アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワールドカップ日本のボール回しあれは正解だと思いますか?私は正解はないと思います。

A 回答 (7件)

もうみんな忘れてるのに、こだわるねー!

    • good
    • 0

そういうことが通用するルールに問題あります、例えば各組決勝トーナメントに進めるのは



1チームのみにすればポーランド戦みたいなことにはならないと思います。

それに結果論ですが、ポーランド戦で批判を受けたからベルギー戦で2点獲った地点でボール回し

しずらくなってしまったと思います。
    • good
    • 0

戦略に目的はつきもの。


逆を言えば目的がはっきりしていれば戦略はおのづと決まる。

ベスト16入り、予選リーグ突破という目的を達成するために
その確率が高い戦略をしただけ。

日本は高さがないためセットプレーに弱く
またベルギー戦でも露呈したカウンター攻撃に弱い。

であるなら、これを絶対に食らわない戦略を選ぶのが筋であろう。

あの場面、敵にボールが渡ったら止めるのにイエローカードをもらいかねない。
1枚もらっている選手が数人いたのでもう一枚もらったらマイナス4で逆転されてしまう。
また、止める際にファールはつきもの、ファールすればセットプレーになる。

それに加えて、当然セネガルVSコロンビアの詳細は逐一ベンチに入っていたに違いない。
それも単なるサッカー好きが見ていたわけでなく
分析能力にたけた専門家が試合経過を見ているのである。
この情報が西野監督に伝わっている。
セネガルが残り数分で点を取るような試合をしているのか、
どっちが押しているのか、セネガルの足はどうだ?
コロンビアの守りに不安はあるのか?コロンビアの足は?
などなど、総合的に判断しあの戦略なのである。

セネガルが点取ったらどうするつもりだったんだ!
とあの作戦を批判する人がいうよく言うが、
単純に一か八かであの作戦に出たのではない。
そういうお前らより試合分析が数段できる人の情報をもとに
行ったものであるので
確度は相当高いものであったはず。

それと、目のまえで行っている試合(もう足が止まってもおかしくない時間帯)で
カウンターやファールによるセットプレーで点を入れられてしまう確率や
ファールによるマイナス点の加算されてしまう確率は誰よりも西野監督が
わかっているはずである。なんせ目の前で行われているのだから。

あーそれから、
最後にもうし上げたいが
正解はあるよ。

そういうものがなければ状況によっての選択肢なんかなくなってしまうでしょ。
目的を達成するための選択肢がある以上正解や不正解はあるよ。
変な哲学持ち込まんほうが良いぞ。
    • good
    • 0

スポーツには正解(正しい解答)という言葉は使用できません。


何が正しのかと言う定義が元々ないからです。
あるのは選択肢です。
そして結果論です。
あの監督の選択肢の結果が日本にとって良かっただけです。
正解でも、不正解でもありません。
    • good
    • 0

正解・間違い、というのではなく


最善の判断ではなかった、と思います

あれを肯定するのは結果ありきだからですよ
セネガルが勝つ、または引き分けてたら袋だたきでしょう
    • good
    • 1

ベルギーから2点も取れたのだから成功したのでは。

正解というのは難しいですね。色々な答えがある。
    • good
    • 0

100%って事は無い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!