アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹を壊して下痢をすると何度もトイレにいきますよね?そうすると肛門がとっても痛くなってひりひりします。どうして下痢をすると肛門が痛くなるのですか?ちなみに何の薬をつけておけばいいのでしょうか?クリームとかでいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人差もありますが、私もそうです。

それは下痢をして便が液状になり、直腸から肛門に向けて、便がいきよいよく出ます。その事によって、直腸から肛門にかけての粘膜が取れる。それを何度も繰り替えすから痛みを生じるのです。

私はオロナイン軟膏を、中指の爪をよく切ってヤスリをかけ、手を十分に洗い、2番目の関節まで軟膏ビンの中に指を静かに入れて、十分に付いたら、それをキレイな肛門に挿入します。

ぜんぜん痛くない。その後、使い捨てカイロ等で温めて下さい。もしも、ひどい、かゆみ等があったら医者へ行って下さい。軟膏を手などに塗って影響が無ければ、先ず大丈夫と思います。

注意・・・薄い腹巻をする。とろろ昆布を毎日食す。何故か?腸を掃除して便をつなげるのです。水は飲まない。湯を飲む。これが秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。是非試してみます!

お礼日時:2004/11/03 05:41

下痢によって、肛門周囲の粘膜が傷つき、荒れるからです。

また、排便回数も多くなりがちで、そのたびに紙で擦るために、よけいに症状が悪化します。(その点、ウォシュレットみたいなのを使用していると、かなり違う印象です)
つけるのは、基本的には傷薬でもよいのですが、おそらく塗布時に、かなりの痛みを伴うと思いますので、痔疾患治療薬にはリドカインのような痛み止めが含有されていて、痛みを和らげるようになっています。
できれば、それ用のものを使用したほうが、使用感などはよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/03 05:40

過去に似たような質問がありました



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=811880
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!