プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、ホームヘルパーの資格を取得してから、今月から仕事始めました。

登録制の在宅ヘルパーなので、毎日というわけではないのですが、最近、腰も痛くて辛いのでやめたくなってきました。

事務所に電話すると、せっかく始めたばかりだし、やめるのはもったいないといわれました。

初心者ヘルパーであったら、身体介護をするときに全身痛くなるのは当然のこと、もう少しがんばってみて!といわれ辞めさせてもらえません。

私は、もうヘルパーの仕事をする気がなくなってしまったんですが、正直に腰が痛いと言ってもやめさせてもらえないとすれば、どういう理由なら辞められるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶんですが、人手不足でやりくりに大変だから、辞められたら自分が困るために引き留めているのではないかと考えられます。

(本当にあなたの将来を思って助言している可能性もありますが。。。)

したがって、どんな理由をつけても駄目でしょうね。
あなたが本当に体がつらくて辞めたいと言う意思の強いところを説明して強硬な態度で臨むしかないでしょう。
それでも引き留めるならば、体の不調時の診療代を請求し(労災扱い)保証してくれることを念書下さいと依頼して見ては如何でしょうか?

そうすれば相手も、本当に引き留めるつもりで無く自分の都合上引き留めていると、そこまで言われたらかなわんと引き下がるのではないかと思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。分かりました。
確かにそうかもしれません。

ここは強い意志をしめしてがんばってみます。
どうもありがとうございました。

辞めることが出来ないのは、辞めさせくれないからではなく、あなたが辞めようとしないからです。

「辞めたい」ではなく、「辞めます」と言えばいいのです。

理由など必要ありません。ウソをついたところで、相手が納得しなければ、やはり辞められないでしょう。

「辞めたい」ではなく、「辞めるのだ」と言う、強い意志を持つことが、あなたには必要です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですね。。辞めたいという強い意志は伝えてなかったように思います。

ありがとうございました。