそそられましたので書きました。


映画館の魅力は大画面の迫力と言えば一般論でしょうけど、大きく分けて映画館でないと真の迫力が決して伝わらない映画と、普通にビデオを観ても映画館とそれほど大差なく、わざわざ映画館で観なくてもビデオで十分と思う映画の二つだと思います。

例えば「ジュラシックパ-ク」などは恐竜の迫力とこの世のものとは思えない咆哮が大画面を通じて行われる訳ですから映画館で観てこそ迫力が伝わるものですし、「グラディエ-タ-」も古代ロ-マのコロシアムで生死を賭けた闘いと、スパルタカスのような沢山の馬を引きつれて出てくる戦士の迫力も映画館で観てこそ本当の
インパクトがあります。
ずっしりと来る低音響もビデオと違って強烈に響くので迫力を助長する訳です。
暗闇の中なので視聴者も余計な感覚を遮断されてますからその映画の世界にのめり込めますし。
ジュ-スを飲みながら映画を楽しむというのもいいものです。
勿論ごみはきちんと捨てるように。
そして最新作が観れるという事(制作国は別)。話題作りのきっかけになる。

しかし、前の人の頭が邪魔で見えないというのは映画館での最も悲しい出来事の一つです。かといって一番前に来るのは愚の骨頂で、逆に見えなくなりますしね。
それにトイレに行きたくなっても途中で止められないというところですか。

以上が私にとっての映画の利点と欠点ですね。

ビデオの利点は自宅で観れる、数百円でレンタル出来る、いつでも観れる(好きなところも)、何度も観れる、一時停止が出来る、ダビング出来る、早送り巻き戻しが出来る。

したがって実は私もビデオ派なんですよね。
ビデオの方が効率がいいですし、安く済むし、何よりも自宅で何度も観れるところですね。
日本での最新作を観たい人や迫力を全身で感じたい人は映画館派かも知れませんけど、私個人としてはビデオの方がいいです。
私が映画館で観る時は凄く興味のあるモンスタ-・ディザスタ-パニックの超大作の時です。
それ以外はビデオで観てます。
こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、nayamuotokoさん。
お礼を書くのを遅れてしまって申し訳ないです~!

ビデオだと、巻き戻したりできるのはいいですよね。
サスペンスものとかだと、特に。
私は集中しててもつい大事なシーンやせりふを見逃していたり忘れちゃってたりして、
他の人が「あのシーンはここでつながってたんだ~」
なんて言ってたりすると、わかんなくて、
巻き戻してみたりとかしちゃいます。
字幕を追うのに忙しくて、細かい部分までみれなかったときとかは助かりますよね~より映画を楽しめるってもんですね。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/08/02 16:55

映画は、映画館で見なければ、そのすばらしさを感じる事は出来ないと思います。


ビデオには、映画館ほどの良さはないと思います。

分かる人には分かるはずです。
映画は映画館で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buno_bunoさん、こんにちは!

やっぱ映画は映画館で!ですね。
映画をみるには、映画館でみるのが、効果的で、楽しめて、良いのだと思います。
つくる側の人も、映画館でみてもらうのを前提につくってるのだろうし。なのに、日本では映画館は経営が大変そう・・・


回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/20 00:03

私は洋画よりも邦画の方が好きなので、映画館で大迫力大音響で見るという価値は無いのですが、#7さんの回答のように「あぁー、あれ映画館で見ておけばよかったー。

映画館で見たかったなぁ。っとあとあと思いたくないからです。」。また、邦画はあまり人気が無いので短観上映などが多く、ビデオ化されないこともよくあるので仕方ないといったところでしょうか。

LoveLetter:岩井作をビデオで見たとき損したーっと思いました。
月とキャベツ:篠原作をビデオで見たときも同様。。
ていうよりその頃はあまり映画に関心が無く、もっぱら映画館で上映している情報は洋画の方ばかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inukoroさん、こんにちは!
邦画好きなんですね。
私はあんまり邦画を映画館でみることはないのですが、そういえばloveletter以前の邦画ってあんまり記憶にないかも・・やっぱりあの頃くらいから邦画って人気出始めたのかなあ?

