プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に細くてかわいくて、告白されて付き合って、最初はすごく尽くされて、付き合えたって相手が涙をながすほど喜んで、、が、一年経過すると、扱いが雑になりほぼ1年ちょっとで友達に戻ろうになるのが3人連続。この原因なんなんでしょうか?
ちなみにすごく優しく接してると思いますし、本人は原因が分からないようです。

A 回答 (7件)

No.5です。

コメントありがとうございました。

一つだけ疑問なのは、お友達の女性の方は、相手男性についてはどの程度好意があるのでしょうか?相手の男性とどのようにしていきたいと思っているのか?とか。

仮に、相手男性の情熱的な思いと同じくらいの熱量で相手男性の事が好きであるならば、相手男性のふるまいと同じテンションで接すればいいわけです。

相手男性に対して、そこまで情熱的な想いがないというなら、交際を申し込まれる段階などで、お友達の女性が落ち着いて、自分自身の気持ちを冷静に伝えると、相手男性もそこまで夢中にならないと思うのですが。きっぱり断るとか。

男性の情熱的に尽くしてくる姿勢に特に反応せず、面倒くさいと思ってそのまま受け身でいると、それは受け入れられていると男性が思ってしまいますし。やがて時間がたてば男性の熱意も消耗してしまうと思います。「相手の男性への好意<反応するのが面倒くさい」ならば、事前にその気持ちをきちんと相手の男性に伝える方が男性への思い遣りとも言えますし。

男性への愛情があるなら、【相手と同じ程度の熱量で応える】というのが先ほどの「サービスエリアでの休憩」や「仮眠」「給油」にあたる行動の意味です。


具体的には例えが難しいですが、男性がハグしてきたときに、言葉で「ありがとうございます」ではなくて、同様に力強くハグで返すみたいな。

男性の愛情が一方的に熱量が高い関係だと男性が消耗するだけ、というか。男性にとっては手ごたえを感じない、空振りをしている感覚になると。


相手の男性がドラマチックな優しさを見せてきたら、お友達の女性も情熱的な言葉を返して熱い感動を返すみたいな。傍から見ると、「二人の世界」に見えるやり取りかな。


もし、お友達女性が自覚していないのに男性が夢中になってしまうというなら、いわゆる魔性の魅力というものでしょうね。その場合は、きちんと思いがないことを表現してお断りするとか。


相手男性について、お友達の女性自身も同じ熱量の愛情があるのに…という場合は、接し方にもっと熱を持たせるとか。でも、両者がそういう付き合い方をしていると、先ほど書いたように両者ともヘトヘトになってしまう気がするので、女性側が落ち着いて、冷静なテンションの付き合い方にするように主導権を持った方がいいです。


男性側がそこまで尽くしたり、情熱的な態度で接しなくても、お友達の女性はきちんと相手男性に好意があって大切に思っているということを態度で示すことが、男性にとっての「サービスエリア」「休憩」「給油」になると思います。同じ熱量で思われていると感じられればよいというか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
熱量、、まではやはり友達の話なので分からないですが、好きだから断ってはないはずなので、何か続かない原因が??

お礼日時:2018/07/10 06:57

ではその淡白さが物足りないと感じさせ、”こいつホンマに俺の事好きか?”と不安にさせるのでしょう。

    • good
    • 0

私は42歳男性です。

当時者しか事情が分からず、当時者も自覚していない理由もありそうですが…。

とりあえず、ご質問文の登場人物を、ご質問者さんは女性、友人の女性、3人の男性だと思ったのですが。

【3人の男性にとっては尽くす情熱やエネルギーを消耗するだけの交際だったから】なのではと思いました。

例えば、ご質問文の男性を車でいうと、勢いで高速道路を気分よく走り始めたのは良かったものの、サービスエリアでゆっくり休むことも仮眠も給油もままならないまま走り続けた結果、一年後に車体やドライバーにガタが来た、ということではないかと。

相手の男性が尽くす勢いが、ご質問者さんのお友達の女性の優しい接し方だけでは満たされなかったのではと思います。次第にガス欠状態になっていった感じというか。

ウルトラマンでも3分しか持ちませんので、よくぞ一年もったという印象もありますが。
それに応えるほどのエネルギーが補給されないと、男性の消耗の方が上回って情熱も続かないものだと思います。

あるいは、そもそも両者に大きな温度差があったとか。お友達の女性側にも相手の男性に対して同様の情熱があれば、今度は互いにヘトヘトになるかも。


それにしても、付き合えるだけで男性が涙を流すほどの女性だとしたら、なんか凄いですね。私なら逆に畏怖の念を抱いて近づかない相手かもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えや原理はわかりました!では、どうしたらサービスエリアでゆっくりしてガス欠にならずにすみますか?

お礼日時:2018/07/07 01:48

付き合い方が重くてウンザリされるんじゃないでしようかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆です。優しいですが基本は面倒くさがりでタンパクに近いかも、、

お礼日時:2018/07/07 01:46

友達の話でしょう?


自分に都合のいい部分しか周囲に話さないし見せないから傍からそう見えるし、
その性格が、付き合う彼氏の最初と最後のギャップそのものなので、当然のように思えますが。

自分に都合の良い事だけ覚えていて自慢して、自分に都合の悪いことから目をそらして問題対処しないのでしょう。
だから華飾な風評に中身が伴わないから、飽きられる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その程度の仲じゃない18年の親友です。ただ、彼と2人でいる時の彼女の様子は分からないですが、、でも3人ともほぼ最後が同じ態度になる、、これは何か原因があるかなと、、きちんと原因を分かって繰り返しにならない対策したいねと話してます

お礼日時:2018/07/07 01:45

メンヘラとかそーゆー系だろ。


多分めんどくさくなるんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーゆー系、、?
すみません!全然わかりません

お礼日時:2018/07/07 01:42

これは、あなたが何でも許して優しすぎるからです。



女性は安心させすぎると、あなた以外のことに
関心が向くようになり、あなた以外にエネルギーを使い始めます。

何をやっても許される状態が続くと、どんなに素敵で優しくて
気遣いのできる女性でも、徐々にだらけてダメになっていきます。
私もそういう経験ばかりです。

女性は自分のどこに魅力を感じて付き合ってくれているかを
考えたりはしないんでしょうかね。
一度ダメになってしまうと、復活させるのは難しいです。
そのうち、こちらからのお願いも聞いてくれなくなりますので、
解決できないですね。
だらしない女性を見るのって、本当に悲しいと思います。。

結局他を探した方が早くて確実だな、って結論になっちゃいます。
私も知りたいくらい。。
あまり優しくしないで、こちらのペースに合わせる方がいいみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、性別が逆です、、が、優しすぎるのはダメってことですね?

お礼日時:2018/07/07 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!