アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトって「このカテゴリから検索」が
出来なくなったんでしょうか?ここでだけ
「おでん」を検索したいのに出来ない・・

それはさておき、おでんを作ろうと思います。

うちは味が濃いめでめちゃめちゃしみているのが
大好きです。
今日作って週末に食べようと思ってます。
玉子・こんにゃく・大根・たこ・牛スジ・もち巾着
はんぺん・昆布・・他にコレ入れるとダシがおいしい!
という具はありますか?(芋類はダメなんで・・
すいません)

あと、おでん作りのコツをぜひ伝授お願いします!

A 回答 (10件)

1で回答したものです。


卵巾着は一般的には「卵の袋煮」などといわれてるレシピをおでんに入れた感じです。
卵は生のままどぼんと油揚げの中に入れちゃいます。葉もの以外にきのこ類をいれても美味しいです。
半熟で白身がぷるっとした感じが美味しいんですけど時間調節がなかなか難しいんですよね。
卵が硬くなるまで煮ちゃってもまた別なおいしさがあります。

私は大根が一番すきなんですけどたまたま少ない時なんかはかぶとか入れちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答頂いてありがとうございます。

卵の袋煮、初めて知りました。ぽよっと
してておいしそうです。
かぶっていうのも目から鱗でした。大根と似てるけど
違ったおいしさがありそうですね(^^)

お礼日時:2004/10/28 15:41

おでん作りのコツ。




我が家では、母が結婚したときに作ったおでんのつゆを
未だに使っています。

おでんを作る→残ったつゆを冷凍保存→
解凍し、水を増量したり、だしを追加したりし、
おでんを作る→残ったつゆを冷凍保存→(繰り返し)

30年ものです。
関西人ですが、友達に聞いてみたら、
「うちもそうしてるよー」といってたので、
結構メジャーなコツなのかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おでんつゆの利用法はさっきネットで調べてたら、
どこかにも同じような事が書いてて感心してた
ところなんです。

冷凍したらどのくらい日持ちするのかな。。。

お礼日時:2004/10/28 15:57

おでん大好きです♪



色々と回答が出ていますが、私のお奨めは
・ウインナー(シャウエッセン等の、パリっとした物)
・厚揚げ(味がしみて、美味しいです)
・ちくわぶ(モチモチしてて、好きです)
・つみれ(色んな種類がありますが、どれもダシが出そうですね)
・ロールキャベツ(作るのが面倒なら、冷凍もあります)

練り物が無いようですが…嫌いですか?
ちくわ&ごぼう天などは、しみしみ系(?)ではないので
煮込むと美味しい「厚揚げ&つみれ」を入れては如何でしょうか??

週末に食べるなら、コトコト煮込まなくてもOKです。
ある程度、火が通ったら、火を止めて放置しましょう。

その後は、朝晩の「1日2回位」火を通しておけば
週末には・・・ψ( ̄▽ ̄)ψ あ~!たまりませんね♪

ウチも、おでんにしようかなぁ♪

この回答への補足

皆さんにアドバイス頂いたのでおいしい
おでんが出来そうです(只今下ごしらえ中。
今度は全部鍋に入るかも・・)
ものすごい具沢山になりました♪
土曜日が楽しみですm(__)m

補足日時:2004/10/28 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、悩んでたんです。土曜日に
食べる予定なので、どれぐらい煮込もうかと・・。
冷蔵庫に入れてあとは火を通せば大丈夫ですよね。

ちくわぶ、忘れてました!生麩、大好きです。
おでんって何だか「冬」って感じで雰囲気も
いいですよね(*^^*)

お礼日時:2004/10/28 15:53

おでんに限らないのですが、煮込み料理は冷ますことがポイントです。


冷める間に、味がしみ込んでいきます。


あと、こんなサイトははどうでしょうか?

