プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕張の親戚のメロン農家から、実家の母に赤肉のメロンが届きました。母は、うちにも2つ送ってくれました。昨日届いたのですが、ひとつはおしりがもう柔らかくなっていて、すぐに冷やして食べました。

もうひとつはつるがついていなくて、おしりが固く、常温で置いておきました。今朝になってみてみると、つるのとれた部分から、少し白いかびが生えていました。けれども、まだおしりも固く、食べ頃ではないようです。

とにかくそのかびの部分を切除しました。赤い果肉は見えないくらい、うすくです。そして、野菜用の保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れてみました。

けれど、これで熟れるのだろうか、でも出しておけばかびて腐ってしまうだろうし・・・と、ジレンマに陥っています。

この場合のうまい保存方法はないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とかく果物は、ヘタの部分が弱いので、デコポンや、オレンジなどもヘタのところからカビが生え易いです。

商売用に販売できないので、カビの生えたものは避けていきますが果実自体は
別段どうもないので、自家用として食べちゃいます。
カビの部分を切ってしまうのではなくテッシュかリードぺーパータオルで丁寧に拭いてそのまま置いておく方が良かったと思われますが、
カットしてしまったのであれば、思い切ってお料理に使用するとか--。ムースや、シャーベットなど。(本来は、お料理用には、熟れすぎ位のメロンの方が美味しいのですが。)冷蔵庫の野菜室に入れる場合は、寒くないように箱(ダンボール)に入れて保存の方がいいと思います。それと、リンゴがあれば、一緒に入れておきます。
リンゴは、エチレンガス(人為的に追熟させるのに使用します。自然界にごく普通に存在するガスですから無毒です)を生成するので一緒に入れておくと果物が早く熟します。リンゴを入れる際は、ガスが充満するようにポリ袋に入れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さすが、専門家のご意見、今後のくだものの保存に役立てようと思います。本当にありがとうございました。

こんにちは。

夕張・・・・(゜v、゜;

ボクは、夕張メロンじゃないですが、他のメロンで同じようにカビ~~!!というわけで、冷蔵庫に入れましたが、多少熟れたようです。
でも、常温のように熟れた~と言う感じにはなりませんでした。

でも、カビ~~~。
常温で、ラップとかしておいてもダメですかね??
蒸れちゃいますかね??
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございました。