アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰陽師の呪文らしき言葉で「元柱固具、八隅八気、五陽五神、陽動二衝厳神、害気を攘払し、四柱神を鎮護し、五神開衢、悪鬼を逐い、奇動霊光四隅に衝徹し、元柱固具、安鎮を得んことを、慎みて五陽霊神に願い奉る」の読み方がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?調べる方法でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

くうっ、ムー民にはたまりませんな。

さて、これは言呪符のようなもののようですね。
これは決まった文があるのではなく、状態や信仰する神様によって適宜、構成を変えるもののようです。
毎朝、朝日に向かって唱えるとよいそうです。

前半は、自らの環境を正すイメージを。
中盤は、四柱神の加護の元、周囲を聖別するイメージ。
後半は、五陽霊神に願い奉るイメージを。
・・でよろしいかと。
ーーーー
「がんちゅうこしん、はちぐうはつき、ごようごしん、おんみょうにしょうげんしん、
 がいきをゆずりはらいし、しちゅうしんをちんごし、ごしんかいえい、
 あっきをはらい、きどうれいこうしぐうにしょうてつし、がんちゅうこしん、
 あんちんをえんことを、つとみてごようれいしんにねがいたてまつる」
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えてgoo!を利用するのも初めてなら質問するのも初めてで、こんなに早くすばらしい回答をいただけるとは思ってもいませんでした。おまけに読みが少し変だなと思ってもう一度本を確認しましたところ「元柱固具」ではなく「元柱固真」でした。間違えて書いたのに正解を教えていただき感謝感謝です。土曜日に読んで差し上げなければいけなかったので助かりました。