「映画館でみとけばよかったー」っていう映画みたとき、ついどっかでリバイバルやってないかってチェックしちゃいます。
でも最近は名画座みたいな映画館もめっきりなくなって、今ある名画座でも、あまりに「何これ?知らない」っていうカルトカルトした映画が多くて、見に行く気も起きないし、つらいとこです。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/19 23:52

私は映画は落ち着いて見たいのでビデオ派だったのですが、近所に映画館ができたので試しに行ったところ、座席の配置がうまい具合になっていて、前の人の頭と重ならないようになっており、音響も迫力満点で、さらにとても清潔だったので、それ以来はその映画館に私の見たい映画が上映される時には映画館に行くようになりました。



ちなみに、そこでの初めての映画というのは「もののけ姫」だったのですが、低音がとてもずっしり聞こえて美しい音楽が印象的でした。この作品はテレビでも2度ほどありましたし、ビデオも発売されているのですが、それらを見るたびに「映画館でもう一度見たいな~」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、Randiesさん。
その映画館って、いわゆるシネコンですか?(違ってたらすみません)
最近シネコンそこらじゅうにできてきてるみたいですね。清潔で迫力満点で座席もばっちりゆったり、みたいで、一度行ってみたいですねー。
反対にいうと、最近シネコン以外の映画館って、
新しくできないんじゃないですかねえ。
文芸座が新文芸座になる、とかはありましたけど・・(いつの話だ?)

もののけ姫、確かに映画館で圧倒されましたね。
私は話しの内容はよくわからなかったけど・・
ビデオよりは、映画館でみたいモノですね。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/19 23:37

1.大画面の迫力と音響。

--家庭では、首をちょっと動かせば生活が見えてくる.家庭では大音響が出せない.
2.同じのをビデオで見ても不思議と映画館と感じが違う。--どっぷりと家庭では見ていないし、集中していない. 電話やいろいろと生活が絡んでくる
 という事でしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

searchingboyさん、こんにちは。
ビデオみてると、ちょっとよそ見すると
ほこりが気になったり物が片づいてなかったり
見えちゃいますからねー。映画館なら、よそ見なんて
しないですしねー。食べおわったプリン容器なんて見えないしなあ~。やっぱり映画に入り込む大きさが違ってくるんですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/19 23:30

ワクワクする感覚を求めてでしょうか。

あとビデオで楽しかった映画を観ると、しまったー!映画館で観るべきだった!と、後悔するからです。最近ではU-571だったかな?タイトルがあやふやでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

virginianさん、こんにちは。
映画館行くだけでもうわくわくしますよねー。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/19 23:24

>でもあまりに込んでる映画館とか前の人の頭が邪魔に


>なるようなところで不快になりながらお金だして
>みるのはいやで、ビデオをみがちです。わがまま?

わがままじゃありません。それが普通です!
空いてて楽しめた時と混んでて不快な思いをしたのが同額になるなんて腑に落ちないです。そこの場所代も含めてお金を払ってるんだから、当然の権利です。

さて、私が映画館に行く理由。
勿論臨場感というものもありますが、好きな作品の興行収入を少しでもUPさせたいという願いが一番かも知れません(笑)
あとはビデオだと邪魔が入るし他の事しながら観られるけど、映画館はそれだけに集中出来るから、嫌なことがあって現実逃避したい時など行きます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

n_kanameさん、回答ありがとうございます!
わがままじゃないと言ってくださって嬉しい~。
やっぱ前の人の頭が邪魔になんないように席作ってほしいですよね~。前の人、にらんじゃいますからね~
精神上よくない・・・前の人にも申し訳ない・・

現実逃避!まさしく!
その通りですね~なんか、2時間映画の世界に没頭できますよね。ビデオだとなんとなくみるって感じで、集中力が違います。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/18 12:41

その作品にとても興味があり、少しでも早く見たいとき。


明らかに音響や視覚によってその作品の真価が変わると思われる作品。

上記の様な場合は映画館で見ますね~。(^_^)
特に五感(と言っても基本は視覚と聴覚。最近は臭いなんてのもあるそうですが。)に訴えるよな作品の場合は映画館で見てみたいな~と思います。
(この辺はhimanattsuさんも感じてらっしゃいますよね?)
それ以外の場合は家でのんびりビデオで観るのが良いかも知れませんね。
確かに人の頭は邪魔ですから・・・。
外で見るときはあまり混まない映画館を選ぶ様にして回避しています。

#最近はdts5.1chとかありますので、防音がしっかりしていれば大画面テレビで
#DVDでというのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、回答ありがとうございます!!

同じですねー。やっぱり音響とか大きいスクリーンで
みることによって映画の見方も変わりますね。
特に景色がきれいな映画とか、
音楽が魅力的な映画とか、
迫力たっぷりの映画とかは映画館でみたいですね。

ドルビー5.1チャン・・・いいですねー。
いつかは買いたい音響設備!
でも賃貸じゃなかなか難しい・・・
当分はステレオで我慢・・

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/18 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!