プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年にも賃貸マンションで住む町なのですが、住み心地はどうでしょうか?
駅前も充実していて、私たちは共働きなので便利そうには見えるのですが。

あと通勤ラッシュがヒドイとよく聞きますが、8:30頃に遊園から乗車したとしても身動き取れないほど大変な状況なのでしょうか?
代々木上原で乗り換えか、千代田線直通に乗ります。

A 回答 (5件)

こんにちは。

前の方もおっしゃっているように学生が
多くとてもマナーが悪いです。サークルで集まり
飲み会などをやっているともう本当に最悪で
たむろして叫んで寝転がったり吐いたり
いらいらして何度も怒鳴ろうかと思いました…
遊園地方向の改札がひどいです。

前はダイエーしかありませんでしたが駅前にもスーパーが
でき本屋やなどもできたのでとても便利になりました。
美味しいカレーやさんやラーメン屋さんもあります。
スーパーは0時までやっているので共働きの方には
とても便利だと思いますよ。
多摩区の市役所があるので便利です。

今は遊園地がなくなってしまいましたが生田緑地という
山というか公園があり桜の季節や散歩にはいいです。

ラッシュですが8時を過ぎますとすごいですね。
ぎゅうぎゅうです。でも上原までなら15分くらいなので
耐えられる範囲だと思いますよ。
皆さんが言っているように電車生活にはいい場所だと
思います。登戸駅にも歩いていけますし南武線も利用
できますね。

そんなに家賃も高くなく新宿まですぐなので
住むにはとてもいい場所だと思います。

とにかくスールンタンというラーメンがお勧めです。
最近ではラーメン屋が何軒もできたりつぶれたりの
繰り返しなので激戦区なのでは?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなってごめんなさい!

学生さんのマナーがそんなにヒドイとは…何度か駅周辺を見てはいるのですが休日だったので気づかなかったです。
南口は結構にぎやかな感じに見えました。
東を見れば緑地が見えるので、環境は良さそうです。
ラーメン屋さん要チェックしますね。

*多摩区は大きな病院が少ないです。

平成18年に登戸駅付近に完成予定で建設中です。車で約15分(宮前区)には聖マリアンナ医大があるので大丈夫かな。休日診療は区役所にもあるので・・・(区役所が立派すぎます、TAX タワーです)
*皆さんが回答している通り夜は学生が多く某大学生の一部はマナーが↓。最近は空き巣が増えてきているので夕方、夜になるとパトカーが巡回して注意する様呼びかけています。
*電車は混みますが交通の便は悪くないです。ラッシュ時約5分おき位(各駅、急行含め)8:30頃はいくらかましな方ですが、それでも混みます。(どこから引越しされてくるのか分かりませんが)千代田線直通は一部を除き次の駅登戸での乗り換えとなります。一部ロマンスカーも止まりますので箱根方面へは楽ですが次回のダイア改正で快速急行が止まらないと言うJRに対抗した変な形です。
*インターネットは光は早くに整備されましたがマンションによります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院少ないのですか?
個人病院は駅周辺しか見てませんが、だいたいの科がそろっているように思いました。

稲田登戸病院が歩いてかチャリで行けそうなので大丈夫かな・・とは思っているのですが。
登戸に出来る新しい病院は総合病院なのですかね?
だったら助かります。

こんにちわ。

友達が住んでいてよく行っていたので回答させていただきます。(隣の読売ランドですが)
1の方が回答しているとおり夕方などは高校生・大学生がたくさんいます。
駅前は比較的何でもあるし、スーパーも11時近くまでやってます。
しかも向ヶ丘遊園は急行も止まるので休みの日などは新宿までは30分くらいでいけると思いますし便利だと思います。

千代田線直通ですがこのせいで混みをひどくしてると言われています。

朝・夜はかなり混んでいます。朝は詳しくはわかりませんが夜は新宿からは始発で乗れますが千代田線からならかなり混んでると思ってください。ぎゅうぎゅうです。さらに下北沢でも乗ってきますし・・・動けません。

遊園付近は比較的自然も残っていて町田にも近いですし新百合ヶ丘もなかなか発達してきてるので住みやすいと思いますよ。

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/train/railmap/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くに緑地があったり多摩川もあったりして環境は良さそうですね。
そのわりに駅近くはほとんど坂道もなくイイと思いました。

以前に多摩区に住んでました。

近辺には商店街もあるし、スーパーもあるので困ることないし、イイトコロでした。

丁度wamicaさんと同じ8:30頃の電車で表参道まで通っていましたが急行は結構込んでましたね。遊園からだと準急でも停車駅は変わらないので準急だったらもうちょっとすいてたと思います。私は最寄駅が遊園ではなく生田でしたので準急はホントにベストでした。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
準急の方が多少空いているのですか?
ずっと各駅停車で来ている電車なので逆に混んでいるものだと思っていました。
参考になります。

こんにちは。

多摩区住人ではないのですみやすさは??ですが。

遊園だと住み心地はそんな悪くないと思います。
が、居酒屋さんも多いですし、大学がありますから
夕方とかはうるさそう・・・ですが共働きならば
その辺りはきにならないかもしれませんね。

銀行・郵便局・スーパーもありますし、遊園から
登戸まで線路沿いを歩いても10分ほどですから川崎や立川に出るのも便利だと思います。

電車に関してですが、12月11日に小田急線のダイヤ改正があります。
今よりも本数増えますし身動き出来ないほどの混雑ではないですね。
小田急線で一番混雑時間って7時半~8時過ぎ頃が一番だと感じます。

千代田線直通だと多摩急行が便利ですが多摩急行は遊園は停まりません。
上原で乗り換えても階段を下りて上ってってするわけではないので便利ですよ。

ダイヤ改正については下記URLを見てみて下さい。

参考URL:http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに駅前は学生さんが多いためか、ファーストフードがたくさんありました。
ダイヤ改正によって通勤ラッシュが少しでも緩和されるとよいです。。