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ためしてガッテン、忘れてました!
具には色んな役目があるんですねー。練り物を
ちょっと甘く見ていました。

お礼日時:2004/10/28 15:47

 これは作り方じゃなくてコツみたいなものなんですが、味を調える際にコンソメを使うと、お店のおでんのような味になります。


 もしご存知でなければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おでんもカレーと一緒で(一緒か?)色んな味が
する方がおいしいような気がしますよね。
試してみます。

お礼日時:2004/10/28 15:43

厚揚げ,焼きちくわ,厚切りのかまぼこ,つみれ,ウインナーですかねぇ。


あと、ちくわぶとか。

ダシを濁らせないコツとしては決してグラグラいうまで沸騰までさせないと
いうのがあるようです。おでん専門店のおっちゃんが言ってました。
家庭ではちょっと...ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダシって濁るのは良くないんでしょうか?見た目の問題
かな・・?
ウインナーはスペースとらないしおいしそう
ですね。

お礼日時:2004/10/28 13:04

家ではボリュームを増すために厚揚げ入れてます。


また揚げ物や#1の方の手羽先のように油がでるものをいれると出汁にコクがつきます。

他に定番だとサツマアゲ、シュウマイ、ウィンナ、いわしのつみれ、鳥団子でしょうか?
手に入るなら”コロ(鯨の脂肪)”はおいしいですよ。

変り種だと、トマトのおでんというのを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはボリュームあり過ぎて前回は殆ど串に刺して
立てて入れたぐらいなんです・・(鍋の大きさは普通
なんですけどね?)
そうなんですよね、コクの出る具が欲しいんです。
コロは鯨自体近所で見かけないかも・・
ちょっと探してみます。

トマトは~・・・恐いなぁ(^^;)

お礼日時:2004/10/28 13:00

例に「はんぺん」を挙げているということは関東風でしょうか?



挙げられている以外でまず思いつくのは「竹輪」と「厚揚げ」。
(竹輪は煮込み用と書かれたやつを買ってくださいね)

私は関西出身なのですが、定番だったのは「ごぼ天」。(ごぼう巻きと言った方が分かるかな?)

練りものがはんぺんだけ、というのは寂しいと思うので「竹輪」か「ごぼ天」(あるいは「平天」)のうち1つは足して欲しいですね。(「さつま揚げ」でもいいかな)

もう一つ、おでんの定番といえば「がんもどき」もありますね。

野菜では人参もおいしいですよ。

あとは、ロールキャベツ。自分で仕込めるならいいですが、市販の冷凍食品とか、あとは煮込むだけという形で売ってるやつとかで十分です。

(芋類だめ、という但し書きがなければじゃがいもや里芋もオススメなんですけどネ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東風なのかどうか、違いをよく知らないのですが、
コテコテ関西人です(^^)

竹輪って2種類あるんですね、知らなかったです。
練り物はスペースがあればもっと入れたいのです・・。
ロールキャベツいいですね、市販ので十分な所が
特に惹かれました。。
(芋は相方が嫌いなんですよー・・)

お礼日時:2004/10/28 12:56

うちは、大根・玉子・はんぺん類(ごぼ天とか野菜天とかいろいろ)・こんにゃく(ここまでは一緒)がんもどき・人参・ちくわ・厚揚げ が入ります。


あくまでうちの作り方ですが、
鍋は土鍋で。
昆布は火をかける2時間前ぐらいから水に入れておく。
鍋に火をかけて、沸騰しはじめたら昆布を一度はずし、しょうゆ・砂糖・みりん・白だしを入れて合わせて、大根・人参を入れてしばらく煮込む。
その間に昆布を切り、ちょっと結んだりして形を整える。
大根が柔らかくなったところで、残りの材料と昆布を入れて煮込む。
味見をして味を調える。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おでんは前にも一度作ったのですが、練り物類を
入れすぎて上の方の具が浸からなくて、必死に
押し込んだ苦い思い出が・・(汗)
今回は控えめにしようと思いまして・・でも人参は
彩りも考えると入れたい所ですね。

お礼日時:2004/10/28 12:51

うちは手羽さきよく入れますよ。


手羽先じゃなくても普通に鶏肉美味しいです。
だしには関係ないですが具としては、卵巾着が美味しくて好きです。
小松菜などの葉ものと卵を油揚げに入れて楊枝とかでとめて...
半熟が美味しいのでこれは煮込まないで食べる直前に入れる事が多いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手羽先おいしいですよね~!あのジューシーな
トコがたまりません。手羽先追加~。
卵巾着は初めて聞きました。半熟がおいしい・・って
事は、半熟のゆで卵にしてから詰めるのでしょうか?

お礼日時:2004/10/28 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!