アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私は現在息子とニュージーランドに在住しています
12月に日本へ帰国する予定ですが 飛行機がキャンセル待ちで困っています
12月19日 BR362 オークランド→台北
 (今年3月に1年OPENチケットを購入しそのチケットで帰国)
それといいますのも同じ日に母が日本から台北に来て一緒に観光する予定なのですが 私たちの便が決まらないので母もチケットの予約ができません
また同じ日に台北に着くためには木・金・日しかなく 19日(日)に予約が取れなければ4日も待たなければいけません
今月初旬にオークランドのエバー航空で予約しキャンセル待ちにしてもらいました
何度かエバー航空に問い合わせてみましたが担当者によって回答が違ってどれをあてにしていいのか分かりません
また英語による問い合わせなので相手の言っていることが理解できなかったり自分の言いたいことが言えなかったりで非常に困っています

格安航空券は空席があってもなかなか予約が取れない・ウェイティングリストに載せてもらっても後に回されるなど聞いたことがあります

どなたか航空券・キャンセル待ちに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

残席を見ると、BR362は

December 16: C4 Y7 K7 T7 L0 B0 V0 R0 U0 H0
December 17: C4 Y7 K7 T7 L0 B0 V0 R0 U0 H0
December 19: C4 Y7 K7 T7 L0 B0 V0 R0 U0 H0
December 21: C4 Y7 K7 T7 L7 B7 V0 R0 U0 H0
と出てきますから、今現在Bクラスで残席があるのは12/21だけです。
ただ、残席のない日でもエコノミーで20席以上の残席がありますので、日にちが近付くに連れBクラスでも予約が入る可能性が多いと思います。
(Bクラスでの待ちの順位が上で、一週間を切って確定でよければOKが出るかも知れません。)

ですが、お連れの方の為日にちを確定したいのであれば、12/21しか無理です。
普通の人が普通に、キャンセル待ちをOKに出来る方法はありません。

>いつ見切りをつけるべきなのか
1)お連れの方のスケジュール次第(いつまで待てるか)
2)12/21にした場合の日本への帰り便の残席具合(これが取れないと日本へ戻れません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
21日で確定したいのですが その曜日に日本からの便がないため 19日が希望なのです
まだ席が取れていませんが もう少し待ってみるつもりです

まだ時間があるので、たぶんキャンセル待ちをする価値はあると思います。

他にいいチケットがとれるまで、キャンセル待ちにしてみていいと思います。

蛇足ですが、僕は、パリ往復をエバー航空で行ったことがあります。行きは順調でしたが、帰りの台北→羽田(今は成田ですが)がオーバーブッキングしていて福岡経由で帰ることになる、迷惑懸けたので100ドルキャッシュバックするということになり、予定より6時間くらい遅く帰宅しました。

福岡で乗り継ぎ時間が、6時間くらいあって、市内観光でき、また台北→福岡はビジネスクラスでこれたので、まあ我慢してやるかって気持ちになれましたが、急いでいるのなら、考え物です。

エバー航空のように安いことを売り物にしている航空会社では良くあることらしいので、その点も考慮に入れて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ1ヶ月以上もあるので もう少し待ってみようと思います

質問は簡潔に・・・

要は 格安オープンで
優先順位を上げたいということでしょ?

答えとしては そりゃ無理
    • 0

現地のエバー航空オフィスに出向いた方が良いのではと思います。

時期的にそれ程混んでいるとは思えません。今コンピュータ上では空きがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

電話で予約するのとオフィスに出向くのとでは違いますか?
どのようなことを言えば優先的に取ってくれるのでしょう・・・?

まだ1ヶ月以上もあるのでどうにかなるとは思っているのですが 日本からの連れがいるため予約を確定したいのですが・・・

本当にありがとうございました

お持ちのチケットは格安航空券なんですね?

どのようなチケット種(booking Class Code)にもよるかなんですが。
航空会社では自社でのチケット販売が一番優先順位なので、格安航空券での販売チケットが一番順位が低いです。(これはどこのコウクウカイシャでもそうだと思います)
その航空券では1便しかキャン待ちが入れられないんでしょうか?何便かにわたって入れられることもあります(Codeによります)

英語がよくわからないようなら日本の支営業所にかけてみてはいかがですか?
日本語のHPもありますし。

(状況が今ひとつわからないので自信なしとしておきます)

参考URL:http://www.evaair.com/html/b2c/japanese/global_t …

この回答への補足

お返事ありがとうございます!

チケットは旅行代理店で「格安航空券」扱いで購入しました 「BR OPEN B」との表示があります
私たちの便(オークランド→台北)は21日に予約を入れ(確定)19日がキャンセル待ちとなっています
ただこの状態だと母が日本でチケットを予約できません
また台北では5泊する予定なので現在は24日に帰国便の予約を入れていますが
もしキャンセルがなければこの便も変更しなければなりません

私は航空券に全く知識がないのですが どの程度の割合でキャンセルがでるのか(もちろん行き先・シーズン・航空会社によって変動があるのは承知ですが)
いつ見切りをつけるべきなのか
もしよろしければ教えていただけませんか?

ありがとうございます 感謝しています!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
日本の営業所に電話をするということは思いつきませんでした
まだ席は確保できていませんが
日本語で話すことができて満足しております
ありがとうございました