プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモの機種変更についてご質問致します。
先日ほぼ新品(保証書無し)の携帯を友人から譲ってもらいました。
私の携帯は22ヶ月目なのですが、白ロムは使用期間に関係なく直ぐに機種変更可能なのは分っていますが、この白ロムに機種変更した後、例えばこの白ロムが壊れた場合とかでドコモ等でまた新たに機種変更(機種購入)する場合は、期間の縛りがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

持ち込み機種変更の場合、保証期間は、製造年月日から15ヶ月です。

それをすぎていると、自然故障でも保証を受ける事ができません。

また、期間のリセットは地域によります。
質問者様の地域で要確認です。

確か、九州ではリセットされずに関西ではリセットされる・・とかになります。
最低でも関西ではリセットされるのは確実です。

また、movaでしょうか?FOMAでしょうか?
質問者様が現在、すでにFOMAで、もらった端末もFOMAであれば、ドコモショップへ行く事なく、手数料も発生する事もなく、期間もリセットされる事もなく、FOMAカードさせ入れ替えるだけです。
また、この場合、保証期間は製造年月日に関わらず、保証書がないと保証が受けられないかもしれません。

movaならば、ドコモショップへ出向いて、手数料がかかって、期間がリセットされる可能性があります。

#1さんのはデュアル機の機種変更ですよね?
メイン端末ではないので、もともと期間の優遇もありませんので、期間のリセットも何もないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、有難うございます。
当方、ご心配の関西在住で、movaからmovaへの白ロムでの機種変更です。(泣)
保証書はありませんが、N505isなのでそんなに古くないと思います。
保証期間の15ヶ月はいいのですが、使用期間のリセットは痛いです。
有難うございます。

地域の差が結構、あるみたいですね。

ドコモ中央(関東)では持ち込み白ロムに機種変更の場合は「変更日を起算に10ヶ月」ということになります。

何度か白ロム持込をしていますが「中古品持込なので故障した場合は修理になるか新機種に変更ですが10ヶ月に満たない場合は定価での交換になります」と何度も念を押されました。
    • 0
この回答へのお礼

Miyacch518様、早速のご返答、有難うございます。
地域によって違うんですね。
勉強になりました。有難うございました。

私も関西ですが、田舎の方ですよ。

まぁ、滋賀の中でも色々ありますし、人によって行動範囲が異なりますからね。

ちなみに、私の感じた部分を書くと・・

「都会の方がFOMAは向いてないかも」

理由は地下鉄&地下街です。
FOMAは地下鉄や地下街などはかなり電波状況が悪いです。
これから広まっていくんでしょうけど。
私の住んでる所には地下鉄や地下街が皆無なので、ほとんど不自由はしていません。大きなスーパーとかの地下とかはやはりダメですけどね。

それに、FOMAのエリアは市街地であれば本当かなり広まってますよ。先日丁度FOMAにして1年経ちましたが、実感できる程にエリアは広まってます。

今まで電波が入らなかった場所で気付いたら電波が入る様になっていた、という事が結構あります。

送受信の精度、という点で、ちょっと意味がわからないんですが、movaはエリアは広いが、通話中にブツブツ切れたり「え?何?」って聞き直さないといけない様な通話状況だったのがFOMAにしてからは全くなくなりました。
エリアは確かに若干狭くなりますが、電波が入っている所であれば、通話中に電波が悪くて切れる事はほとんどなくなりました。

また、メールも、電波が入っていれば、ちゃんと入ってきます。
movaの頃は自宅でかなり電波が弱く、問い合わせしないとメールが入ってこなかったんですが、FOMAではちゃんと入ってきますね。通話中でも入ってくるのが嬉しい所です。

また、家の中ではFOMAの電波は確立的には、悪くなる傾向は確かにあります。
電波の周波数が高いので障害物に反射/吸収されやすいです。

しかし、私の場合は、mova⇒FOMAにしてから逆に電波が良くなりましたよ。
FOMAのアンテナの基地局が近くにあったんだと思います。
とりあえず、必ずしもFOMAにすると電波が悪くなるという訳でもないです。

まぁ、でも実際電波が不安ならば今FOMAに変えなくてもよいですが、N505iSに持ち込み機種変更もやめた方が良いと思います。

来年くらいに発売されるであろうFOMAの901iシリーズは一部movaの電波も使用出来るそうです。

その頃には今の端末の利用期間も24ヶ月以上になっているでしょうから、安めで901iに契約変更できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

oneball様、早速のご返答、有難うございます。
今度ドコモでFOMA携帯の貸出機を借りてきて試してみます。
でもFOMAのN900isよりN505iSのほうが好みなので(笑)
来年まで待つのも手みたいですね。有難うございました。

とりあえず、期間がリセットされるのに今、N505iSに持ち込み機種変更はお勧めしません。

どうせ変更するならばもうFOMAの方がお勧めです。

私も関西ですが、movaを1年以上使用していて、FOMA P900iの変更が、10000円以下(+事務手数料は必要)で買える店がありましたよ。
そこから色々値引きもあってポイント無しでも6000円くらいになってました。
まぁ、その時限定のセールだったのかもしれませんけど。

まぁ、期間がリセットされるかどうかは、地域によります。
デュアル機の優遇期間のリセットも地域によるかもしれませんね。
関西では、先月だったか、今月だったか、利用期間ではなく、その月に入る前までに(1日前でもok)デュアルをつけていた人の優遇はありましたけど。
それ以外は優遇は無しです。
    • 0
この回答へのお礼

oneball様、早速のご返答、有難うございます。
私は関西でも滋賀県なので、FOMAはいまひとつ購入するのには不安があります。
(送受信の精度に関してですけど)
数人の友人によると家の中で圏外になるとのこと。試聴携帯で試したら答えは出るのですが。

2さんの回答に関してですが、

優遇はあるそうです。

デュアルのmova変更時に、
FOMAの契約期間を聞かれ割引についていわれました。
私は、FOMAが5ヶ月だったので優遇は無しということで、
白ロムからの機種変更にしました。

普通に店頭で機種変更すると、
FOMAでもMOVAでも、最後に機種変更した時点の、
日からの期間で優遇があるとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

Ino0517様、早速のご返答、有難うございます。

私は、1ヶ月前にデュアル端末のムーバの機種変更を

白ロムでしました。
その際に店員に、白ロムで機種変更しても、
今年5月からのFOMAの契約期間もリセットされるか
聞きました。
答えは、されないとの事でした。

実際に店頭で店の端末に機種変更するとMOVAであれ、
FOMAであれリセットされますが、
白ロム持ち込みでは、リセットはされないとのことです。

だから、私はまだ5ヶ月目のままです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、有難うございます。持込で機種変更したら、店頭で端末を新規で機種変更した場合と同じく使用期間がリセットされてしまうのでは・・となると今度機種変更となると、すっごく価格が高くなるんだろうなと心配でした。
有難うございます。不安が解消できました。助かりました。